Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『ドラクエ10』ソロプレイが楽でいい

Sponsored

ドラクエ10、ソロプレイだけで二ヶ月に

ドラクエ10を初めてもうすぐ二ヶ月が経ちそうです。しかもメインストーリー、サブクエスト全てソロプレイです。(魔法の迷宮みたいな強制パーティコンテンツを除く)

レベルが上がると耐性装備とかアクセサリであるとか面倒な要素が増えてきますが、ソロプレイ中心の人には必須というわけでもありません。

loxley-note.hatenablog.jp

私はボス戦で楽がしたいので耐性装備を揃えてしまいましたけど、別に必須ということはありません。(そのかわり攻略がきつくなりますが)

揃えた耐性装備もいわゆる「ユニクロ」装備です。

他MMOはミッションやメインストーリー、サブクエストでパーティ必須なこともあり、空いた時間でのんびりプレイしたいゲーマーにはしんどいです。(昔、FF11ジラートの幻影で丸一日ミッションに費やしたことも)

ドラクエ10は大規模バージョンアップと配信クエストがあって、週末のプレイ中心の人でも楽しめます。(平日は日課とか金策とか軽めのもので遊ぶ)

エンドコンテンツではパーティ必須なものもありますが、そもそもソロプレイが好きな層はそういったコンテンツに興味がない人もいますし、「ドラクエだから」ストーリーを追いたいという人もけっこういるみたいです。

 

のんびりソロプレイで楽しめる今のドラクエ10の仕様はけっこう気にいってますが、最近の配信クエストを見るとやや舵取りを変えたかな?と思われるフシがあり、Ver.3以降どうなるか様子見しています。

 

スクエニのゲーム開発者って課金を期待できる層のプレイヤーの方を向いていなくて、自分たちの作りたいものを作り、これで遊べって感じで過去失敗してきてるんですよね。

ドラクエ10が過去のプレイヤー離れを起こした作品の二の舞にならないことを願って。

 

プロマシアとアビセアとアドゥリンの失敗がなかったら、今頃FF11はどうなってたかな。(=ω=)

 

 

↓Ver.3リリースまでに関連クエストが終わるだろうか。 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。