Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

あのドラクエが無双ゲーに!「ドラゴンクエストヒーローズ(PS4)」プレイレポート

Sponsored

帰宅すると楽天ブックスからメール便で「ドラゴンクエストヒーローズ(PS4版)」が届いていました。

 

とりあえずドラクエ10の日課を済ませて、寝る前の1時間プレイしてみました。

土日はガッツリプレイしてみようと思います。 

http://blog.jp.square-enix.com/heroes/assets_c/2015/02/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%AB02_c-thumb-500x281-10270.jpg

※画像は公式サイトの引用です。 

軽くプレイしてみたので、以下に所感を書いています。

主人公♂を選ぶもセリフが長くてセーブデータをいきなり削除

無双系はやったことがあるので、とりあえず 主人公♂(名前をアクト)を選んでスタートしましたが、この主人公セリフが長い!とにかく長いです。

嫌になっていきなりセーブデータを削除しました。これはいきなり積みゲーでやらなくなってそのうち中古で売りに出すかな、と思いましたが、主人公はもう一人いるので(♀キャラでアクトの幼馴染メーア)ここまでプレイしたセーブデータは削除してそちらを選び直します。

このセーブデータ削除までの時間は無双、ドラクエシリーズ中で最短でした・・・。

 

メーアで最初からやり直すと面白く

アクトでプレイしているときはかなり嫌だった長い長いセリフも、メーアを選ぶと途中で話を遮って進めるため、その様子が非常に爽快で面白かったです。(実際はどちらの主人公を選んでも話は変わりません)

くどいセリフの♂キャラとさっぱりしたメーアの対比が面白く、テンポよくストーリーが進んで行きます。

 

チュートリアル終了まで進める

翌日は仕事なのでチュートリアルのドラゴンを倒すまでのプレイでしたが、操作性・アクションともに良好でした。元が無双シリーズだけにしっかりしてますね。 

http://blog.jp.square-enix.com/heroes/assets_c/2015/02/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E2%85%A2%E5%8B%87%E8%80%85%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0_%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%A2-thumb-300x300-10278.jpg

※画像は公式サイトの引用です。

特典の勇者装備もゲットしました。 

 

ドラゴンクエストです

平日で最初からのやりなおしもやったので1時間ほどのプレイになりましたが、このゲームは確かに「ドラゴンクエスト」です。

無双系になったからと敬遠した人にも「ドラゴンクエスト」としてお勧めできます。

(でも主人公♂はセリフがくどいので、主人公♀を選択したほうが話が面白いと思います)

 

今後の配信

5週にわたって無料の配信があるそうです。


「ドラゴンクエストヒーローズ」,5週連続で追加コンテンツを無料配信。第1弾は3月5日配信開始,第2弾ではピサロを仲間にできる - 4Gamer.net

 

攻略参考記事

電撃オンラインでも序盤の攻略情報が掲載されていたので、帰りの電車で読んでプレイを続けてみたいと思います。 


電撃 - 『ドラゴンクエストヒーローズ』を遊んだ評価・感想は? 初心者講座やお手軽コンボも紹介

 

 

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

 
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

 
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 公式ガイドブック

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 公式ガイドブック

  • 作者: スタジオベントスタッフ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2015/04/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。