Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

ブレイドアンドソウル基本無料化のニュースを見て

Sponsored

日々ネットを見て気になった情報を記事にしています。

 

ブレイドアンドソウルが基本無料化


電撃 - 『ブレイドアンドソウル』『タワー オブ アイオン』『リネージュ2』が無料で遊べる! NCJ発表会をレポート

TVでも深夜アニメが放送されていたMMORPG「ブレイドアンドソウル」が基本無料化となりました。

(アニメ版は内容はともかくOPの曲はよかったかな)

サヨナラ嘘ツキ(通常盤)

サヨナラ嘘ツキ(通常盤)

 

 

これまで月額3000円でサービスが行われていたので客層の変化が気になります。

3000円は高いと思ったサービス初期

私は同作をβ版はプレイしたのですが、日本でのサービスが月額3000円と発表され、早期回収を狙った運営に不信感を持って課金しませんでした。

しかし、月額3000円にはいい面もあって、基本無料のMMORPGと比べると客層がある程度落ち着いていると思います。が、ここからはアイテム課金等による重課金と基本無料によるプレイヤー層の変化で固定客が離れるのではないかと危惧しています。月額3000円を発表したときも早期回収に走ったことで客を逃がしていますし、Teraといいブレイドアンドソウルといい、内容はいいだけに大作MMORPGの日本での運営は失敗続きの感があります。

 

既存プレイヤーへの補償内容も発表される

http://dengekionline.com/elem/000/001/014/1014397/ncj_013_cs1w1_400x.jpg

※電撃オンライン画像の引用です。

一応、固定客が離れないよう対策は打ったようです。 

PSO2みたいな(あれも基本無料ですが)課金方式だとまだいいんですけどね。

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。