Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【DQ10】アストルティア冒険記(23)「レンダーシア観光」

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

ドラクエ10プレイ日記です。

 

前日にVer.1のメインストーリーをクリアしました。


【ドラクエ10】プレイ日記#22「Ver.1ストーリークエストをクリアしました」 - Loxley-Note

 

新大陸への上陸も無事果たし、これから観光しつつメインクエストを進めていくことになります。 

この日はレンダーシアのメインストーリーを進める前に他職のクエストを進めました。 いくつかVer.1の受注クエストが残っていてレンダーシアでのクエスト受注が不安だったんですよね。(受注が多すぎると新規クエストが受けられない仕様になっています)

 

レンジャークエスト :森の断罪者

f:id:Loxley:20150302091416j:plain

モリナラ広場で伐採マシン改と戦いますが、チームの強い人達をサポート仲間で雇っていたので圧勝です。

ストーリーはけっこうシリアス。 

f:id:Loxley:20150302091425j:plain

レンジャー協会支部に報告しました。

レンジャー装備の上下を入手しましたが、この装備♂だと似合いませんね。しかも下はスカートだし・・・。

 

武闘家クエスト 

f:id:Loxley:20150302091440j:plain

一気に武闘家クエストを進めました。レベル30、35、40クエストをクリアして装備を入手しました。クエスト報酬の「ちからの指輪」はこの直後にレンダーシアのダンジョンで入手したのでちょっと微妙でした・・・。(=ω=)

レンジャーと合わせて、装備数が増えたため装備袋がいっぱいです。なるべく共通で装備できる防具を使ってきましたがそろそろ限界ですかね。次の装備袋拡張はレベル68のようだし、しばらくはやりくりに苦労しそうです。

 

魔法の迷宮

新大陸に挑み始めはしたものの、日課はこれまでどおりやってます。ふくびきけんもらえるし! 

f:id:Loxley:20150302091458j:plain

攻撃・回復が両方できるハイブリッド職の賢者が面白くて魔法の迷宮は賢者で行くことが増えてきました。高レベルになるとパーティプレイの難易度が上がるのでハイブリッド職より専門職のほうが人気のようですが、魔法の迷宮くらいの難易度なら賢者は便利で使い勝手がいいです。MPも豊富だし。

ボスにも圧勝してお土産をいただきました。

 

賢者は面白いんですけど、レンジャーをメイン職にする私はブーメラン・弓にSPを使うことになるので賢者を強化できないんですよね。残念。

実際のところ、高レベルになると専門職が人気なので、魔法使いか僧侶のほうが喜ばれそうで賢者の出番はなさそうですが。これはパーティプレイのあるMMOではどうしてもこうなってしまいますよね。ハイブリッドより攻撃・回復・防御にそれぞれ尖ってた方がパーティを組んだとき強くなるし。

 

いよいよレンダーシアのメインストーリークエスト開始

レンダーシアでは道中のNPCが「初めてレンダーシアに来たのなら、まずはメルサンディ村方面に向かった方がいい」と言っていた気がしたので、メルサンディ村のイベントを経て、謎の地下水路に向かいました。道中の敵を倒しながら謎の地底湖に到着し、ボスキャラ「悪夢の右手と戦闘」し勝利しました。

f:id:Loxley:20150302091538j:plain

正直ここまでの道中の敵の方がやっかいでした。(=ω=)

道中の敵相手に聖女の守り使う羽目になるとは・・・。パッシブとれてないのでHPが低いんです。

さすがに反省し、報酬の経験値はパッシブ目的で戦士に転職して受け取りました。すると戦士がレベル28から37へと一気に上がりました。もう少しでHP+のパッシブがとれそうです。

 

ローヌ樹林帯からセレドット山道へ

メルサンディ村のクエストを終わらせて無事に最初の「蝶」を入手しました。ボス撃破後のメルサンディ村でのイベントは気になるものの、先に進みます。

メルサンディ穀倉帯からローヌ樹林帯へ。そこからさらにセレドット山道へと移動します。 

f:id:Loxley:20150302091648j:plain

雄大な自然が見事に描画されており、非常に美しい土地です。しかし恐竜が這いまわってるナンセンスさ。このへんのダサさがいかにもドラクエですね。

 

f:id:Loxley:20150302091657j:plain

セレドット山道を進むとセレドの町が見えてきます。おそらくあそこが次の拠点となるのでしょう。

町に入るとイベントが始まり、そこは子供達だけの町になっていました。

マップを見ると左上にダーマの神殿もありますね。

メインクエストはここから北に向かったリンジャハル海岸を示しますが、長くなりそうなので本日のメインクエストはここまでにして、まだやってないことに着手してみました。

 

初強ボス戦「覚醒プスゴン」

荷物の中のだいじなものに強ボスと戦えるアイテムがあるのですが、まだやったことがありません。そこで、初強ボスを自キャラ+サポート仲間x3でやってみました。 

f:id:Loxley:20150302091621j:plain

プスゴンの物理攻撃に死にまくりでしたが、聖女の守りさえあればなんとかなるものですね。報酬はオーブをもらいました。5000Gほどで売れるので金策になるのかな?

 

パッシブ取りとメイン職のレベル上げ、職人のレベル上げと納品、金策などなど、非常にやることが多く大変ですが、楽しいですね。今後はしばらくレンダーシアのメインクエスト攻略と自キャラ育成になりそうです。

 

ではまた次回。

 

↓ドラクエXバージョン2まで入ってるオールインワンパッケージがお得です。

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ [ダウンロード]

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ [ダウンロード]

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。