Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【DQ10】アストルティア冒険記(22)「Ver.1ストーリークエストをクリアしました」

Sponsored

ドラクエ10プレイ日記です。

 

2月初旬にプレイを始めたWindows版作成のキャラもいよいよVer.1終盤戦に入りました。

 

とうぞくのカギ

Ver.1のラストダンジョンに行く前に黒い宝箱を開けられるようにしておきたいので

f:id:Loxley:20150301075939j:plain

ヴェリナード領南にクリスタルハンド狩りに出かけました。

前回は僧侶で行って削りがきつかったのですが、今回は地中の敵を発見する眼鏡をちいさなメダル10個と交換して格闘を上げた武闘家で挑戦します。

 

「見える!見えるよ!」

 

前回はただ走り回って偶然の遭遇に頼っていましたが、今回はクリスタルハンドの発見が楽です。ある程度敵のHPを削ったら呪いになるのを待ち、おはらい対策にサポート仲間への指示を「おれにまかせろ」に変えて格闘スキルを叩き込みます。

数分で達成できたのでメギストリス城でとうぞくのカギを入手しました。

これでこれまで放置するしかなかった黒い宝箱も開けられます。

 

(以降の記事はVer.1ストーリーのラスボスに関するネタバレを含みます)

Ver.1のラスボスへ

ランドン山脈に向かうようガイドが示されていたので酒場でサポート仲間を雇って出発します。これまで同レベルのサポート仲間を雇ってきましたが、ラスボスなのでメンバーはチームから雇うことにしました。フレンドだと雇用無料、チームだと半額なのでお得です。(知らなかった・・・)

 

冥王の心臓に突入

ラストダンジョンに突入しましたが、ここって過去世界で突入したエリアを使ってるんですね。過去に開けた箱も置いてあります。取り逃がした箱は現代で開けられるんでしょうか。

 

ラスボスより強くないかサイクロプスみたいなやつ?

道中、何体かの巨大な敵がいたので勝負を挑みましたが、

f:id:Loxley:20150301080027j:plain

HP500近くあるキャラでも300ダメージくらってるので慌てて逃げました・・・。

ストーリーには影響しないようですが、ボスより強くないですかあれ。(;・∀・)

 

ネルゲルを倒す

ネルゲル→ベリアル含む複数の敵→冥獣王ネルゲルと連戦して

f:id:Loxley:20150301080120j:plain

無事、勝利することができました。

ほとんど魔法の聖水配りに終始していたような・・・。

 

ムービーが終わって、

f:id:Loxley:20150301080136j:plain

ランドン山脈で記念撮影です。

自分+サポート仲間でしたけどチームの方のキャラが強いのでとても楽でした。ボスは攻略法を事前に読んだことはあるのですが、ほとんど関係ないくらいに特技+魔法攻撃で圧倒していました。

 

最後のキーエンブレム

Ver.1エンディングでネタバレされてしまった最後のキーエンブレムを取りにドルワーム城のクエストを進めます。

ネットの攻略情報を見ると、難易度的にラスボス<ドルワームクエストらしく後にしました。 

 

カサンドラ火山へ

カサンドラ火山に魔晶石を探しに行くように言われたので、行ってきました。

f:id:Loxley:20150301080203j:plain

奥に進んで「ましょううお」を撃破します。

ドワーフ初期クエストで登場したNPCが再登場しますね。

 

天魔クァバルナを倒す 

ネットの情報ではおそらく「天魔クァバルナ」がネルゲルより強いのでキーエンブレムを後で、と説明してあったのでしょうが、

f:id:Loxley:20150301080214j:plain

チームの方のキャラの魔法攻撃(メラゾーマ?)が強すぎてこちらも圧勝しました。ラスボスといい、短時間で戦闘が終わりますね。

 

限界の先の限界

Ver.2のストーリークエストでレンダーシアへ向かう誘導が始まりましたが、先にレベル65キャップを外しておこうと「ツクスル平野」で限界突破クエストを受注しました。 

f:id:Loxley:20150301080308j:plain

ダークパンサーから大事なものを入手するようです。ベコン渓谷に向かい、数戦して入手しました。ダークパンサーは攻撃力が高く、HPが低い自キャラは危なかったですね。

ツクスル平野でNPCに完了報告して、無事「限界の先の限界」クエストを終わらせました。このNPCは次回の限界突破クエストの情報も教えてくれるんですね。 

 

そして舞台はレンダーシアへ

宿屋の案内人から要求された、バージョン2ストーリーで行くレンダーシアへの渡航に必要なアイテムを集めて港町レンドアに向かいました。

 

ココラタの浜辺

巨大客船に乗り込んでレンドアを出港し、イベントムービーを見終わってクエストを進めると、

f:id:Loxley:20150301080321j:plain

目的地と異なる浜辺に上陸しました。

なんでも目的地には進むことができないのでとにかくレンダーシアへの上陸を優先するだとか。ここからは徒歩で目的地に向かうようです。(あんまり目的地を知らなかったりする)

 

三門の関所で

レンダーシア上陸後、先に進むと三門の関所なる場所へやってきました。討伐隊クエストNPCがいるので話しかけてみると、週に一度だけ経験値が10万ほどもらえるクエストを発行していました。

私はまだ土地勘がないので適当にリストから選んで、目的のモンスターがいるエリアへ移動しました。そしてこれが痛恨のミスといいますか、敵が強いエリアを選んでしまいました・・・。

 

アラハギーロ地方

討伐隊クエストの内容は「くものきょじん」を 10体倒してくることでした。

道中、アラハギーロは敵が強いのでレンダーシアに初めて来た人向けに他のエリアを進めてくるNPCがいましたが、

「先に言ってくれ」

と。(;・∀・)

アラハギーロまでの道中は敵が強く、死にかけることもありました。

 

f:id:Loxley:20150301080329j:plain

アラハギーロ地方で「くもの きょじん」と戦います。

 

水場?の反射がきれいなエリアでしたね。近くに城があるようですが、探索範囲を敵の弱いエリアからにしたいのでルーラ石には登録せず、三門の関所に戻り討伐隊クエストの完了報告を行いました。

報酬の経験値10万はレンジャーでもらうことにし、レベル38から40へと上がりました。

 

レンダーシアでは経験値が入手しやすいのでしょうか。チームメンバーで私より一ヶ月前に始めた方がガンガンレベルを上げているのでネットで情報を集めてみようと思います。そろそろメイン職を僧侶からレンジャーに変えたいし。

 

ではまた次回。

 

↓Ver.3発売までにVer.2(レンダーシア編)を終わらせたいです。 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。