Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

4GB VRAM搭載GeForce GTX 960を発表

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

日々ネットを見て気になった情報を記事にしています。

 

GTX960 4GBが発表される

ネットでGTX960 4GB版の情報が流れているようですが、 

GTX960はメモリインターフェース128bit なのでSLI構成にしても微妙と結論が出ています。4Gamer誌がレビューしてましたね。


「GeForce GTX 960」のSLI構成を試す。メモリ周りの弱点はマルチGPU動作で克服できたか? - 4Gamer.net

 

GTX960はフルHDまでの解像度であればワットパフォーマンスはなかなかよいですが、それ以上の高解像度かつ重負荷環境となると途端にパフォーマンスが落ちます。SLI構成にしてもデータ転送速度に難があるので、シングルカードでの運用がベストです。二枚目を追加しても消費電力が増えるだけで、GTX960の最大のセールスポイントでもあるワットパフォーマンスまで微妙になってしまいます。

 

4Gamerのハードウェア記事がなかなかいい

GTX970の記事も良かったですが、最近の4Gamerはハードウェアレビューに関しては提灯記事を書かないので信頼できますね。(オンラインゲームのレビューは微妙ですが)

 

他の選択肢

私はNVIDIAのGeForceを好んで使用していましたが(GTS450/GTX460/560/590/580/670を使っていました)、GTX9xx系のコストパフォーマンスに疑問を持ったので、今年からRADEON R9 280を使用しています。

NVIDIAはPC向けGPUで圧倒的シェアを背景にハードウェアコストと販売価格が釣り合ってないんじゃないかと思いまして。(早い話がボッタクリ価格だと思ってます)

 

AMDはCS機で優勢なこともあって対応ゲームでの不具合も少なくなっており、最近のドライバの完成度にも満足しています。価格も2万円前半なのでCFXするのにもいいですね。VRAMも3GBだし。

Sapphire R9 280 3G GDDR5 PCI-E DVI-I / DVI-D / HDMI / DP DUAL-X WITH BOOST VD5292 SA-R9280-3GD5R01
 

ドラクエ10をプレイにするにはオーバースペックですが、最新のFPSゲームもストレスなく遊べるし、いい買い物だったと思います。 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。