Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『ドラクエ10』アストルティア冒険記(38)「リンジャの塔と辺境の考古学者」

Sponsored

ドラクエ10プレイ日記です。

 

アラハギーロ王国のクエストを終わらせてグランゼドーラ城でのクエストを進めていますが、セレドの町関連のサブクエストをまだ終わらせていないのでそちらから終わらせることにしました。

終わらせていないクエストはリンジャの塔の考古学者クエストです。

 

以下、ネタバレを含みます。

※レンダーシア編には真偽それぞれのレンダーシアMAPがあり、ネタバレになるので記事をmoreで分けています。

失われた時を探して/辺境の考古学者

真セレドの町のクエストで真リンジャの塔に向かいましたが、とあるNPCのクエストをまだクリアしていませんでした。どうやら連続クエストのようなのですが。

そのクエストは受注していたので、偽真それぞれのリンジャの塔を石(ブレイブストーン)で移動しつつ、攻略していくようです。

このNPCですが、そういえばネットで名前を見たことがあるなーと思ったんですが、このNPCがあのヒストリカ博士だったんですね。

 

樹縛の悪鬼戦

最初のクエストは青い台座を操作することで進みました。

塔への通路が現れ、進入すると

f:id:Loxley:20150317091828j:plain

ボス戦が始まりました。

敵は複数で主に魔法で攻撃してきます。

魔結界を使って倒して行きました。

これまでコツコツと他職でパッシブ取りをしていたのでHPにも余裕が出てきて、即死するケースが減ってきました。

 

考古学者のクエストは続きがあるようですが、それはまた後日にやることにします。ルーラストーンの一つを真リンジャの塔に設定しているので早めに終わらせたいですね。貴重な石の一つが占有されてしまっています。

 

攻略にあたっては下記サイトを参考にしました。(豊富な攻略情報にいつもお世話になっています)

http://dq1030.com/

 

スキル振り直し

これまでメイン職にするべく、レンジャーをコツコツ育ててきましたが、先に僧侶の

  • スティック
  • 信仰心

をそれぞれ100まで振った方がこの後のシナリオがスムーズに進みそうなので、僧侶以外の職はパッシブ取りを優先することにしました。

というわけでブーメラン・弓はSPを0に戻します。お金かかるなー。(=ω=)

が、僧侶のレベルを上げてスキルを習得し、耐性装備を揃えればどこにでも行けるので我慢我慢です。

私は面倒くさがりで、あんまり職を変えたりとか武器を持ちかえたりしたくないので、僧侶・魔法使いあたりが向いているのかな(これらの職は武器が一択なので)。SPの割り振りめんどくさいですよねー・・・。

簡単さを売り物にしているわりにはこういっためんどくささには無頓着なところがいかにもドラクエです。アナログというか。昭和というか。(=ω=)

 

例えば、レンジャーで3種類の武器を使うには他の職の武器スキルを諦めなければならず(両手杖とか弓とかハンマーとか)、この仕様がほんとにいやなんですよね。武器スキルくらい好きに振らせてほしいところです。割り振りもシミュレータ使ったりで面倒だし。後付けでマスタースキルや特訓が導入されてgdgdだし。WoWみたいにシステムごと見直ししないんですよね、スクエニのオンゲーは。(見直したFF14はあのザマだし・・・)

 

スーパースターでメタルの迷宮へ

スティックSPを振れる職は僧侶の他に、スーパースターとパラディンがあり、こちらも上げていかないといけません。元気玉チャージが220時間たまっていたのでメタル迷宮チケットを入手できました。早速スーパースターでメタル狩りに向かいます。

ばくれつけん多用であっという間にボスまで撃破しました。19万を超える経験値がおいしいですね。魅力+より前までパッシブを取得し、残りはスティックに振っていこうと思います。

戦士や旅芸人で盾スキルも上げていかないとですね。やることがいっぱいです。

 

真グランゼドーラ領で盗賊上げするも

某有名ブログでブラックチャック狩りがうまいらしいのでレベル24の自キャラ盗賊とレベル85バトx2、レベル75僧侶でフィールド狩りしてみたのですが、ブラックチャックのハンマー範囲攻撃で自キャラとサポ僧侶が戦闘不能に。

ドラクエ10をプレイしてから初めての全滅となりました・・・。

やはりセレドの町付近でチマチマ狩ってたほうがいいですかね。(=ω=) 

 

ではまた次回。

 

↓ドラクエ10のBGMはいい曲が多いので購入しようかな。

交響組曲「ドラゴンクエストX」目覚めし五つの種族

交響組曲「ドラゴンクエストX」目覚めし五つの種族

  • アーティスト: 東京都交響楽団すぎやまこういち,すぎやまこういち,東京都交響楽団
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2012/12/05
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。