Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【ドラクエ10】Ver.3の新情報は3月31日のDQTVで

Sponsored

開発・運営だよりが更新されてます

第30回 開発・運営だよりが公開され、

開発・運営だより -第30号- (2015/3/20)|目覚めし冒険者の広場

ディレクターが以下の発言をしています。

そして 「バージョン3」についても 皆さんから多くのご期待の声をいただいてます。
スタッフ一同 励みになっています。 本当にありがとうございます!
こちらについての最新情報は 3月31日(火)のDQXTVでお話させていただく予定です。
新種族として登場する「竜族」など新たな舞台設定についての話や 最新映像もお見せできたらと思いますので
次回のDQXTVは必見の内容になるはず…です。 どうぞご期待ください!

どうやらVer.3新情報の公開は3月31日まで待つことになりそうですね。

live.nicovideo.jp

 

今回は情報の小出しをするよりインパクトを取ったかんじでしょうか。

今回の開発運営だよりは先日の公式イベント「はぐレモンからの挑戦」のデータ分析がメインでした。

 

今年の春~初夏には大作MMORPG「黒い砂漠」が控えていますが、ドラクエ10は国内では横綱相撲といったかんじですね。これまでライバルMMORPGは全て高額月額課金やトラブルで自滅してきましたが、「黒い砂漠」に客を取られることは・・・ないかな。「黒い砂漠」はミドルレンジ~ハイエンドPC所有のゲーマー層ですし、Wii・Wii Uなどの家庭用ゲーム機が主体のドラクエ10だとあまり影響はなさそうです。

同じくスクエニが運営している「FF14」の場合は「黒い砂漠」と見事に客層が重なってそうですね。でも「黒い砂漠」のプロデューサーと「FF14」のプロデューサーである吉田氏(先日執行役員になったそうです)のプレゼンを比較した場合、残念ながら勝負にもなってないですね。「黒い砂漠」のプロデューサーはプレゼン下手すぎでしょう。MCのフリにも返事出来てなかったし。(=ω=)

吉田氏がプロデューサーとして優秀すぎるんでしょうが、スクエニの牙城崩せそうなところは(国内は)今後もなさそうですね。

 

私は海外のMMORPGもプレイするので特にスクエニ贔屓ではないのですが、 メディアに露出する人材の差って集客力という観点で非常に重要だと思っています。少なくとも投資家受けはいいですね。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。