Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『ドラクエ10』アストルティア冒険記(45)「おたからさがしの盲点」

Sponsored

ドラクエ10プレイ日記です。

 

この日のプレイは日課のみでした。メインストーリーやサブクエストは話が長くて平日にやるのはしんどいです。(=ω=)

 

日課

ドラクエ10の日課はそれほど大変ではないので続けています。週課(試練、強ボス)と魔法の迷宮はさぼりがちですね。

 

討伐隊クエスト

討伐リストを見るとフォレスドンが黄色でした。 これはおいしい。

早速魔法戦士に転職して落陽の草原へ。

マジックルーレットのある魔法戦士だと延々狩れてキャンプ狩りが楽です。

これがイエローバングルだと攻撃力が高すぎてきついですが(=ω=;)

報酬はどうぐ使いで受け取りました。HP+パッシブも残るはどうぐ使いのスキル90だけとなりました。

 

コツコツ職上げてます

いつものように真セレドの町近くでフィールド狩りを行い、

  • 魔法使い:レベル30
  • 魔法戦士:レベル47
  • 旅芸人:レベル30

となりました。

一戦闘で5000くらい経験値がもらえるのでサクサク上がります。

しかし、エンゼルスライム帽の効果はレベル49までなので、レベル50以降の経験値の稼ぎ方を考えておかなければなりませんね。(=ω=)

 

キラキラ拾いとおたからさがしの仕様

キラキラさがしは盗賊に転職して行っています。経験値ついでに一石二鳥と思っていたのですが、思わぬ盲点がありました。

一定数キラキラ拾いを行うと「おたからさがし(専) 」スキルでMAPにキラキラが表示されなくなるんですね。これ、4時間はこのままらしく、以降再表示までは宝箱の表示のみになるようです。

こうなると盗賊やってる旨みがありません。

 

ドラクエ10 攻略の虎

上記のサイトのキラキラ拾いMAPでルートを憶えてしまった方がいいかもですね。さらば盗賊。(=ω=)/~

 

栽培

レアドロップx2でした。レアドロップ1本あたり2800Gくらいだったのでソコソコの稼ぎです。

 

畑のお世話の履歴を見ると、自分の畑の世話を他の人がやってくれているのか、それともフレンドやご近所さんの畑のお世話の記録が表示されているのかよくわかりません。

私は「らくらくジョウロ」を入手してからは、ご近所さんの畑の水やりをやるようになりました。修正後は一箇所だけでも水やりすると全ての作物に水をやることができるようになったので、手間はかかりません。取引所や預り所に行くついでにお世話してます。

ジュレット住宅村の白亜の臨海都市地区は景観も良く、

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20150217/20150217085931.jpg

ご近所さんの庭を拝見しながらお散歩してます。

 

木工職人で初☆3

てつのおうぎを削って初☆3でした。

取引所を覗くと納品価格の2倍以上の値がついていたので出品しておきました。

 

課金の話題

以前、このブログでもお知らせした、スマホアプリ「冒険者のおでかけ超便利ツール」の変更ですが、

loxley-note.hatenablog.jp

某大手掲示板で賛否両論になってますね。

なんでジェム討伐がこんなに叩かれてるの? : ドラクエ10 まとめブログ

人それぞれいろんな意見があると思いますが、デイリー討伐隊クエストの仕様とジェムの入手手段を考えるとそんなに炎上するネタなのかな?と思います。

ジェムは毎日のログインボーナス(ログインで10P、セキュリティトークン導入で20Pだったかな)とすれちがい通信によるジェムプレゼントもあります。

私は余ったジェムで電子書籍を買うくらいでして、課金ジャブジャブなんてこともありません。

 

討伐隊クエストをスマホでも、という変更は当日までに帰宅できない方への救済措置とも思えます。(実際はスクエニ運営サイドの金儲け手段拡大とは思っていますが)

 

もちろん、スクエニの露骨な課金商法(月額+アイテム課金)に嫌悪感を感じている人も多いとは思います。特にサービス初期からプレイしている方は月額以外のこんな課金なかったわけですから。

私もスマホゲームのような課金手段の追加はいやですね。

 

しかし、新たなサービスを行うために必要な機器購入・レンタル費用、構築費用、人件費、維持費その他もろもろの経費がかかるわけですから、その説明がきちんと行われれば納得はしてもらえるのではないでしょうか。

(3DS版ドラクエ10の課金方法は何度説明されようと納得できませんけど)

 

ではまた次回。

 

↓出張先でもドラクエ10プレイできます。 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。