Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【DQ10】アストルティア冒険記(15)「ガーラント領クエストを攻略する」

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

ドラクエ10プレイ日記です。

 

サブ職の経験値稼ぎばかりやっていた前回ですが、


【ドラクエ10】プレイ日記#14「メタルな迷宮」 - Loxley-Note

そろそろキーエンブレムクエストを進めていこうと思い、まずはガーラント領のクエストを消化していきます。

その前にいつもの日課で魔法の迷宮へ。

 

魔法の迷宮にレンジャーで挑戦

f:id:Loxley:20150222082740j:plain

やっとメイン職のレンジャーで魔法の迷宮に行けるようになりました。ちゃんと武器スキルも振って、ブーメランで全体攻撃をできるようにしました。が、やはり不慣れなためか効果範囲外で【パワフルスロー】が発動します。('ω';)

 

火力をあげていたためか、ボス(ハヌマーン)は楽に倒せました。

なかなか決まらない武器スキルの選択

レンジャーのメイン武器は何かと使い勝手のよいブーメランでいこうと決めましたが、この時点ではサブ武器を決めかねていました。

レンジャーは他にも

  • オノ
  • 格闘

といった武器スキルがあるのですが、どれも一長一短です。

 

オノ・・・範囲攻撃など強烈ですが、補助回復役を兼ねた(わりと脆い)レンジャーが前線で戦うのはどうなんでしょう。戦士がいたらお任せして下がったほうがよいような。

弓・・・レンジャーとしては唯一MP回復ができるスキルが存在します(【天使の矢】ですね)。しかし、弓スキルは弱いと言われています。他にもモーションなど不満があるようです。単体火力はそこそこですが、範囲攻撃が弱いようです。ここはブーメランやオノと使い分けするようですが。

格闘・・・【ばくれつ拳】は確かに強いですが、格闘は高レベルだと素手な分、どうしても威力が微妙なようです。錬金効果もありませんし。レンジャーは職スキルに全振りしたいので、格闘スキルは他の職で振ることになると思います。

 

悩ましいですね。オノを上げるとまもの使いなどの他職でも有効に使えますが、ソロ+仲間モンスターでの活動が多いまもの使いでは両手剣を使いたいし、魔物使いで両手剣を振っておけばバトルマスターや戦士でも使えるし・・・。

 

で、悩んだ結果、

レンジャー

ブーメランと弓を上げていきます。弓はとりあえず天使の矢まで。通常装備は状態異常+範囲攻撃でブーメランを使用し、単体攻撃と継続戦闘用にMP回復技のある弓を使います。私は木工職人を上げているので後々弓を自作できるのも楽しみです。('ω')

まもの使い

いろいろ悩んで両手剣にしました。ドラクエ10のいいところの一つとして剣の鞘がちゃんと用意されているところがあります。他のゲームだと納刀していても抜き身のままですが、鞘のあるゲームは珍しいです。

オノだと鞘はもちろんないので、せっかくなので両手剣を使うことにします。両手剣を選択すると、バトルマスターや戦士でも有効活用できるところがいいですね。武器スキルも攻防のバランスがいいです。

あとあと余裕があるようならムチもためしてみたいかな。

 

ガーラントのキーエンブレム取得クエスト

妖魔ジュリアンテ戦

f:id:Loxley:20150222085017j:plain

レベル49のサポート仲間とレベル50を超えた僧侶(自キャラ)のパーティだったのであっという間に撃破しました。

ドラクエ10のムービー(インゲームキャラクターを使用する方)は味があってなかなかいい出来ですね。

 

古代オルセコ闘技場

f:id:Loxley:20150222085439j:plain

マリーン戦でやってきました。難易度的にはガーラント領のクエストは易しいそうで、既にバージョン1.xのラスボス付近まで進んでいる自キャラパーティは楽々進めました。

ただ道中に黒い宝箱があったのでそろそろカギクエストを終わらせないとなーと思いました。面倒でやってないんですよね、カギ取得クエスト。

 

呪術師マリーン戦

f:id:Loxley:20150222085404j:plain

こちらも楽勝でした。ムービーはオーガの初期クエスト主要キャラも出てきてなかなか面白かったです。

 

カミハルムイはスキップする

同じくキーエンブレムクエストがある王都カミハルムイですが、ネットで調べた情報では難易度が高いようです。

f:id:Loxley:20150222085908j:plain

そこで先に難易度が低い、ヴェリナード領のキーエンブレムクエストを攻略することにしました。

 

ヴェリナード領に踏み込む

郵便屋クエストやカバン拡張クエストでヴェリナード南までは来たことがあります。

f:id:Loxley:20150222090053j:plain

まるで海底のような作り。

 

ヴェリナード城に入城する

ヴェリナード南を北上すると、

f:id:Loxley:20150222090251j:plain

ヴェリナード城に到着しました。

ここは城と他のエリアをカヌーで移動します。城内はぐるっと円状で高低差があり、移動にはワープを使うと便利です。

王宮に挨拶に行くとイベントが始まりました。

 

放置していたクエスト群を消化する

MMOにはつきものの新しいエリアに行くと受注することになるクエスト群ですが、困ったことに受注済クエストが多すぎて新たにクエストを受けることができません。

仕方ないので受注済クエストを消化していくことにしました。ずいぶん放置していたようで、メギストリス領を消化していきました。

どうにかヴェリナードのクエストを受けることができたので、

f:id:Loxley:20150222090758j:plain

観光ついでに、お使いクエストでヴェリナード西に行ったりしました。

 

やっとのことで魔法戦士クエストを受注するも・・・

ヴェリナードにきたのは魔法戦士の転職クエストがあるのも理由の一つでした。クエストを受注できるようになったので早速受注してマリンスライムを倒しに向かいますが、非常にめんどくさかったです。(=ω=;)

この転職クエストですが、魔結界が効いている時に自キャラがマリンスライムを倒す必要があり、それを知らない最初の頃は適当に倒しまくってました。で、討伐数がカウントされないのでなんでだろうとネットで探ってみると、とどめを刺すのは自キャラがやらないといけないようで。

素手+盾になって半泣きで10匹倒しました・・・。誰ですか、このクエスト考えたの・・・。スーパースター転職クエストもそうでしたがやたらと面倒なことさせるので不評だったんじゃないでしょうか、このクエスト。

 

他にもヴェリナード領のクエストや放置クエストを片付けていきましたが、マリンスライム連戦が堪えて寝落ち寸前だったので職人ギルドの納品だけはなんとか済ませてログアウトしました。(休憩ついでに確定申告の記事を書いたのがとどめを刺したような・・・)

 

残る転職クエストは

転職クエストはまだ以下が残っています。

  • バトルマスター
  • 賢者
  • スーパースター

なんだかめんどうそう・・・。討伐対象が夜だけ出現というのもありましたし。

 

ではまた次回。

 

※はてなProにSSのアップロード容量が確保できたので今回はSSが多めです。

 

 

 ↓バージョン3.0拡張パックを予約しました。

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。