Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

【DQ10】アストルティア冒険記(41)「スキルポイント仕様がややこしいです」

Sponsored

ドラクエ10プレイ日記です。

 

この日は20:00から黒い砂漠の公開生放送が行われたので

loxley-note.hatenablog.jp

主にそちらに時間を割いていたのでドラクエ10はレベル上げのみでした。

 

日課をこなす

討伐隊クエスト

デイリー討伐隊クエストは欠かさずやっています。今は経験値とゴールドを両方もらえるのでおいしいんです。('∇')

 

レベル上げとキラキラ拾い

魔法戦士をメインにしたいのでフィールド狩りやってます。ついでにキラキラ拾い。

  • 魔法戦士:レベル44
  • 盗賊:レベル30

になりました。

そろそろ職クエストやらないとですね。

しかし、職クエストやってもあんまり専用装備使わないような・・・。必殺技のためにやるだけかな。

 

木工職人

サボりがちな木工職人がやっとレベルが21になりました。

要求される納品物の必要レベルも上がってきました。そろそろ自分の釣竿作れるかな。

 

スキルポイントの話題

ネットの情報を探してみると、魔法戦士の武器は、最近弓が強化されたこともあって片手剣・盾、弓、両手杖を使い分けるようにするみたいですね。Yボタンで切り替えできるのが2種類なので私は片手剣・盾と両手杖にしようかと思っています。

弓は140・150スキルが人気なのかな。でも弓を使える職は他にもあるので魔法戦士の役割を重視したいなら両手杖を中心に、乱戦でも安心の盾持ちにしようかと思います。

(某大手掲示板の魔法戦士スレに書いてあったようにYボタンで武器を切り替えではなくて、リストで選択にできるといいんですが。片手剣・盾はYボタン切り替えじゃないと手動の時に元に戻すのが面倒なんです)

 

と、いろいろ武器のことを考えると、気になってくるのがスキルポイントです。

 

レンジャーはスキルポイント用にメイン職にすることをあきらめたのでスキルポイント的に余裕がありますが、魔法戦士は両手杖、弓スキルをもっているので職を増やしていくとこの先スキルポイントがちょっと心配です。

で、チームでの会話に参考になる情報がありました。

 

スキルブックを入手してマスタースキルポイント(MSP)に変更できますが、この入手したMSPを転職の際に利用するようです。

MSPが18あって、SP100までの職スキルがほしいときはSP82までわりふって、残りを転職の際にMSP18をわりふってSP100にする、というやり方らしく。

転職のたびにこんなことやるのは面倒なように思いますが、真ダーマ神殿近くにルーラストーンを設定しておくと、転職やスキルポイント振り直しは真ダーマ神殿で、とできるのでそんなに大変ではなさそうです。近くに預け所もあるし。

 

ついでにチームの人に聞いてみると武器スキルは複数を求められることがあるから職にMSP振った方が面倒はないし、MSPを有効活用できるとのことでした。(まだよくわからない)

一度試してみるかな。

 

後付けでややこしいスキルポイント仕様ですが、スクエニ的には追加と緩和策だけで見直す気はなさそうですよね。惜しいなぁ、けっこうこれでユーザー逃がしてる気がします。(少なくとも自分は面倒に感じます)

Brizzard社だとゲーム性が変わるくらいに仕様変更してくるんですけどねー。

 

ではまた次回。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。