Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

【DQ10】アストルティア冒険記(42)「キラキラ巡回コースを増やす」

Sponsored

ドラクエ10プレイ日記です。

 

金策に走り回るアストルティア

アストルティアの冒険者は日々金策という日課に追われています。

私も自分なりにゲーム内金策はいろいろやってまして、

loxley-note.hatenablog.jp

Ver.2メインクエストを終えた時のことを考慮してそろそろ耐性装備でも集めだすかと検討しているところです。

当初はレンジャーと僧侶で使い回しできる装備を買えば装備枠も費用も減らせて一石二鳥だ!と思ったのですが、レベル70共用装備の☆3価格に挫折しました・・・。

 

以下はVer.2ネタバレを含みます。

冒険者のおでかけ超便利ツールを有効活用すればいいのだけれど

3DSやスマホアプリの「冒険者のおでかけ超便利ツール」にはジェムという課金orプレゼントでもらえる通貨があり、これを活用するとアストルティア内にいるキャラクターに様々なメリットがあります。

しかしそれなりにジェム課金が必要になるので、課金ジャブジャブコンテンツが好きではない人の場合、敬遠してしまいます。私もジェム課金はやらず、日々のプレゼントジェムのみで遊んでいます。

 

時間のない方にはうれしい修正も

loxley-note.hatenablog.jp

日課に追われている、という人にはうれしいかもしれない修正です。

ゲーム内でやっていたことのかなりの部分が「冒険者のおでかけ超便利ツール」でできるようになっていきますね。

 

本日の日課

前置きが長くなりましたが、本日のプレイ日記です。

近い将来には上記のアプリで金策もできるようになるのでしょうが、今はコツコツとキラキラ拾いです。自分の足で稼ぎます。

この日は金曜日ということで疲れていたので日課だけのプレイになりました。

 

キラキラコースを増やした

グランゼドーラ領には真偽のMAPがあり、相互の移動が簡単です。これを利用して盗賊で真偽両方のキラキラ拾いをやることにしました。(某大手掲示板を見ていると、こんなかんじの金策をやっている方の書き込みがあったので参考にしました)

ついでに戦闘になると経験値稼ぎにもなります。

盗賊のレベルは31になりました。 

SPに余裕があったので格闘を120にして「達人の呼吸」を習得しました。

レベルが上がると威力が微妙になると言われている格闘ですが、使い回しの効くスキルなので今は重宝してます。素手+盾にして「ばくれつけん」と「達人の呼吸」が使えるなら他の職でもサブ武器(B)にしておいてもいいかもしれません。

 

デイリー討伐隊クエスト

これもそのうちモンスターに依頼できるようになるようですが、今は自分の足で稼ぎます。

討伐対象モンスターは落陽の草原のフォレスドンでした。このモンスターにもなれてきたのかザオリクを使われることが少なくなってきました。

前衛を武バトにして自分は魔法戦士でバイキルト、これでサクサク狩れる上にMP回復もできて回転が早いです。魔法戦士最高!早くメインとして使えるレベルまで育てたいです。

でも試練に参加させるにはまだまだ鍛えてレベル上げしないと。

 

報酬はまもの使いで受け取ってレベルは35になりました。

 

そろそろ職クエスト可能な職がいくつか増えてきましたが、レベル50にしてからでいいかな。職クエストのストーリーは楽しみですが、装備が増えるのが邪魔なんですよね。(FF11のアーティファクトみたいに)

 

栽培

3DSやスマホのアプリでジェムを消費して水やりすると良い物が収穫できるみたいなんですが、いまだに無課金でやってます。

収穫は染色アイテムで、レアドロップすると高値で売れるので作業時間効率で考えると最高の金策になるんですかね。タネ植えて水やってあとは放置ですから。('ω')

 

ペース遅め

のんびりソロ中心プレイのため、このペースだとVer.3発売までにVer.2までのストーリーコンプとVer.3開始条件クエストのコンプが間に合わないかもですね。 

予約特典があるのでVer.3は買いますが。

ではまた次回。

 

↓Xbox系ゲームパッドに最近慣れてきました。使い勝手がいいです。 

マイクロソフト Xbox One ワイヤレスコントローラー(Xbox One/Windows PC対応)7MN-00005

マイクロソフト Xbox One ワイヤレスコントローラー(Xbox One/Windows PC対応)7MN-00005

 

調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。