Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【DQ10】アストルティア冒険記(34)「デザートゴーストを探して」

Sponsored

休み明けで出社しても体がだるい・・・。これはどうやら埃アレルギーと風邪と引っ越しの疲労が重なってるのかなー、ということで帰宅してログインしたドラクエ10は日課だけさっさと済ませることにしました。

 

ゴブル砂漠広すぎ 

あまりおいしい討伐隊クエストがなかったので、報酬がわりと多めのデザートゴースト25体を選んだのですが、

f:id:Loxley:20150313091202j:plain

ゴブル砂漠東は広すぎです。(=ω=;)<デザートゴーストが見つからない。 

 

こちらのサイトを参考にしながらデザートゴーストを探したのですが、POP地域間が遠くてドルボードの燃料がどんどん減っていきます。(=ω=)<経費かかりすぎでしょー。

 

なんとか25体を倒しましたが報酬と労力が吊り合わないデイリークエストとなりました。次は楽なのにしよう・・・。

 

魔法の迷宮

この日の魔法の迷宮はやたらと重くて、マッチング後に4人目を1分待つという珍しい事態になりました。

4人目の様子を見ると、回線状態が悪くレスポンスもよくないようです。これは十分な速度を出していないWifiでプレイしている3DS版プレイヤーかな?

戦闘、エリア移動のたびにいつもよりかなり待たされた上に、4人目のプレイヤーは入場からMP1のままでした。ボス戦に入ると業を煮やした別のプレイヤーが挨拶もなしにボスに突っ込み、私も賢者でしたがばくれつけんを叩き込み、さっさと終わらせました。後味がよくないですよね。

というか4人目のプレイヤー、結局最初から最後まで戦闘に参加しませんでした・・・。(=ω=)

 

いやー、魔法の迷宮で過去最悪クラスのプレイヤーでしたね。(=ω=;)

ドラクエ10でもBattlefieldシリーズみたいにPingの高いプレイヤーに引っ張られるんですかね。FPSゲームではあまりにもPingが高いプレイヤーの場合、サーバーから蹴られます。これは他のプレイヤーが快適にプレイできないからなんですね。

もう魔法の迷宮でマッチングしたくない相手なのでブラックリストに突っ込んでおきました。

(ドラクエ10はストーリークエストをソロ(自キャラ+サポート仲間)で進めることができますが、魔法の迷宮のような他プレイヤーとのパーティを強制するようなコンテンツもあります。その中には上記のように迷惑なプレイヤーもたまにいます。こういうプレイヤーと遭遇したくない場合はブラックリストに登録していくことをお勧めします)

 

魔法戦士でHP+パッシブを取る 

最近お気に入りのフィールド狩りスポット、セレドット山道で魔法戦士をレベル41に上げ、フォースに82SPふることができました。これでHP+20になりました。

残るHP+職はパラディン、まもの使い、どうぐ使いの3つですね。

レベル68の僧侶でHPがやっと300近くになりました。

今後は僧侶、レンジャーを中心にレベル上げし、他職でHP+パッシブを取得して、スティック100、盾100を目標にがんばろうと思います。

なんでも僧侶はキラキラポーンがあれば「即死」と「いてつくはどう」以外の状態異常を防げるらしいのでスティック・盾・信仰心がそれぞれ100あれば今後もストーリークエストを進める上で困ることはないのかなと考えています。

 

今後に備えて

ん?もしかしてキラキラポーンのある僧侶って、耐性装備をいくつも持っておく必要がないってこと?(=ω=)<でもブレス耐性は必要なような。

だとしたらメインクエスト終了後も今後の拡張パックに備えて僧侶を上げていきたいかな。パーティには参加しないけど。

 

甘い考えだったようです・・・。

エスカのドラクエ10ブログ: 各職別・必要な耐性装備とおすすめ装備(2014年12月版)

 

このゲームはコツコツ金策することでゴールドが貯まっていきますが、エンドコンテンツで複数種の耐性装備をそろえるのがお金かかってしんどそうなんですよね。職ごとに耐性装備を揃えていたら装備袋が圧迫されますし、職を変えると忘れ物しそうです。

複数職やろうとしてもSP割り振りがネックになるし、どこかで何かを切るのは必要です。あれもこれもできるゲームではありませんよね。(=ω=)<残念

 

ではまた次回。

 

↓ドラクエX関連書籍です。予約しました。 

ゆうべはお楽しみでしたね(1) (ヤングガンガンコミックス)

ゆうべはお楽しみでしたね(1) (ヤングガンガンコミックス)

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。