Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【DQ10】アストルティア冒険記(24)「アップデートの日だけれど」

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

ドラクエ10プレイ日記です。

本日はアップデート当日で私が所属するチームもいつもよりログイン者が多かったです。

 

ログインしてすぐに違いがわかる変更点

アップデートの内容はこちらに記載されていますが、初心者の自分でも恩恵のあったことから書いています。

 

エンゼルスライム帽がエンゼルハーツ1個で交換可能

予告どおりエンゼルハーツ1個で交換可能になっており、浮いた分で庭具・家具を交換しました。

 

ドルボードでの移動速度アップ

1.4→1.7倍になったそうで確かに速度アップを体感できました。これから先移動が増えていく中でこの変更が大きく寄与していくものと思います。私の場合、これからバージョン2のシナリオを進めていくので影響が大きいと思います。('∇') 

 

10連ふくびき

 メニューに10連ふくびきがありましたが、私は主に冒険者のおでかけ超便利ツールででふくびきをしているのでやりませんでした。ふくびきって一回ごとにワクワクしながらやるもんかな、と思います。

 

チームクエスト報告

街中でチームクエストの報告ができるようになっていました。便利になりましたね。

しかしこれだけNPCが増えていくとWiiのプレイヤーはグレンでの描画は大丈夫なのか心配です。Wii→Wii U移行の優遇措置とかあるんですかね。

でもまだドラクエ10が発売されてから3年目なんですけど・・・。

日課

アップデート実施にお祭りムードのアストルティアですが、初心者の私は地道に日課をこなします。

魔法の迷宮

相変わらず賢者で通う魔法の迷宮ですが、 

f:id:Loxley:20150303090713j:plain

なんだか業者みたいなキャラと遭遇しました。

私以外は一人PCで残り2体がサポート仲間だったのですが、「ついていく」を多用していて全く動きません。おや?

「ついていく」設定をOFFにすると動き始めました。どうやら移動が面倒で放置していたようですね。途中、道に引っかかって戦闘していないのを確認しました。

さすがに態度がよくないなーと感じたので終わってからブラックリスト登録しました。

  

※ドラクエ10は不快なプレイヤーをブラックリスト登録すると次回から魔法の迷宮でマッチングしなくなるので、問題プレイヤーがいたらブラックリストに登録してしまいましょう。

 

ボス戦だけ「よろしくお願いします」を選んで突っ込んでいたので道中放置の確信犯ですね、これ。 

 

f:id:Loxley:20150303090723j:plain

中央のNPCは本日のアップデートの一つで「ツヅケル」というらしいです。

チームの人が話していましたが、周回する人だと間違って出てしまうことがあるので実装されたのだとか。

 

討伐隊クエスト

経験値とゴールドが両方もらえるようになりました。私はサーバー20にいるので討伐隊クエストNPCのまわりは静かなものですが(メギストリス領で並んでた人を見たくらい)、サーバー1だとクエスト受注の売買で賑やかなのだと思います。

 

木工職人ギルドの納品

本日は当たり納品がなかったので簡単な納品のみでした。

元々、釣竿と弓目的で上げ始めた木工ですが、釣りはやってないし、弓は使わないしでやる意味が薄れてきました・・・。

ツボかランプでも上げて装備に錬金したほうがよさそうかな。ただ木工は地味に儲かるので続けた方がいいんですよねー。

 

セレドット山道で経験値稼ぎ

せっかくエンゼルスライム帽をもらいましたが、低レベルの狩りにあきたのとレンダーシアを観光してみたいので、チームの強い人のキャラを雇ってセレドット山道でレベル上げしていました。風景とまったく合っていないドラゴンやベビーサタンを倒して300~700ほどの経験値を稼ぎます。自キャラが低レベルだと、離れていないとブレスで死にますねこれ。(=ω=)

 

消えたすれちがい

朝から一件、3DSですれちがいがあったー!('∇')

と喜んでいたら不具合で消えました・・・。

ダブルすれちがい以前に、3DSでのすれちがいが貴重なんです。(ゲーム内はすれちがい推奨サーバーがあるので)消えるのは困りますね。

とにかく3DSで冒険者のおでかけ超便利ツールをすれちがい通信してる人が少ないです。東京の通勤・通学激しい区間利用者でこれだと地方は絶望的かな・・・。

出先でのちょっとしたことをやるにはスマートフォン版のほうが便利ですからね。今はわざわざ3DS持ち歩くほうが珍しいのかも。 

 

ではまた次回。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。