Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【DQ10】アストルティア冒険記(19)「ラーディス王島の海岸でレベル上げ」

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

ドラクエ10プレイ日記です。

 

本日は帰宅する電車の中で

大型アップデート情報 バージョン2.4[後期] (2015/2/25)|目覚めし冒険者の広場

を見ながら帰りました。アップデート情報の所感は別の記事にて。

 

アトラスのお面

帰宅してログインしてみると郵便物が届いていました。

前回の日記で


【ドラクエ10】プレイ日記#18「両手杖職を気にいってしまう」 - Loxley-Note

ドラクエ10の4コマ漫画(電子書籍)を買ったと書きましたが、その特典のようです。

早速装備してみます。 

f:id:Loxley:20150226102903j:plain

微妙。

そのうち収納がゴミアイテムで埋まりそうな予感。

日課を済ませる

木工職人ギルドの納品

☆2ができたのでグレン領の取引所を見ましたが、あまりいい値ではなかったのでそのまま納品しました。

納品物を作るうちに職人レベルが上がり、新しい特技「表面固め」を習得しました。4ターンの間、指定したマスが削られなくなるようです。木工は2~3マスをまとめて削る特技がありますが、場合によっては削ってはいけないマスもあるので、指定したマスだけ削らないこの特技は便利そうですね。

 

魔法の迷宮

本日もレンジャーでの参加となった魔法の迷宮です。

道中はパワフルスローでサクサク進みます。

この日は

レンジャーx2、僧侶、他(もう1職なんだったかな・・・)

の構成でした。

f:id:Loxley:20150226102914j:plain

ボス戦で相撲時にジバリカを使ってみましたけど威力がよくわからず・・・。

もう一人のレンジャーはばくれつ拳を使ってました。

みなさん装備はLV1~14のものが多いですね。

 

道中、メタスラのコインをお供えしてもらっていたので、レンジャーのレベルは37になりました。

 

討伐隊クエスト

本日もデザートゴースト15匹討伐を選択しました。

ゴブル砂漠東 / フィールドマップ | ドラクエ10 攻略の虎

を参照すると対象のモンスターはゴブル砂漠南沿いを狙うとよいことがわかります。実際そのあたりが一番遭遇しやすいのですが、ゴブル砂漠東はとにかく広いです。

(そしてケダモンはやたらと多い・・・) 

 

デイリークエスト

グレン城のデイリークエストでしぐさをすると報酬がもらえるものがありますが、今回は「ひざまずく」だったので受注して完了してきました。

酒場の掲示板にその日のデイリークエストの内容が載っているのでたまにチェックしています。

 

ラーディス王島の海岸でレベル上げ

今日の本題です。

最初に上げる職のレベルはメインクエストをこなしていくので比較的上がりやすいですが、パッシブ取得目的の職はなかなか上げにくいです。

魔法の迷宮に行こうにも武器スキルが低く、戦力にもなれません。魔法職ならなんとかなりますが、物理攻撃職で武器スキルがないとかなり悲惨です。いわゆるAボタンペチペチ状態でボスの撃破も遅くなります。

 

ということでフィールドでエンゼルスライム帽子を被っているサポート仲間を引き連れて経験値稼ぎをすることにしました。

どうせやるならドロップもいい敵を狙いたいので、 

タップペンギー | ドラクエ10 | 経験値・HP・アイテム・狩場など

このタップペンギーを狩りました。魔法の小瓶を落とすのでけっこううまいんですよね。余ってきたら売ればいいし。

 

両手杖御三家を育てる 

まずは両手杖御三家(魔法戦士、魔法使い、賢者)をレベル20まで上げるのが目標です。この3職なら他の職でパッシブを取得していなくてもなんとか戦力になります。

この3職のレベル20までの育成が済んだら物理系前衛職を上げることにします。

魔法の迷宮と討伐隊クエストをこなしながらバージョン1,2を攻略し、バージョン3に備えたいところです。

デイリーの討伐隊クエストはユーザー同士の取引で買うこともできるようです。 

【金策】日替わり討伐のススメ~購入編 : ロザリーのアストルティア考古学 【DQ10 ストーリー考察】

【金策】日替わり討伐のススメ~販売編 : ロザリーのアストルティア考古学 【DQ10 ストーリー考察】

私はドラクエ10のCHATまわりが非常に使い勝手が悪いと思っているので、人の多いサーバーに取引に行きませんが。 

 

それにしても強い杖職

魔法使いと賢者をレベル20まで育ててみましたが、強いですね。魔法戦士だけは物理系攻撃がメインになるので弓を使用していますが、こちらもバイシオンやフォースがあるので序盤でも十分に戦力になっています。

 

杖御三家の成長は

  • 魔法使い:レベル20
  • 賢者:レベル20
  • 魔法戦士:17

になりました。

 

明日も杖御三家を中心にレベル上げしていこうと思います。しばらくはメインストーリーをお休みしてパッシブと杖職育成ですかね。まもの使いも上げてホイミスライムのなつき度も上げたいです。

 

ドラクエ10の世界設定

朝からネットの情報を見ていると、 


【ドラクエ10】ドラクエ9と10が同じ世界って本当? : 超DQ10速報 〜ドラクエ10攻略まとめ〜

ドラクエ9とドラクエ10は設定に関連でもあるのか、はたまた過去作ファン向けにドラクエ9の内容を餌に取りこんでいるだけなのか。気になります。

関連性はなくて公式ファンメイド作品なものには同社のファイナルファンタジー14があり、こちらは過去作のキャラクターを登場させていますね。

 

ドラクエ10の場合はシリーズに関連性はなくてもモンスターはつながりがあるので、世界設定には奥深いものがあります。このクラスの設定の奥深さがあるMMOというと他にはWoWとGW2くらいでしょうか。(ファイナルファンタジーはシリーズの世界設定が共通ではないので奥深さに欠けます)

 

ではまた次回。

 

 

ドラクエ9は携帯機でやったんですよね。 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人

 
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 上巻●世界編 (SE-MOOK)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 上巻●世界編 (SE-MOOK)

  • 作者: スクウェア・エニックス,スタジオベントスタッフ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2009/09/11
  • メディア: ムック
  • 購入: 9人 クリック: 40回
  • この商品を含むブログ (30件) を見る
 
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 下巻●知識編 (SE-MOOK)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 下巻●知識編 (SE-MOOK)

  • 作者: スクウェア・エニックス,スタジオベントスタッフ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2009/09/11
  • メディア: ムック
  • 購入: 9人 クリック: 34回
  • この商品を含むブログ (32件) を見る
 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。