Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【DQ10】アストルティア冒険記(14)「メタルな迷宮に行ってきました」

Sponsored

ドラクエ10プレイ日記です。

 

ドラクエ10に復帰して新キャラを作成してから早いものでもう半月が経ちました。

この間にゲーム以外でもドラクエ10スクリーンショットのアップロード容量を確保するためにはてなブログProを契約したり。

 

本日のプレイ日記もまずは日課からです。

本日の日課 

魔法の迷宮でミネアと再開する

武闘家で魔法の迷宮にマッチング申請を出すと、またもや全員サポート仲間でした。これはこれで気楽でいいんですけどね。('ω')

ずんずん奥に進んで行くと

f:id:Loxley:20150221083109j:plain

ミネアと再開しました。クエストの完了報告を行います。

クエストリプレイとか選択がありましたが、どうなるかわからなかったのでとりあえず完了にしました。

占いしてもらった結果は天使の守り効果が2時間で、ボス戦前にはけっこうありがたいですね。

ボスは死闘になりました。パッシブちゃんと取ってるのかな?サポート仲間が弱い・・・。

f:id:Loxley:20150221083640j:plain

魔法使いが沈むもなんとかボスを倒しました。

 

パラディンを取る

HP+パッシブのためにパラディンを取得しました。このために戦士をレベル24まで上げてひたすらサポート仲間をかばう!かばう!

10回かばうを成功したのでザマ峠にエリアチェンジし、博愛の碑で祈りを捧げ、ガートラント城でNPCに報告し、クエスト「パラディンの心得」を完了しました。

 

とりあえず、装備が使いまわせるレベル14まで上げておくと何かと都合がよいので

f:id:Loxley:20150221084152j:plain

カミハルムイ北でレベル上げしました。盾持ってるとガードしてくれるので楽でいいですね。

パラディンはパッシブHP+まで上げるつもりです。あとは盾スキルがほしいかな。スティックはMP小回復まででいいかなと。僧侶もパッシブ目的だし。

 

メタル迷宮招待券を使ってみる

「パッシブとるために先に武器スキルを取って強化して~」だと時間がかかりすぎるのでレベル上げをなんとかできないものかと思案していたところ、


メタル迷宮招待券の使い方ver2.3 - HPパッシブ取りに嬉しい132万exp 天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

なかなかナイスな記事を発見しました。

そういえば使っていないメタル迷宮招待券が何枚か金庫にありました。

早速使ってみます。

f:id:Loxley:20150221084953j:plain

初メタルな迷宮です。エリア的には魔法の迷宮のメタルスライムバージョンですね。

1周10分もかかりませんでした。心配していた火力も他のエリアより会心が出やすくてサクサク倒せます。エンゼル帽子はもっていないので元気玉を使用しましたが、19万expもらえて満足です。('ω')b

3周して、各職 

  • レンジャーのレベル:17→34
  • 武闘家のレベル:20→38
  • パラディンのレベル:17→35

と、一気にレベルを上げることができました。宿のコンシェルジュでは元気玉もらうより220時間でメタル迷宮招待券をもらったほうがよさそうですね。なによりサポート仲間を雇わなくてもよいのでお金がかかりません。いいね!

 

ちなみに「まもの使い」と「どうぐ使い」は一気に上げず、コツコツ育てたほうがいいと思います。一気に上げてしまうと仲間モンスターのなつき度を上げるときにモチベーション下がりそうです。(カンストすると育てる楽しみが・・・)

 

レンジャーの職クエストを受ける 

私はレンジャーをメイン職にしたいと思っていたので、レベル34になったことだし、この機会に(メイン職を)レンジャーへと乗り換えることにしました。

f:id:Loxley:20150221085431j:plain

早速、カミハルムイでレンジャーの職クエストを受注します。

レンジャーの職クエストはアズラン近くのモリナラ大森林で進めるんですね。僧侶でもアズラン周辺は通っていたので、わりと道を知っているエリアです。

 

レベル30のクエストを完了して足装備を入手し、レベル35レンジャークエストの予告を見て本日は落ちました。

あー、木工職人ギルドの納品忘れてた。(T_T)

 

ドラクエ10は復帰しやすく、新規も参加しやすいオンラインゲーム

開発・運営だよりを読んでたんですが、


【ドラクエ10】開発・運営だよりのバックナンバー - Loxley-Note

 

ドラクエ10は新規・復帰者が参加しやすいゲームになっていますね。私は社会人で復帰組(Windows版を買って、最初から遊びはじめたのでほとんど新規)ですが、確かに新規参入しやすいゲームだなと思います。チームでのレベル差は大きいですが、ソロでストーリーを進めることができるので気になりません。チーム機能も任意にON/OFFできます。

 

今年から来年にかけて大作MMO(黒い砂漠、ToS等)が出てくるのでそれまではのんびり遊んでいられそうです。

10年は続くMMOになりそうですね、ドラクエ10。良ゲーです。

 

ではまた次回。

 

 久々にゲームのサウンドトラックが聴きたくなりました。

ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オリジナルサウンドトラック

ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オリジナルサウンドトラック

 
Wii U版 ドラゴンクエストX オリジナルサウンドトラック 東京都交響楽団 すぎやまこういち

Wii U版 ドラゴンクエストX オリジナルサウンドトラック 東京都交響楽団 すぎやまこういち

 
交響組曲「ドラゴンクエストX」目覚めし五つの種族

交響組曲「ドラゴンクエストX」目覚めし五つの種族

  • アーティスト: 東京都交響楽団すぎやまこういち,すぎやまこういち,東京都交響楽団
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2012/12/05
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。