Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『LOGICOOL ゲームパッド F310r』の使い勝手をレビュー

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

数年前、ビックカメラで山積みになっていた根性版FF14のCEと一緒に購入したゲームパッド(JC-U3312シリーズ)が壊れたので、

Xinput/Dinput対応のゲームパッド(JC-U3613シリーズ)を購入したのですが、これがドラクエ10やFF11などのカメラ操作を多用するゲームではとにかく使いにくいです。 

Xbox系のゲームパッドは左スティックと同じ列にABXYボタンがあり、カメラ用のスティックはボタンの下の列にあるため、親指のホームポジションが同じ列にないんですね。

ドラクエ10やFF11は左右のスティックに親指を置いておき、必要な時に十字キーやボタンに指を伸ばして使用します。これがXbox系ゲームパッドになると左右でホームポジションが異なりけっこう疲れてくるんです。

Xbox系ゲームパッドは海外のゲーム(たとえばFPSやTPS)をプレイする分には非常に使い勝手がよいのですが、ドラクエ10やFF11みたいなゲームを長時間プレイするには向いてないですね。

 

F310rをポチる 

で、PS3レイアウトのゲームパッドを購入することにしました。 

LOGICOOL ゲームパッド F310r

LOGICOOL ゲームパッド F310r

 

ABボタンが逆なのは慣れることにして、 やはりドラクエ10は左右スティックが同列なほうが疲れにくくていいです。

 

F310r届く

F310rが届いたので早速試してみました。

結論からいうと、使い勝手はよくないですね。

  • RT、LTボタンが固い
  • 十字キーが誤操作しやすい(ふにゃふにゃ)
  • なんでこのレイアウトでA、BボタンをXboxコントローラレイアウトにする? 

安物なので仕方ないのですかね。これならJC-U3613シリーズを使ったほうがいいです。

 

そのうちXbox Oneのゲームパッドも試してみたいですね。あれはAmazonでも高評価だし。 

マイクロソフト Xbox One ワイヤレスコントローラー(Xbox One/Windows PC対応)7MN-00005

マイクロソフト Xbox One ワイヤレスコントローラー(Xbox One/Windows PC対応)7MN-00005

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。