Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

【DQ10】アストルティア冒険記(35)「放置していたVer.1のサブクエストを進めました」

Sponsored

ドラクエ10プレイ日記です。

 

会社の引越し作業の疲労と埃アレルギーの負担からついにダウン。おまけに冷え込みが厳しく風邪まで引いたようです。大事をとってお休みしました。

夕方には体調も回復したのでドラクエ10にログインしました。

 

サブクエスト進める

週末にストーリークエストを進めているんですが、サブクエストが溜まってきてこのままだと新たなエリアでクエストが受注できなくなりそうです。

病み上がりでストーリークエストのような話の長いものより、軽めのサブクエストのほうが楽だったので、この機会にサブクエストを消化することにしました。

いつもお世話になっているサイト:


ドラクエ10極限攻略データベース

クエストが網羅されていて便利ですよね。いつも助かってます。 

というわけで、一気にサブクエストを消化しました。

 

それにしてもドラクエのクエストのタイトルって漢字混じりと平仮名のものがありますけどどういう基準で決めているんでしょう。全年齢向けだから平仮名多めなのはわかりますけど、そのわりには漢字のタイトルもあるし。

 

「忘れられた誓い」

ガートラント城のクエストですが、あちこち移動するので放置していました。やってみると隣のエリアでイベントを見たり、敵を倒したりと、わりとスタンダードな内容でした。

 

「風車塔のほほえみ」

長らく放置していたメギストリス城下町でのクエストです。しぐさ入手クエストでした。 

お使いクエストでしたが、話はけっこう面白かったですね。風車塔の設定が書かれていて興味深い内容でした。

 

「王家の本であります!」

 取引所で必要アイテムは入手できたので城と城下町の移動だけで住みました。単純なお使いクエストでなぜNPCがそのアイテムを求めているのか描写されていないのが手抜きだな、と思いましたね。

ドラクエ10はクエストごとのクオリティがずいぶん違っていて、お使いクエストはほんとにお使いだけなんですよね。(=ω=)

 

「くつろぎカフェタイム」

 風車塔に立ち寄ったついでにやっておきました。使える色が増えるみたいですけど、取り逃している色がまだまだあるのかな。

 

「セクシーに決めるの~ん♪」

 美容院クエストですね。隣エリアで初めて行くフィールドやダンジョンがあって面白かったです。

バージョン1のエリアでまだいったことがないエリアがあるのですが、サブクエストで行くんですかね?だとするとまだまだクエストが残ってるなー。

 

 「純白の贈り物」

 獅子門を抜けてランガーオ山地にメインキャラでは初めて行ってきました。荒野から積雪地帯に変わるのが新鮮です。

サービス開始時、初期エリアの近くにやたら強いモンスターのいるエリアやダンジョンがあるのが気になっていましたが、後々サブクエストで行くことになるんですね。

バージョン1はWiiで初期にプレイしていましたが、当時はレベル上げしかやることがなくてつまらないので二年ほど休止したんですよね。今では別ゲーになってます。

こういう後で行く高レベル向けサブクエスト・フィールド・ダンジョンを実装するより、当時は中だるみしないコンテンツが欲しかったなーと。そうすれば続けていたのに。サービス初期のWiiの客をけっこう逃している気がします。

 

 「ひと筆のこだわり」

グランゼドーラ領でキラーパンサーを倒してアイテムを入手してくるだけの楽なクエストでした。今までで一番楽な便箋クエストでしたね。便箋クエストの対象モンスターは近いほうがいいです。

 

以上、けっこうサブクエストを消化できたので満足しました。クエストの受注画面はスクロールしなくてもよい程度の数に減りました。

 

魔法の迷宮

f:id:Loxley:20150314075845j:plain

3DSの方と組んだのですが、小学生のようで親御さんがコメントを書いていたのが微笑ましかったですw

私も初代ドラゴンクエストをプレイしたのは小学生の時だったなー。あの時代、本体のロットによってはドラゴンクエストをプレイ出来なかったので本体二台持ちだったんですよね。動かなかった方は修理品だったんですけど。

 

珍しくどうぐ使いで挑んだ魔法の迷宮でしたが、小学生ツメ武闘家が強くてあっさり終わりました。いやはや、単体火力ものすごいですねツメ。

 

真レンダーシアでフィールド狩り

f:id:Loxley:20150314074858j:plain

最近お気に入りのレンダーシアでのフィールド狩り。人の少ない3DSすれちがい推奨サーバーで遊んでますが、他にもフィールド狩りしている人はいますね。上記のトロル系が人気のようです。(ドロップ目的なのかな)

HP+パッシブが取れる職は残りまもの使いとどうぐ使いの二職になりました。この二職はエンゼルスライム帽を装着できないので別途装着しているサポート仲間を雇う必要があります。そろそろエンゼルスライム帽をバージョン2職にも開放してくれてもいいのになーと思いますが。

 

ダブルすれちがい

グレン城で自分とダブルすれちがい達成した方のログが出ていたんですが、自分のログには残っていません。おや?

3DSからドラクエ10に送信忘れていたのかな?

そういえば3DSのすれちがいリストに「New」が消えないままのキャラクターいたんですよね。あれは再度すれちがったのか、まだ送信できていないのかイマイチわかりにくいです。複数キャラ選択して送信しても送信数1になるし。仕様がよくわからないですね。(=ω=)

 

ダブルすれちがい推奨サーバー

東日本は19、西日本は20を推奨していますね。

某掲示板を見てきたんですが、秋葉原のヨドバシカメラですれちがった人たちが19サーバーですれちがおうと書き込みしてました。(梅ヨドは20サーバー推奨でした)

 

 

ではまた次回。

 

↓ドラクエ10拡張パッケージと発売時期がかぶってどうしようかと思案中です。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。