Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

【DQ10】アストルティア冒険記(37)「アラハギーロ王国と初ピラミッド」

Sponsored

ドラクエ10プレイ日記です。

 

週末はクエスト中心で進めました。最近は魔法の迷宮にあまり行きませんね。ふくびき券がもらえる手段が多いことと、サポート仲間遭遇率が高くてつまらないし。マッチングして裸のサポート仲間が登場すると萎えます。あれってフィルタリングできるようにしてくれませんかね・・・。

 

試練転戦、レベル70の悲劇

元気玉を使って自キャラ+サポート仲間で試練モンスター討伐をやってたんですが、レベル制限開放クエストをやっていなかったので経験値が無駄に・・・。

元気玉がもったいないので二番目にレベルの高いレンジャー(レベル40台前半)で試練戦を続けてみましたが、苦戦しつつもなんとか二戦クリアできました。

レベルが上がるのが早いのでついついレベル制限開放クエスト忘れちゃうんですよね。

 

以下はバージョン2ストーリークエストのネタバレを含みます。

真アラハギーロ王国へ 

前回、真アラハギーロ王国へやってきましたが、いよいよ本格的にストーリークエストを進めることにしました。

真アラハギーロ王国でもセレドの町のように新偽マップを行き来しながら進めていきます。相変わらずストーリーが秀逸ですね。さすがドラクエ。

 

スイーツトロル戦

f:id:Loxley:20150316090233j:plain

最近のボス戦は両手剣バトx2、僧侶、自キャラ(僧侶)構成でボスに挑んでいます。

単体火力だと魔法使いもいいんでしょうけど、チームの強い人達が魔法使いでは登録せず、武闘家とバトばかりなんですよね。(=ω=)<物理アタッカー職は人気あるのかな。

 

あなうめ3兄弟戦 

f:id:Loxley:20150316090239j:plain

いつものように自キャラだけ離れて闘っていると勝てました。耐性装備もそろそろ用意しないと。

 

開かずの小箱

ついでにカギ入手クエストもやっておきましたが、HP1/4状態で敵を倒すというめんどくさい内容だったので、HPパサーを利用してさっさとクリアしました。

ドラクエ10はたまにこういうめんどくさいクエストあるんですよね・・・。

 

ピラミッド初挑戦

f:id:Loxley:20150316090222j:plain

初ピラ売りすると60万~80万ゴールドくらいで買ってもらえるそうですが、ソロプレイ(自キャラ+サポート仲間)中心の私はいつものようにソロで行っちゃいました。プレイヤー間取引は詐欺・トラブルなどがあるとやっかいなので。それとあの独特の略語CHATが苦手です。

 

ソロプレイだっていいじゃない  

金策はキラキラ収集と木工職人、討伐、強ボスなどでコツコツ稼いでおり、プレイヤー間取引を利用した金策など不要です。(討伐クエスト売りとか、大国で行列作ってるアレですね)別にMMOだからやってるわけではありませんし、ドラクエだからプレイしているわけで。このあたり国内のプレイヤー人口が多いというだけでやっているオンゲー中心ゲーマーにはわからないと思います。「ドラクエだからプレイする」人達もいるわけで。正直ドラクエ10はMMORPGとしては微妙な出来だと思います。私はシナリオソロプレイ+取引所+公式イベント+ハウジングといった要素を楽しんでいます。(箱庭ゲー的な遊び方も)

このゲーム、CHAT入力が面倒で入力数も少なくてやりにくいし。(=ω=)

 

f:id:Loxley:20150316090320j:plain

NPCから奥に行って東側のスイッチを調べてほしいと言われて行ってみるとバトルフィールドにエリアチェンジしました。

敵は時間が経過すると増えていくので幻惑系や範囲攻撃でなぎ倒せると有利なのかな?チームの火力がある人達を雇っていたので初挑戦でも1廟クリアできました。

 

真グランゼドーラ城でのストーリークエスト始まる

真レンダーシアの3地方でのストーリークエストを終えてグランゼドーラ城で勇者姫に報告を行った後、関連するNPCからストーリークエストを受注しました。姫の居室の隣の部屋にいる侍女の占い便利ですよね。次の行き先がわかります。

王妃、賢者からクエストを受注し、ストーリーを進めていくことになりました。

 

栽培にらくらくジョウロを導入

修正された「らくらくジョウロ」を使ってみました。いつものように水やりを行うと一度で水やりが完了しますね。便利。

庭のレイアウトを変えて、畑を建物の後ろに配置したので水やりを忘れそうなのが心配です。(=ω=)

 

ちいさなメダルは他に「ひらめきのゆびわ」に使いました。でも、アクセサリは職を変えると装備し忘れてしまうんですよね。

 

ではまた次回。

 

↓メインストーリーが終わったらハウジングに注力する予定です。 

ドラゴンクエストX ファッション&ハウジングおしゃれカタログ 2015春コレクション

ドラゴンクエストX ファッション&ハウジングおしゃれカタログ 2015春コレクション

 

調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。