Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

【DQ10】アストルティア冒険記(18)「両手杖職を気にいってしまう」

Sponsored

ドラクエ10プレイ日記です。

 

この日は午前半休で午後からの出社でした。午前中に今年の確定申告書類を提出しに行く予定で午前休みを会社に申請しましたが、郵便局からの郵送なので所用5分もあれば終わります。

 

ということで朝からドラクエ10にログインです。(ダメリーマン)

 

午前中に日課を終わらせる

まだバージョン1のメインストーリーも終わらせていない私の日課といえば、

  • 魔法の迷宮
  • 討伐隊クエスト
  • 木工ギルドの納品

くらいです。 時間がかかるわけでもないのでさっさとやってしまうことにしました。

 

魔法の迷宮

f:id:Loxley:20150225094922j:plain

自分の出せる職の中でも強めの方が貢献できるだろうなぁと思い 、レンジャーで参加するようにしました。

今はブーメラン+盾がメイン装備ですが、単体火力が上らしい弓もそのうち使えるようにしたいところです。(オノは窓から投げ捨てました)

直接攻撃と特技以外に、レンジャーの魔法、ジバリア・ジバリカを初めて使ってみましたが効果があったのかいまいちわかりません。

 

討伐隊クエストもフレンド登録した方のキャラクターを雇ってさっさと済ませました。

木工ギルドの納品

木工職人の納品はこちらのブログを参考に、


金策 : 酒場スタッフの独り言(DQ10 攻略、金策ブログ)

 

ちょっとやり方を変えてみました。

今までは作ってすぐ納品だったのですが、取引所に出して装備あるいは錬金してもらえると評価が上がるそうです。そこで、納品よりちょっとでも利益が上なら取引所に出し、売れなければ納品することにしました。

実際にやってみると新規・サブキャラクターの育成で必要なのかすぐに売れていきます。職人もけっこう面白いものですね。

私は平日の朝からログインは無理なので(早起きが苦手。しかし早寝はするという)、

  1. 帰宅してログインしたらすぐに納品指定物を生産して取引所へ出品
  2. ログアウト前に売れればもう一品作って納品、売れなければ出品を取り下げて納品

と、することにしました。

ドラクエ10はプレイヤー同士のクエスト受注権売買が盛んで非常に稼げるらしいですが、詐欺の報告もけっこうあるようです。私はいまだ詐欺に遭った経験はありませんが、チームメンバーは被害に遭ったことがあるそうです。

そこで、私は自衛も兼ねて取引所を利用した木工職人生産物とフィールドのキラキラ収集で稼いでいこうと考えています。(あとはクエストリプレイでうまい報酬があればやる程度)

 

なつき度を上げる

なつき度を100にしないと回復役として期待しているホイミスライムを(まもの使い以外で)連れ歩けません。

地道にインゲームでまもの使いを上げるついでになつき度を上げたり、スマホアプリ内のモンスター牧場で育てています。

チームの方々が初心者の私のモンスターを誘ってパーティしてくれているので、まもの使いの私よりレベルが上になってしまいました。感謝!

※スマホアプリ内でモンスター同士のパーティを行うと経験値となつき度があがり、コインももらえます。

 

まもの使いもレベル20台半ばとなり、そろそろレベル14装備も卒業だろうと

f:id:Loxley:20150225095119j:plain

両手剣を新調しました。

このゲームの刀剣類ってかっこいいですよね。鞘付きだし。

SPさえ許せば片手剣、短剣、両手剣を使いたいところです。(SPの都合上、片手剣と短剣スキルは捨てました)

 

魔法使いと賢者の強さと快適さに感動

ネットで初心者向けのガイドを読んでいると、魔法使いがお勧めだそうです。なんでも離れて戦えるので全体が俯瞰しやすく、使用する特技や魔法が少ないので初心者向きなのだとか。

実際に試してみましたが、確かに全体が見渡せて遠隔主体の攻撃なのでお手軽ですね。ついでに賢者も試してみましたが、ドルクマを覚えてからは火力もあって強いです。両手杖御三家を先に上げたくなりました。

しかし、私はレンジャーをメイン職にしており、賢者でブーメラン・弓のSPを確保し、賢者での両手杖SP不足分を魔法戦士で補おうとしていることもあって、両手杖職は茨の道なんですよね。(=ω=)

魔法使いくらいは武器スキル・職スキルMAXいけるかなぁ・・・。

 

ドラクエ10の魔法使いはさすがシリーズ化しているゲームなこともあって非常に快適でストレスがありません。MP枯渇も薬品や両手杖スキルで回復できますし、遠隔主体の魔法攻撃はあのドラクエ独特のエフェクトと効果音もあって楽しいです。

 

レンジャーやまもの使いなどの物理戦闘職のために、HP+パッシブスキルのある職を優先させねばならないというのに

  • 魔法使い LV16
  • 賢者 LV19

になりました。(=ω=) 

 

欲張って闇商人チャガナから職装備を買うも・・・

ログアウト前に試したいことがあって、港町レンドアにやってきました。

以前立ち寄った時に、ここの闇商人チャガナは職装備を100Gの破格値で売っているのを見つけていたので、汗と涙の結晶にするのにいいかなと思ったんですね。

で、買ってみたのですが

あれ?オリジナルより弱い?

クエストで入手した職装備より弱くなっていて☆が消えていました。がっでむ。

そのうち結晶にしようと思います。

 

インゲームの話はここまでで、以下はゲーム環境や関連書籍など。

 

RADEON R9 280は快適

ドラクエ10を始めるのとほぼ同時期に買い替えたR9 280ですが、非常に快適です。

最新のFPSとドラクエ10をプレイする人ならお勧めですね。今のところ不安定な動作やクラッシュは経験していません。(Windows7 x64環境です) 

Sapphire R9 280 3G GDDR5 PCI-E DVI-I / DVI-D / HDMI / DP DUAL-X WITH BOOST VD5292 SA-R9280-3GD5R01
 

ツクモネットショップで決算セール時に買ったのですが、RADEONは次期モデルの発売が噂されていることもあって、他店でもお買い得価格になっていますね。2万円前半でR9 280(VRAM 3GB)が買えるなら、3万円を超えるNVIDIA GeForce GTX960(VRAM 2GB)を買うよりもいいのではないかと思います。 

MSI GTX960 GAMING2G グラフィックスボード VD5636 GTX960 GAMING2G

MSI GTX960 GAMING2G グラフィックスボード VD5636 GTX960 GAMING2G

 

長く使用するなら低消費電力のGTX960は有効な選択だと思います。ただ、買うにしても今はご祝儀価格なので、せめて初夏くらいまで下がるのを待った方が良いような気もします。

 

ドラクエ10の4コマ漫画続巻を買いました

冒険者のおでかけ便利ツールへの毎日のログインでもらえるジェムが貯まっていたので、4コマ漫画を購入したら「アトラスのお面」をもらえました。アイテムは1キャラクターのみに贈られるんですね。 

ドラゴンクエストX 4コママンガ劇場 2巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

ドラゴンクエストX 4コママンガ劇場 2巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

 

1巻は電車通勤中に読んでますw

 

無料で電子書籍が読めたり、ログインしてなくてもゲーム内の活動ができるので「冒険者のおでかけ便利ツール」はお勧めです!

 

ではまた次回。 

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。