Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『ドラクエ10』アストルティア冒険記(40)「魔法戦士メインに!」

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

ドラクエ10プレイ日記です。

 

ログイン前に帰宅する途中の電車内で畑の収穫を行いました。

冒険者のおでかけ超便利ツールはこんなちょっとした時間に使えるので便利です。

 

通勤では3DSのすれちがい通信も利用していますが、いまだにゲーム内でのダブルすれちがいは発生していません。(=ω=)

 

以下、Ver.2メインストーリーのネタバレを含みます。

 

失われた時を探して/夏風の面影

真リンジャの塔の考古学者(ヒストリカ)クエストを一日一つずつクリアしています。これは連続クスとになっているんですね。報酬の経験値がそこそこうまいので、ボス撃破後に職を変えて報酬を受け取っています。 

 

砂塵の幻馬戦

ヒストリカから、本日は黄の台座および塔の探索クエストを受けています。 いつものように偽リンジャの塔へブレイブストーンで移動し、黄色の台座を調べました。ムービー後、ボス戦へ。このクエスト、5つの塔で全部この流れなのかな?

f:id:Loxley:20150319123814j:plain

ボスは魔法の迷宮の強い版というかんじでした。ブレスは心頭滅却、念のために聖女の守りとビッグシールドを選んであとはいつものように自キャラだけ引き離して戦局を見守ります。

 

あっさり撃破。

 

報酬はまもの使いで受け取り、レベル34になりました。

 

ヒストリカのセリフが面白い

クエストクリア後のムービーと次のクエスト受注時のヒストリカのセリフ(友達いない残念系美人)がけっこう楽しみになってきてますw

リンジャの塔クエストのムービーは世界設定を補完するものなので特に注目しています。FF11でいうとトリビューンみたいなものかな?ドラクエ10は設定もしっかりしていて楽しめます。ソロプレイヤーも多いわけです。

 

魔法戦士をメインにしたい!

レンジャーをあきらめる

レンジャーをメイン職にすることをあきらめました。オノ・ブーメラン・弓・サバイバルを得るために失うもの(あきらめるもの)が多すぎます。また、ザオ職のため回復魔力が重視されるので280のザオラインのための装備を集めるのも大変です。これが歌詠みなどの僧侶と共通装備となるとなおさらです。僧侶だけならそこまで大変ではないのですが、レンジャーと共通利用となると☆3を買って耐性と回復魔力を両立させねばならず、私のような初心者には厳しいと思いました。

 

魔法戦士に注目 

というわけでレンジャーをあきらめ、ゲームなのに死んだ目でデイリー討伐隊クエストを受けていたわけですが、討伐目的が落陽の草原のフォレスドンなのでMPパサーのある魔法戦士に職を変えて行ったところ、

魔法戦士面白いじゃん!('∇')

基本は両手杖持ってサポート仲間のフォローをするくらいなんですが、片手剣も弓も使えるし、状況に応じて柔軟な対応ができそうです。

回復魔法はないけれど、片手剣のミラクルソードや両手杖で回復・蘇生もできますね。バイキルト系やMP吸収の魔法もあり、職固有スキルのフォースはSP110で範囲化も可能。すごすぎる。よくこんなの許したなスクエニ。MMORPG的にはぶっ壊れ性能じゃないの?と思いました。

 

やっぱりうまいレンダーシアのフィールド狩り

魔法戦士のNEXT EXPは5万ほどありましたが、真レンダーシアのセレドの町周辺で戦っていれば仲間を呼ぶ敵がいるので一戦闘5000ほどの経験値が手に入ります。

日課の盗賊でのキラキラ拾いも取り入れて一石二鳥ですね。

魔法戦士:レベル43

盗賊:レベル29

になりました。うまい!

(おたから探しスキルの開けた宝箱までMAPに見えるのがちょっと邪魔) 

 

ではまた次回。

 

↓Ver.3発売までにVer.2シナリオクリアが目標です。 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。