Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

【DQ10】アストルティア冒険記(20)「賢者で魔法の迷宮デビュー」

Sponsored

ドラクエ10プレイ日記です。

 

帰宅するとマンションの郵便受けに「ドラゴンクエストヒーローズ」が届いていました。とりあえずこちらは置いておいてドラクエ10の日課を済ませます。

ドラゴンクエストヒーローズはオフゲーなので週末でもいいですからね。オンゲーのドラクエ10優先です。('∇')

 

本日の日課

魔法の迷宮に賢者で初挑戦

前日に賢者をレベル20まで上げておいたので

f:id:Loxley:20150227092528j:plain

賢者で初挑戦してみました。

杖職では初のパーティでしたが、構成(物理前衛x3+賢者)のせいか、状況に合わせて攻撃魔法・回復魔法・特技を使い分けたりしたので(物理前衛職)と比べて忙しいですね。でも楽しいです。

 

僧侶だと最初に天使の守りを実行するんですが、このモーションが長く、その間に物理前衛職がダメージを受けているとヒヤヒヤ。しかし天使の守りは実行しておかないと蘇生が・・・、とかいろいろストレスがあります。

 

賢者は状況によって攻撃と魔法を使い分けることになりますが、僧侶の特技ほどモーション待ちが長くないのでストレスにはならないですね。

道中メタスラコインをお供えしてくれたこともあって、賢者のレベルは21になりました。

賢者は面白いですね。レンジャーのブーメランと弓のSPのためにSP MAXまで育てることができないのが残念です。このSPの仕様なんとかならないのかな。レンジャーを強く、汎用性を持たせる(オノ・弓・ブーメラン・SPはないけどブーメラン用の盾)と他の職をあきらめないといけないんですよね。その分レンジャーは汎用性が高いのでしかたないですけど。(回復魔法と範囲物理攻撃と単体火力、おまけに範囲妨害魔法に状態異常もありますからね)

 

低レベル装備は意外とオシャレ 

ところで、魔法の迷宮に行く際に気になる点がありまして、装備とかどういった感じでいいんだろうと悩んでいます。パーティを組んだ人を見るとレベル1装備が多いし。

私も賢者はレベルが低い装備で行ってみましたが、特に問題はありませんでした。(前衛物理攻撃職は最低でもレベル14装備をもっていきます)

最近は人間♂の低レベル装備を見かけないのか、酒場で掲示板を見ていると「いいね!」がもらえます。麻の服って見た目はオシャレだからかなー?(=ω=)

 

討伐隊クエスト

本日の討伐対象はオーク20体を選びました。レンジャーに転職してザマ峠に向かいます。

ザマ峠南部がオークが多くいるエリアです。ここも前もってPOP位置を調べてあるので早速向かうことにしました。他に狩ってる人は見かけません。

オークは槍スキルを使用しますが、 さみだれ突き?という技が強く、雇っているサポート仲間の魔法使いがたまに瀕死になります。(自分のサブキャラだと無料なので雇っていますが弱いです・・・)

他に狩っている人がいなかったので早めに討伐は終わり、4400ポイント近く入手し、経験値にしました。

 

木工職人ギルドに納品

納品でトータル1000Gほど稼いで終了です。もう少しで職人レベルが上がります。(現在職人レベル16)

グレン城の取引所を見ましたが、納品したほうが利益が大きいので出品はやめておきました。供給過剰なんですかね。それとも別の取引所で差額をチェックすべきだったかな。

次のアップデートでは取引所のDBが統一されるので、差額チェックできるのも今だけなんですね。

 

魔法戦士を育てる

ゴブル砂漠東でアロエおにを倒しながらキラキラを探しつつ、魔法戦士の経験値を稼いでいました。(タップペンギー狩りにあきました)

 

レベルアップで両手杖と弓SPを獲得できる魔法戦士は杖職とレンジャーを育てる私にはとても貴重な職です。この職は

  • MPパサー(仲間にMPを譲り渡して仲間のMPを回復できる)
  • 豊富なMP回復手段
  • 弓(単体火力とMP回復でそこそこ)
  • 両手杖(SP振り用)
  • バイシオン・バイキルト(攻撃力アップ)
  • フォース(FF11でいうエン系?)

が使えるんですよね。非常に魅力的です。 (私は離れて戦うので片手剣は振らないです)

パーティ人気もあるそうですね。

 

しかし、レンジャーをメイン職にするといろんな職をあきらめないといけないんですね・・・。(=ω=)

 

冒険者のおでかけ超便利ツールでホイミスライムを育てる

先週まではまもの使いでコツコツとホイミスライムを育てていましたが、「冒険者のおでかけ超便利ツール(名称に偽りなし)」が便利すぎて今週は育成となつき度上げをインゲームでやってません。フレンド、チームの方がパーティをやってくれるのでガンガンレベルとなつき度が上がっていきます。感謝!

 

寝る前にちょっとだけ 

寝る前に「ドラゴンクエストヒーローズ」をちょっと遊んでみました。


【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ初プレイ - Loxley-Note

↑プレイレポート書いてみました。 

 

ではまた次回。

 

↓ドラクエ10の新刊が発売されるようです。 

ドラゴンクエストX みちくさ冒険ガイド Vol.5

ドラゴンクエストX みちくさ冒険ガイド Vol.5

 

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。