Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『黒い砂漠』NPCとの関係を左右する「親密度」システムを公開、他

親密度システム

黒い砂漠の採用するシステムにNPCとの関係に影響する「親密度」 の情報が公開されています。

www.4gamer.net

以下は4Gamerからの引用です。 

 本作に登場する各NPCには,プレイヤーとの関係値が「親密度」として表示され,この「親密度」が上がると,特別なクエストを受領できたり,冒険を有利にできるバフ効果を与えてくれるという。先日紹介した「知識システム」(関連記事)により得られたNPCの情報を頼りに「会話交流」を行い,「親密度」の獲得条件を達成できれば「親密度」を高められるようだ。この「新密度」はプレイヤーの設定した星座にも影響され,同じ星座なら「新密度」が上がりやすくなるという。

引用ここまで。

 

他のゲームでも名声などのシステムがありますが、黒い砂漠ではNPCごとに親密度なるパラメータが用意され、その数値によって受注できるクエストがあったり、販売されるアイテムが変わったりするようです。 

 

ファミ通も記事に 

ファミ通でも取り上げられていました。

www.famitsu.com

 

大作だけにメディアの注目度も高いようです。Teraみたいにずっこけないといいのですが。

 

生産では労働者を雇う?

ameblo.jp

黒い砂漠の生産はNPCを雇って行うようですね。

それにしてもオフィシャルブログがアメブロって・・・。

 

サービスインしている韓国の情報も 

ゲームニュースサイトの「KULTUR」では黒い砂漠の動作環境も記事にしていますね。 

公式の動作環境は信じるな?「黒い砂漠」のグラフィックス設定別の推奨環境 - Kultur

 

描画エンジンが優秀なのか、グラフィッククオリティのわりにそれほど重いというわけでもなさそうなのでミドルクラスのビデオカードがあれば十分ですかね。 

MSI GTX960 GAMING2G グラフィックスボード VD5636 GTX960 GAMING2G

MSI GTX960 GAMING2G グラフィックスボード VD5636 GTX960 GAMING2G

 

調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る


  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE