Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『ドラクエ10』アストルティア冒険記(16)「受注上限に達したクエストを消化する」

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

ドラクエ10プレイ日記です。

 

魔法の迷宮に通っていると、あっという間にレベル50を超えたので


【ドラクエ10】プレイ日記#12「レベル50到達と限界突破クエスト」 - Loxley-Note

 

行動範囲が広がりました。新しいエリアに行けるようになるということは新しいクエストも増えるわけで・・・。

 

ヴェリナード領で活動を開始するもクエストが受注できない!

「クエスト受けすぎ」

ヴェリナードのNPCにそう言われて、既に受注しているクエストを消化することにしました。

f:id:Loxley:20150223095307j:plain

美容院クエストを完了してイメージチェンジ。

 

この日は日曜日で仕事もお休み、外は雨だし寒いしということで出かけることもなく、ずっとドラクエXやってました。 (確定申告書も昨日作ったし)

ある意味クエスト消化日和ですね。

 

(以下、お休みでのプレイなのでけっこうな長編です)

レンジャークエスト 

f:id:Loxley:20150223095551j:plain

メイン職にしたいレンジャーの職クエスト「大森林のレンジャー/伐採者を追え!」を進めました。 

ブーメラン便利ですよね。盾も装備できるし。

将来的には弓に100SP振ってMP回復と、ブーメラン時に装備する盾に100SP振って会心ガードを覚えたいところです。 

f:id:Loxley:20150223100016j:plain

カミハルムイのレンジャー協会にお使いに行ったらレンジャー装備(帽子)を報酬としてもらいました。私は木工職人を上げているのでルーラストーンをここに設定しており、道中の移動が楽でした。

 

装備品ぶくろ拡張クエスト

f:id:Loxley:20150223100336j:plain

装備品拡張クエストでゴブル砂漠東を越えて、ドルワーム王国に入ります。この後、クエストを進めてメギストリス領に戻り、さらにラッカランで完了報告して装備ぶくろは上限50にまで拡大しました。

 

その他のサブクエストも済ませる

イナミノ街道の山間の関所で受けたクエストで地中の敵と戦いますが、

f:id:Loxley:20150223100711j:plain

石像まで出てきてビックリ。

 

f:id:Loxley:20150223100724j:plain

NPCに完了報告しました。幽霊と思ってたんですが、ご存命の方でした。 

 

やっとヴェリナードのストーリークエストを進められる

受注していたサブクエストを減らしたので、ヴェリナード領のクエストを受注し、ストーリークエストも進めました。(領内のクエストはストーリーのついでにやったほうが効率がいいんです。後戻りの必要がなく、まとめてやったほうが楽)

f:id:Loxley:20150223101242j:plain

ヴェリナード北の永遠の地下迷宮に行きましたがムービーのみでした。

 

ヴェリナード城の美しい景色にしばし感動する

ヴェリナードに戻って、ついでに観光します。

f:id:Loxley:20150223101359j:plain

ムービーで王女様が歌うシーンで登場するエリアですね。描きこみが素晴らしい!

 

f:id:Loxley:20150223101414j:plain

上記のエリアに移動する通路のSSですが、絶景ですねー。ちょっとゼノブレイドを思い出しましたw

 

ついでに僧侶の職クエストも終わらせる

僧侶の職クエスト「大僧侶の選択/僧侶の戦い」はヴェリナード領の近くだったので、

f:id:Loxley:20150223101854j:plain

ついでにクリアしてきました。 

アズランでクリアムービーを見て再度ヴェリナードに。

 

詩歌の遺跡

f:id:Loxley:20150223102207j:plain

詩歌の間でボスを倒して、ストーリーを進めます。

ヴェリナードのストーリーは難易度が低いそうなのでレベル50を超える自キャラ+サポート仲間のパーティだと楽勝でした。

 

永遠の地下迷宮で暴君バサグランデを倒す

f:id:Loxley:20150223102356j:plain

まだ他職のパッシブを取っていない自キャラはHPが素のままなので低いのですが、わりと簡単に撃破しました。

イベントムービーは凝っていますね。ストーリーもなかなかいいです。

 

カミハルムイのストーリーを進める

カミハルムイのストーリークエストからメインストーリー終盤と変わらない難易度となる、とネットの情報で知りました。

いよいよバージョン1.xコンテンツも終盤ですね。ここまで2週間でやってきました。バージョン1.xクリアまではパッシブの取得もあるし、バージョン1.xのクリアにもう一ヶ月はかかるかな?

※一つだけ職を育てても他職でパッシブを取っていないとHPが低いので詰むことになります。そのパッシブ取得の時間も考慮するとこのくらいかと。

 

バージョン2.xのメインストーリークエストも、新拡張パック発売前には終わらせたいですね。

オンラインゲームなので旬のコンテンツに参加したいです。('∇')

 

夢幻の森を越え、捨てられた城へ

f:id:Loxley:20150223103215j:plain

夢幻の森から捨てられた城に入り、イベントムービーを見るとまたカミハルムイ城へ移動です。 

カミハルムイ城ではお使いクエストが始まります。なんでも大陸西端まで行って、葉っぱ一枚入手してこい?(-_-)<全力でパシリモード

 

落陽の草原を超えて呪われた大地に

f:id:Loxley:20150223103504j:plain

落陽の草原というと先日、イベントムービーを見たところですね。あのエスタークみたいなやつ。そのときは気にも留めなかったのですが、遠くに巨大な木が見えてきました。あれが目的地のようです。

 

f:id:Loxley:20150223103514j:plain

呪われた大地にやってきました。

道中、地面に隠れた敵もいたので引っかかりながらエリアの奥へ。

やっと暗黒大樹まできましたが、ボス戦が始まります。

f:id:Loxley:20150223103527j:plain

弱めでした。僧侶のレベルが上がって54に。

葉っぱを入手してカミハルムイ城に戻ります。

 

再び捨てられた城へ

葉っぱを持って、カミハルムイ城に戻ってくると再度「捨てられた城」に行くことになりました。

エリア奥に移動するとボス戦です。

f:id:Loxley:20150223103927j:plain

天使の守りがあったので蘇生を繰り返してなんとか倒せましたが、HPが少ない自キャラだとかなり厳しい相手でした。サポート仲間のバトルマスターがガンガン削って活躍していました。

これでもバージョン1.xメインストーリーのラスボスよりは難易度が低いようなので、ラスボス戦に向けてHP+パッシブ取得は最優先課題ですかね・・・。

 

f:id:Loxley:20150223103940j:plain

報酬はいつも超元気玉ですよね。

 

カミハルムイのストーリーもなかなか感動的でした。

 

最後に日課

ストーリークエスト、サブクエストをかなり消化して大満足で今日は落ちようかと思ったのですが、日課やってませんでした・・・。(=ω=)

 

魔法の迷宮

f:id:Loxley:20150223103949j:plain

魔法の迷宮に初めて旅芸人で参加しました。まだ格闘スキルは「ばくれつ拳」を覚えていないので、ヒーラー兼サポート役として短剣を装備し、バイシオンとルカニ、ホイミで補助役に回ります。

今回のパーティは武ま旅僧で、僧がサポート仲間でした。みなさん武器スキルがまだ低いのか時間がかかりましたが、なんとかクリアしました。

それにしてもキーボードなしは3DSプレイヤーでしょうか?フリーダムだなー・・・。挨拶もそこそこにさっさと抜けていきます。

ボス戦開幕も「よろしくおねがいします」を選択して待つこともなく突入していましたし、パーティ内に装備変えをする人がいたらどうする気なんでしょう。

全年齢対象のMMORPGらしい出来事ですが、ゲーム内でもいわゆる「キッズ」のプレイスタイルは問題になっているようですね。(詐欺行為や態度など)

他チームの募集文面でも「キッズお断り」はけっこう見ます。

 

討伐隊クエスト

討伐隊クエストはガーラント城などで受けています。グレン城やアズランあたりと比べると報酬がいくぶん上なんですよね。

タップペンギーがそこそこおいしいと思えたので選択してラーディス王島へ。

経験アップの帽子を装備したサポート仲間を一人雇って、お供にホイムスライム。なつき度がまだ100になっていないのでまもの使いで出動です。

雇ったサポート仲間はバトルマスターだったので殲滅が早く、あっという間に討伐対象数に到達しました。 

 

残る職業は

思っていたよりも日課が早く終わったので、ドルワーム王国で賢者のクエストも受注しました。ちょうど夜だったので自宅から近いジュレリア地下廃坑でメトロゴースト20匹を狩ります。メトロゴーストは姿が見えない(透明になっており見えにくい)敵なので苦労して探しまわって、ギリギリ朝になる前に20匹倒しました。

魔法戦士、賢者を取得したので残る職は「スーパースター」と「バトルマスター」ですが、これらはHP+のパッシブがないので取るのは後回しにしています。(職取得クエストが面倒なのも理由の一つ)

 

魔法職はかなり使い勝手がいい、しかし・・・

Wii版でも魔法使いをやっていたのですが、魔法職はほんと使い勝手がいいですね。モーションもいいです。装備もわりとシックで大人向けです。(戦士とかのあの派手な鎧系が苦手)

両手杖御三家の魔法使いと賢者、魔法戦士をこのまま上げたいところですが、そうするとブーメラン・弓が必要となるレンジャーに影響が出るのでパッシブ取得で我慢しておかないといけません。残念です。

SPや特訓などの活用で、なんとか魔法使いくらいは両手杖と職スキルをMAXにできるのかな?

 

今後はドルワーム王国ストーリークエストとメインストーリー攻略を中心にパッシブスキルを取りながら進めていくことになりそうです。

 

畑設置しました

ハウジングは引っ越し後、何もやっていませんでしたが、ガーデニングくらいはやろうと思い(ゴールド稼ぎにもなるし)、畑を設置して染色アイテムを栽培し始めました。

水やりを忘れても外出先で冒険者のおでかけ便利ツールを使って水やりできるので便利ですね。

 

余裕ができたらハウジングにも凝ってみたいです。 

ドラゴンクエストX ファッション&ハウジングおしゃれカタログ 2015春コレクション

ドラゴンクエストX ファッション&ハウジングおしゃれカタログ 2015春コレクション

 

 

ではまた次回。

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。