Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【DQ10】アストルティア冒険記(17)「カルテア山道から遠くの景色を見ると」

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

ドラクエ10プレイ日記です。

今週の予定は、いつもの日課とクエスト消化中心です。新しいエリア(ドルワーム王国)で活動を始めたのでクエストを消化していかないとすぐにクエスト未受理になってしまいます。(受注クエストが多すぎると新たなクエストを受注できない仕様になっています)

また、そろそろパッシブスキルを取得してHPを増やしておかないと今後のボス戦がきつそうです。

 

まずは日課から。

 

討伐隊クエスト(デザートゴースト)

f:id:Loxley:20150224135136j:plain

ドルワーム王国で受注するレベルのものだから大丈夫だろうと安易にデザートゴースト討伐を選んだんですが、これが大失敗。

駆けずり回ってデザートゴーストの所在を探しまわることになりました。

報酬は3000ポイント近いですが、正直微妙でした・・・。次回はPOPエリアわかっているので少しは楽になるかな。

魔法の迷宮 

武器スキルを振り直して両手剣戦士で魔法の迷宮に行ってきました。 

f:id:Loxley:20150224135152j:plain

ブレードガードが便利です。

が、あんまり攻撃されないので微妙。相撲しながら削り、まだ武器スキルが低いので魔法の小瓶を使ってMP回復やってました。

 

遠くの景色を見ると

便せんクエストでフレイムがドロップするフレアパウダーを入手するため、カルテア山道にやってきました。

f:id:Loxley:20150224135225j:plain

遠くに見えるのは方角的に岳都ガタラかな? 

ドラクエ10はこういう建造物の表現が見事ですね。まるでゼノブレイドのようです。MMORPGで建造物に驚いたのは他にDAoCとWoWくらいかな。

 

映像的には高解像度のWindows版より、味のあるWii U版のほうが趣がありそうです。同じくスクエニのMMORPGにFinalFantasy XIがありますが、あれのPS2版の描画がけっこう好みでした。PC版、Xbox360版は高解像度でしたがアイテムアイコンなどに温かみがなく、味気なかったですね。

 

長時間のプレイはマウス+キーボードよりゲームパッドが楽

Xbox360コントローラーからサードパーティ製ゲームパッドに変えてプレイしていますが、MMORPGではマウス+キーボードでプレイすることが多かったです。 ドラクエ10みたいなゲームの場合、ゲームパッドでやるほうが楽ですね。

マウス+キーボードでアクション性が高いゲームの場合、マウスの移動範囲の制限やずっと同じ姿勢になったりで疲れてきます。

椅子にもたれてプレイできるドラクエ10+ゲームパッドプレイは姿勢が楽でいいですよねー。

 

↓Windows版ドラクエ10プレイ時に使ってます。 

 

ではまた次回。 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。