Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【DQ10】アストルティア冒険記(13)「魔法の迷宮のミネアとタロット」

Sponsored

ドラクエ10プレイ日記です。

 

平日のログインですが、いつもより早くログインできました。21時前に颯爽とログインしてまずは日課から。

 

魔法の迷宮

まほうのカギを使用して魔法の迷宮に突入しますが、マッチングしなかったせいか全員サポート仲間になってしまいました。

魔法の迷宮のサポート仲間はけっこう罠なので不安でしたが、不安的中。一人裸に近いサポート仲間が・・・。

魔法の迷宮でマッチングするサポート仲間は運が悪いと武器なし・盾なし・装備なしの裸キャラに当たるんです。酒場と違い、装備内容を見て選べませんからね。

 

しかしバトルマスターのサポート仲間が強かったのでガンガン進みます。

 

ミネアとタロット

両手剣バトルマスターが強いのでガンガン進んでいると、見慣れないNPCが(過去のドラクエシリーズ経験者だとじつはよく知ってるNPC)いました。

f:id:Loxley:20150220094359j:plain

なつかしいですね。ミネアさんです。

タロットカードを引いて2時間経験値アップとお土産でキラーマジンガのカードをいただきました。え?このカードの有効期限って30日!?期限までにキラーマジンガと戦えるくらいに強くなるんでしょうか・・・。

自分+サポート仲間だけでボス戦

二人の強いサポート仲間がいたので

f:id:Loxley:20150220094411j:plain

ボス戦はあっさりと終わりました。

両手剣とオノで削った方が早く終わりますね。

 

討伐隊クエストでオーガを屠る

本日の討伐隊クエストはガーラント城で受注しました。じつはスマートフォン版冒険者のおでかけ便利ツールで事前に討伐対象の情報を入手していたんです。

出勤時間帯だと人多すぎで見れないので負荷の少ない時間にチェックしています。(ちなみに発表された同時接続数はこのアプリも込みらしいですね。それでも17万はたいしたものです)

f:id:Loxley:20150220094418j:plain

討伐対象はザマ峠のオークでした。ガーラント領に行く際にモンスターの生息地域を調べておいたので、だいたいいる場所はわかります。

討伐のついでにまもの使いになってホイミスライム「ホイミン」のレベルとなつき度を上げます。

討伐、まもの使いのレベル上げ、なかまモンスターのレベル上げとなつき度が一度にできておいしかったです。欲張ってメタルスライム呼び出すアイテムを使用したら倒す前に逃げられました・・・。あれ、すぐにメタルスライムに殴りかかったのにサポート仲間がメタルスライムを攻撃してくれない・・・。(;´д⊂)

 

ホイミンのなつき度を上げたい

討伐クエストを終わらせて、引き続き

f:id:Loxley:20150220094427j:plain

ホイミスライムのなつき度上げです。スマートフォンアプリのモンスター牧場も活用していますが、やっと20を超えたところです。

ホイミスライムを育ててしまえばサポート仲間を一人雇う必要がなくなり、経費節減になります。(切実)

レベル50になるとサポート仲間一人を12時間雇うのに100ゴールドかかるんですよね。これが3人となると日々の出費が金策手段に乏しい初心者には厳しいです。

 

どうぐ使いでたけやりへいを仲間にする

まもの使いばかりやってられません。私はレンジャーをメイン職にしたいのでブーメランスキルを上げるためにどうぐ使いも上げないといけません。

ついでにたけやりへいをゲットして後々のスーパースター取得クエストに活用しようと思い、早速イナミノ街道に向かいます。

イナミノ街道の敵は強くないのでレベル10代のどうぐ使いとホイミスライムがパーティにいても 危険はありませんでした。ザマ峠で逃げ回ってた時とは雲泥の差で買っていきます。数匹たけやりへいを倒すとスカウトが成功して無事なかまモンスターとしてゲットしました。

 

木工職人

たけやりへいを仲間にしてカミハルムイに戻ってきました。残る日課は職人依頼と釣りです。最近は納品物の作成も慣れてきました。(いまだに端っこをぴったりと削り合わせることができないことがありますが)

のんびり削り作業をしていると、チームメンバーから木工のレシピがいらないので欲しい人を探しているというCHATが。高いものではなく、競売枠を埋めるのももったいないそうで木工を上げている私がいただくことになりました。

王宮バスタブなどの家具を作成するレシピのようです。なんでも家具は評価にならない?そうであまり人気はないそうです。私は弓と釣竿を自分で作りたいので木工を上げ始めたのですが、すでに弓は使えない烙印を押されているようなので正直微妙ムードです・・・。(´・ω・`)

両手杖職もパッシブくらいしかやる気ないしなぁ。道具鍛冶にすればよかったかな・・・。

 

ちなみにチームメンバーからの郵便は年始の挨拶様式で届きました。余ってたそうです。('∇')

 

クエスト「賢者の杖はかくかたりき/しゃべる杖が見たい!」

ドワーフの初期村アグラニの町にどうぐ使いがスカウトできるモンスターがいるようなので行ってみました。するとクエストが追加されています。

種族初期クエストで出てきた老賢者の関連クエストのようですね。モガリム街道とラニアッカ断層帯を往復してクリアしてきました。

 

余談:ハードウェアの話し

そういえばメジャーなFPSゲームを遊ぶ目的で買い替えたR9 280ですが(実際に私が所有しているカードはディスコンになりました) 、

Sapphire R9 280 3G GDDR5 PCI-E DVI-I / DVI-D / HDMI / DP DUAL-X WITH BOOST VD5292 SA-R9280-3GD5R01
 

ドラクエ10ってRADEON推奨なんですかね。今のところ不具合はないです。

(ドラクエ10自体が元々低SPEC環境でも動くのですけど) 

発色もGeForceよりRADEONのほうが好みです。特に寒色の表現がいいというか。(GeForceはちょっと青っぽくなります)

クーラーも静かでMMOみたいな長時間プレイするゲームに向いていますね。FPSだとヘッドセットつけるのでファンがうるさかろうと関係ないですが。

 

しかし残念なことにゲームへのドライバの対応はNVIDIAの方が素早く、AMDのRADEONを買うならこういったことを織り込み済みで買う必要があります。(ハードウェアの出来はいいんですけどね、RADEONは。いつもドライバで後手になります)

 

ではまた次回。

 

 

そろそろ通勤時間で1巻目読み終わりそうです。2巻目がほしい。 

ドラゴンクエストX 4コママンガ劇場(2) (ヤングガンガンコミックス)

ドラゴンクエストX 4コママンガ劇場(2) (ヤングガンガンコミックス)

 
ドラゴンクエストX 4コママンガ劇場 (ヤングガンガンコミックス)

ドラゴンクエストX 4コママンガ劇場 (ヤングガンガンコミックス)

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。