Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

【ドラクエ10】開発・運営だより第29号を読んで初心者がやるべきこと

Sponsored

昨日、スマホアプリ「冒険者のおでかけ超便利ツール」の通知で開発・運営だよりが更新されていたのを知ったので読んでみました。

開発・運営だより -第29号- (2015/2/19)|目覚めし冒険者の広場

私は1回目すら読まずに休止していたのでがんばって1~29号まで読みました。(興味があるところだけですが)

※私のように初心者で開発・運営だよりを一度も読んだことがないという方がいそうなのでバックナンバーをリストにしておきました。よろしければご参照ください。


【ドラクエ10】開発・運営だよりのバックナンバー - Loxley-Note

 

今回の開発・運営だよりで気になった点は 

f:id:Loxley:20150220131647j:plain

まだレベル50の者としてはやっぱりここでした。

バージョン3.0はストーリー的にバージョン2.0の続きなんですね。

 

これってバージョン3.0発売までにバージョン2.xまでのストーリーが終わらない人は買うだけ無駄なんでしょうか。バージョン2.xまで終わらせてから買った方がいいのかな。(予約特典はつかなくなるけど) 

 

いろいろ気になりつつ読み進めてみると、

 

公式から引用

「バージョン3」の新ストーリーを早く遊ぶための前提条件

   ・アストルティア各地のキーエンブレムを10個すべて取得している
   ・バージョン2「眠れる勇者と導きの盟友」のメインストーリーをすべてクリアしている
   ・下記に挙げたクエストをクリアしている

引用ここまで

 

なるほど、やはりストーリーのクリアは必要のようですね。 

次に「下記に挙げたクエストを~」を見てみます。

 

公式から引用

対象となるクエスト一覧

地域クエストNoストーリー名話数クエスト名
ランガーオ村 No.194 ランガーオ村の王者 第1話 雪山の捜索
No.195 第2話 村の聖地
No.196 第3話 村王の決意
No.197 第4話 戦いの呪縛
No.198 第5話 死神の審判
ヴェリナード城 No.018 王家の本であります!
No.247 それは誰がために 第1話 唄う王子
No.248 第2話 王子の挑戦
No.249 第3話 第四の詩歌
No.250 第4話 瀑布の女王
No.251 第5話 そのために生きた
ツスクルの村 No.189 遠い約束 第1話 求めるは仙者の霊薬
No.190 第2話 結成! 若葉の探検隊!
No.191 第3話 亡霊の声
No.192 第4話 秘められた想い
No.193 第5話 永遠の誓い
風の町アズラン No.115 人形たちのラグナロク 第1話 ニーベルの指輪を探せ!
No.116 第2話 ヴァルハラの戦士たち
No.117 第3話 復活の三賢人
No.118 第4話 ニブルヘイム・サガ
No.119 第5話 神々の黄昏
メギストリス城 No.232 栄光に隠された闇 第1話 王子の見た悪夢
No.233 第2話 亡霊は眠らない
No.234 第3話 英雄の足跡
No.235 第4話 消えない恨み
No.236 第5話 500年の復讐
岳都ガタラ No.087 動き出した時間 第1話 いにしえの皇子
No.088 第2話 憎しみは時を超えて
No.089 第3話 カルサドラの赤き計略
No.090 第4話 終わりを告げる者
No.091 第5話 託された希望
ドルワーム王国 No.252 ある孤児が見た空 第1話 若き院長の悩み
No.253 第2話 伝説の聖具
No.254 第3話 聖女の祈り
No.255 第4話 天魔復活
No.256 第5話 生きる価値

引用ここまで。

 

初期町・村なのに見覚えがないクエストです。ちょっと調べてみました。

ランガーオ村の王者(ランガーオ配信クエスト)攻略法|ドラクエ10攻略WEB

なるほど外伝クエストというものなんですね。配信日は2014年4月22日で、毎週追加されていたようです。(追加というより開放ですかね)

 

レベリング速度のペース的に間に合うかわかりませんが、バージョン3.0の予約はそのままにして、とりあえずメインストーリーを進めていこうと思います。

 

初めてチームに所属しましたが、特にチームで何かをやるとか、急かされていることもないのでのんびり続けていくことにします。ドラクエ10はオンラインゲームですけど、ドラクエシリーズなだけにストーリーに力入れてますからね。世界観とストーリーを楽しみながら冒険を続けようと思います。

 

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。