Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【DQ10】アストルティア冒険記(50)「パラディン始める」

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

ドラクエ10プレイ日記です。

 

19サーバーのグレン城下町でタクトを振る

シアトリズムドラゴンクエストとのコラボイベントが始まり、 

f:id:Loxley:20150329071027j:plain

グレン城下町ではダブルすれちがい待ちの人たちがタクトを振っています。

しぐさ書の入手は↓ 

『シアトリズム ドラゴンクエスト』発売記念コラボキャンペーン (2015/3/26 更新)|目覚めし冒険者の広場

 

以下はVer.2の内容(ネタバレ)を 含みます。

Ver.2のストーリークエストは中盤に入る 

賢者ルジェンダから真レンダーシアの各地を巡るよう指示があり、文字通り観光してきました。

 

「秘湯の花」をクリア

モンセロ温泉峡は広いマップで移動が大変なので、

f:id:Loxley:20150329071710j:plain

ゴンドラ(ロープウェイ)で移動します。 

f:id:Loxley:20150329071718j:plain

ゴンドラを乗継ぎ、やっと目的の小屋が見えてきました。

この後依頼主(水車小屋のおじいさん)の元へ戻り、クエスト完了です。

 

「いにしえの遺跡 探訪」をクリア

真ダーマ神殿にもクエストが発生し、旅芸人の一座の依頼で踊り子の衣装を受け取りに行きました。

 

初ソーラリア峡谷です。

f:id:Loxley:20150329071725j:plain

ストーンマンを倒してアイテムを入手し、クエスト完了です。

いずれまたクエストでくることもあるんでしょうか。まだ行っていない遺跡もあります。

 

真ダーマの神殿関連クエスト

  • 「転職と天職/ジュアロとゾデラ」
  • 「転職と天職/踊り子と願いごと」
  • 「転職と天職/大神官と座長」

真ダーマ神殿のクエストを進めるとグランゼドーラ城を訪れ、その後旅立っていった旅芸人の一座がどうなったか知ることができます。

アンルシアの友人の踊り子は不幸にも亡くなってしまいましたが、一座には新たな才能あふれる踊り子が誕生したようです。

ストーリーをサブストーリーで補完しながら進んでいきますが、非常に丁寧な作りで素晴らしいですね。ドラクエ10はオンラインゲームですが、私はここまで箱庭ゲーム的に進めてきています。ソロでもストーリーがクリア可能なドラクエ10ならではの楽しみ方ですね。

 

パラディン始めました

ストーリーを存分に楽しみながら進めているのと対照的に、いまだメイン職は決まっていません。僧侶をレベル74まで上げているのはソロでの攻略が楽だからです。僧侶でパーティまではやりたくないのが正直なところというか、味方のHPや状態異常に気を配って画面凝視とか向いてません。(=ω=;)<僧侶忙しい

 

今のところ僧侶以外はレベル50を超えている職がなく、エンゼルスライム帽の有効レベル範囲です。(装備できない、まもの・どうぐを除く)

相変わらず平行していろんな職をやってきましたが、こちらのブログを見てパラディンが気になったので始めて見ました。

 

魔法戦士もレンジャーも3つ武器スキルが使えることが前提になっていて面倒なんですよね。150スキルが開放されて弓が強化されたため、弓を装備している人が目立ちます。しかし、弓を装備すると盾の分の耐性を他で補う必要があり、これが非常に面倒なんです。できれば盾持ち職がいいです。ガードが発生して攻撃を弾くのもいい。

盾を持てる職となると片手武器or格闘で戦うわけですが、

  • 短剣→状態異常の強化がきましたが両手杖とSPの奪い合いで厳しい
  • 片手剣→まもの使いで両手剣を使いたいのでSP的に厳しい
  • 格闘→高レベルで微妙らしい
  • ブーメラン→単体火力低い

なかなかしっくりきません。そういえばハンマーはどうなんだろうと調べてみたところ、バトルマスターが使えるんですね。だとすると、ある程度の火力は期待できるのかな。

スティック150、ハンマー150がスキルシミュレート的に可能なことと、武器切り替えがこの2種で済みそうなのでパラディンを選択しました。中レベルまでは槍で上げるようですが、これは格闘もあるしいいかな。

 

グレン城下町でハンマーを背にした鎧姿のパラディンを見かけてかっこいいなーと思ってたんですよね。

 

ただ、非常にゴールドのかかる職らしく、これまで以上に金策を頑張らねばなりません。(=ω=;)<重さが重要らしい

 

ではまた次回。

 

↓体験版やってみたけど面白かったです。 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。