Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【DQ10】アストルティア冒険記(44)「道具袋と装備袋を拡張しました」

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

ドラクエ10プレイ日記です。

 

この日は日曜で会社もお休みでしたが、秋葉原にでかけて疲れたのでドラクエ10はいつもより少なめのプレイになりました。

 

クエスト「うわさのどうぐかばん工房/父と息子」

ジュレットの町の井戸内にかばん工房があり、名声レベルが30になったので道具袋拡張クエストを受けてきました。

ジュレットの町からガートラント領~バドリー岩石地帯に何度も行くことになって面倒でした。おつかいクエスト好きですよね、スクエニ。(=ω=)

 

道具の所有可能数は50種類が上限になりました。

 

クエスト「教えて!ミラクル整理術/失われた摂理」

娯楽島ラッカランでササラナさんから受注するいつものおつかいクエストです。おつかいクエストですが、私はこのササラナさんの話が好きなんですよね。母娘のストーリーなんですが、セリフのいいまわしが独特で面白いw

美食漫画のようなオーバーな表現のセリフが使われていて楽しめます。 

 

ザ・ホール戦

f:id:Loxley:20150323093734j:plain

今回はボス戦がありました。 

作戦はいつもの自キャラ(僧侶)だけ離れてサポート仲間をフォローで勝てましたが、このザ・ホールはMP吸収技があり、自キャラは頻繁に聖水まきやってました。前衛がくらうぶんには痛手ではないですが、回復職がMPを吸われるとやっかいですね。

 

装備品の所有可能数は100になりました。

 

以下は、Ver.2ストーリーのネタバレを含みます。

真コニウェア平原・真ココラタの浜辺でお使いクエスト

Ver.2ストーリーも中盤のようですが、お使いクエストの連続です。(=ω=)

真ココラタでのお使いクエスト(楽器職人)を終え、次はモンセロ温泉峡に向かう予定です。

ルーラ石が少なくて移動が面倒ですね。攻略用に石を設定するといつも使用しているショートカットが使えなくなるし。なんでルーラをこんな仕様にしたのだろう・・・。

 

すれちがい通信

秋葉原のヨドバシカメラに立ち寄り、すれちがい通信は11件ありました。

今日の秋葉原は歩行者天国の時間でも人が少なかったです。

 

しかし、肝心のダブルすれちがいは成立せず。先日のアストルティア統一バザーへの変更でグレン城東~宿屋前に人が集まらなくなっています。

すれちがった側がサブキャラで登録していると相手は同一アカウントなのでダブルすれちがいが成立しますが、こちらは相手が別キャラなので成立せず、相手だけがダブルすれちがい成立でポイントをもらえます。

同一アカウントですれちがいにサブキャラを利用することは、個人情報保護のためのユーザー側の自衛対策なんでしょうけど、一方的に搾取されてるだけのような気がして、これだともうすれちがい通信はやりたくないですね。利用されてるだけです。

相手がサブキャラでも同一アカウントならば、ダブルすれちがいが成立できるよう仕様変更をおねがいしたいところです。

 

「サブキャラ利用の自衛策」が横行するとすれちがい通信やる人いなくなるんじゃないかな。もしくは家族か仲間内の利用だけとか。わざわざ3DS持ち歩くのがばかばかしいですよね。

 

上記、「サブキャラ利用の自衛策」は調べた方が某大手掲示板に書き込みされていました。 スクエニ側は把握していないようですが、問題として認識すると修正してくれるかもしれません。(でもすれちがい通信の相手が消えちゃうバグに気がつかずにリリースする会社だからなぁ・・・)

 

ではまた次回。

 

↓追加されたCスティックが便利なNEW 3DS LL

New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー

New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー

 

調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。