Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【DQ10】アストルティア冒険記(31)「装備袋拡張クエストで収納増える」

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

ドラクエ10プレイ日記です。 

 

平日はストーリーを全く進めずコツコツ日課や週課(試練等)をやってます。

日課

ドラクエ10は栽培の水やり以外はサボっても問題ないのでその点は楽ですね。周回も不要だし、パーティを組むのも魔法の迷宮くらいなので気楽でいいです。

 

魔法の迷宮

武闘家で挑戦してみました。まだ正拳突きまでしか使えないので弱いです。 

f:id:Loxley:20150310112343j:plain

サポート仲間の賢者がヒーラーだったのですが、「さくせん」を「いのちだいじに」にしておかなかったため、回復が間に合わずボス戦で死亡しました。(=ω=)

回線と環境からリーダーに毎回決まりますが、他のメンバーはリーダーをやったことがないのかさっさと先に進んでしまうので、「まんたん」「さくせんがえ」とかの役割がくると面倒に感じます。

 

討伐隊クエスト

大国の討伐隊クエストにフォレスドンx10があり、なかなか報酬がおいしかったので受注しましたがめちゃめちゃ大変でした。

落陽の草原にいる敵でレベルも高く、蘇生を使ってくるので倒しても復活してきてそれなのに討伐数は増えず・・・。次からは避けることにします。(=ω=;)

 

報酬の経験値で盗賊を上げて格闘が100になり、「ばくれつけん」を習得しました。明日からの魔法の迷宮がこれで楽しくなりそうです。('∇')<武闘家でばくれつけん!

 

当分の間、メイン職のレンジャーも

  • ブーメラン
  • 格闘
  • サバイバル

にしようかな。盾が有効活用できていいんですよね。オノ・弓だと両手武器になり、他物理職と比べてもガードが弱いレンジャーでそんなに有効な武器なんでしょうか。

(格闘は高レベルになると武器の分微妙になってくるのはわかりますが) 

 

初転生

仲間モンスターのホイミスライムを初めて転生させました。

最初の転生はスキル?を一種類覚えるようで、とりあえず生存率を上げようとHPを増やしました。他のゲームだとMPを上げておくと回復できる分、継続戦闘能力が上がると思われがちですが、ドラクエ10はHPが低いとあっさり逝くので何よりもHPが重要なのだなと思うようになりました。(ボス戦だとかなり理不尽なHPの減り方をすることが多いです・・・)

 

転生は6回まででき、どのスキルを選択するかでモンスターの個性というか特徴も変わっていくので今後どう育てていくか考えておく必要があります。

 

装備袋拡張クエスト

僧侶のレベルが68になっていたので、そろそろ装備袋拡張クエストの「教えて!ミラクル整理術/超整理術の奥義」をクリアしようとラッカランへ。

NPCの依頼(おつかい)を済ませて装備袋は75収納へとグレードアップしました。

 

これまでレベル上げは装備枠のやりくりで苦労していましたが、これでやっと他職上げもできそうです。でもバージョン2クリア後に耐性装備を揃え出すとまた収納が足りなくなりそうな気がします。ストーリークエスト以外をレンジャーだけで過ごそうと考えている私でも装備数に危惧の念を抱いているのに全職カンストのプレイヤーはどうやりくりしてるんでしょうか・・・。転職すると必要な装備を忘れ物してそうですよね。(=ω=;)

(装備がごちゃごちゃして面倒そうなので、ストーリーを僧侶、それ以外をレンジャーにしようと当初から計画していました)

 

すれちがい通信

3DSで「冒険者のおでかけ超便利ツール」を起動し、「すれちがい通信」を 確認してみると3人のプレイヤーとすれちがっていました。

そろそろゲーム内でダブルすれちがいしたいものです。(=ω=)

 

プレイ日記も一ヶ月経過

コツコツ書いてきたドラクエ10プレイ日記もついに一ヶ月経ちました。最近はやったことを書いておくのが習慣になってきたので面倒なことはありません。公式の日誌は画像の登録数に上限があるので(100枚まで)、月3GB上限のこちらのブログを使った方がいいですし。

 

ではまた次回。

 

↓ドラクエ10の4コマ漫画、通勤電車で読んでます。 

ドラゴンクエストX 4コママンガ劇場 (ヤングガンガンコミックス)

ドラゴンクエストX 4コママンガ劇場 (ヤングガンガンコミックス)

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。