Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

ファイナルファンタジーXIの今後、他

Sponsored

FFXIは2016年3月でPC版以外はサービス終了に

昨日、スクエニが発表したファイナルファンタジーXI(以下FFXIと略す)の情報が各誌で記事になっていますね。

 

関連記事:

dengekionline.com

電撃 - 『FFXI』のネイティブアプリ化が発表。“ジョブシステム”や“連携”も健在!

『FF』の新作アプリ『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』を発表! - 電撃App

 

FFXIは私も過去プレイしていて思い入れのある作品だけに事実上の終了宣言は寂しいですが、株式市場はこのスクエニの対応に好反応。株価が上昇しています。

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

 

プレイヤー的には残念なニュースでしたが、投資家視点だとこの先の収益が見込めないFFXIに人員と運営費用はかけられないので外部企業との協業と収益性の改善策が好印象となったようです。特にネクソンの株価が上昇していますね。スクエニの二大IPであるファイナルファンタジーの契約が取れたのが大きいようです。

 

FFXIの扱いは残念なことになりましたが、長い目で見ればスクエニの収益性は改善されることになるので、今後はこの新たに得た資金でプレイヤーを楽しませてくれるようなタイトルが出てくれることを期待しましょう。

 

 

中山美穂のトキメキハイスクールの電話番号がいまどうなっているか

『中山美穂のトキメキハイスクール』の電話番号にかけるとトヨタにつながる - スズキオンライン

ファミリーコンピューターディスクシステムで有名なゲームです。このゲーム中に使用されていた電話番号ですが、今どうなっているか実際に電話をかけて調べた方がいらっしゃるんですね。

電話番号は再利用されていると予想していましたが、その後の番号利用状況まで調べているのは予想外でしたw

 

黒い砂漠プレオープンテスト募集枠拡大

大盤振る舞いですけど、サーバー大丈夫なのかな。負荷試験にはなりますけど。 

韓国では先にサービスインしてるので後は翻訳の確認と日本で稼働するサーバーのセッティングとスケーリング確認、連続稼働、負荷試験くらいなんですよね。いけると思ったのでしょう。

しかし気合入ってるなー運営。過去の輸入された大作MMORPGの失敗点をどんどんつぶしていってますね。人集めは成功しそう。

 

懸念していた課金無料によるプレイヤーの質低下も、ミドルレンジ~ハイエンドPCが必要なこともあって月額課金のプレイヤー層と遜色ないコミュニティが出来上がるのではないかと思います。

 

Steam 「Woolfe - The Red Hood Diaries」

インディーズゲームの小部屋:Room#374「Woolfe - The Red Hood Diaries」 - 4Gamer.net

http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20150324096/TN/001.jpg

一見すると,「アリス イン ナイトメア」のような雰囲気の本作だが,オープニングのモノローグで赤ずきんちゃんが「これは童話ではない」ときっぱり断言しているとおり,必ずしも童話を下敷きにしたストーリーが展開されるというわけではない。とは言え,街で起きている少女達の誘拐事件の黒幕に“笛吹き男”が登場したり,赤ずきんちゃんの仇敵の名前が狼を意味していたりと,ところどころにそうしたエッセンスが織り込まれてはいる。

記事中でも紹介されていましたが、アリスを思い出しましたね。安いし、買ってみようと思います。 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。