Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【DQ10】アストルティア冒険記(12)「レベル50到達と限界突破クエスト」

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

ドラクエ10プレイ日記です。

珍しく長続きしているのでプレイ日記にナンバーを付けることにしました。これでドラクエ10復帰後、プレイ日数は12日目に突入しました。

ドラクエ10のサービスは長く続きそうですよね。関連ブログ数も他MMOの数倍~数十倍規模だし。ライト層を取り込めてるのが成功の秘訣なのかな。

 

とりあえず始めた僧侶のレベルが上がっていく

(前日までのプレイで)初心者向け記事を参考にして進め、


【ドラクエ10】 初心者向け手引き書、序盤~レンダーシア大陸までの攻略チャート | ドラクエ10 最強攻略ブログ

 

レベル僧侶のレベルが45になりました。

残りのキーエンブレムをのんびり取りながらゆるゆるレベル46に、ああでもレンジャーとまもの使いも上げたいなー、パッシブもいろいろと取りたいし・・・と悩んでいたらそのまま時間が過ぎてしまうので、まずは日課をやることにしました。

 

魔法の迷宮で思わぬカンスト

魔法の迷宮に行く条件であるレベル20以上の職は僧侶の他にいくつかあるのですが、まだパッシブに振っていて武器スキルが弱いです。

で、せめて(回復だけでも)戦力になりたいと思い、僧侶で参加申請すると・・・。

 

入口でメタルスライムとかキングメタルスライムのコインみたいなのを他のプレイヤーが使っているのをみたので感謝の言葉を伝えたのですが、このコインの効果がありすぎて、メタルスライム・キングメタルスライムを倒すと一気にレベル45→48、レベル48→50になってしまいカンストしてしまいました・・・。

 

呪文をみると見知らぬ魔法が増えてます。→ベホマラー

f:id:Loxley:20150219085437j:plain

早速ボスで使うものの効果範囲がよくわかりません。ボスの前方範囲攻撃かな?の後に使ってみましたが、詠唱完了からかなり遅れてパーティメンバーが全員100近く回復していたので効果はあったのかなと思います。

 

コインお供えありがとうございました。

高みを目指す者

このままだと経験値が入らないので早速レベルキャップ開放クエストに向かいます。  

f:id:Loxley:20150219085445j:plain

カミハルムイ北から近くのエリアに「落葉の草原」があり、 この南西でクエストを受けました。クエストを受ける前になかなか迫力があるムービーが流れました。あれはエスターク?

f:id:Loxley:20150219091010j:plain

こんなヤツ。(違

サザビーとエスタークは外見が似てる気がしたんです。('Д')

 

限界突破クエストはメガザルロックがたまに落とす大事なものを取ってこい、的な内容でした。グレン領東だと1匹だけ出るそうなのでキラキラ拾いながら何匹か倒していると、先にカバンが溢れました・・・。

出直して、再度メガザルロック狩りを続けて「女神の黄玉石」をゲット。

(私のようなFPSプレイヤーのブロガーだと「玉」が「弾」と変換されるっていう・・・)

 

落葉の草原に戻ってクエストNPCに話しかけ、レベルキャップ開放となりました。これでレベル55までは上げられるようです。

私、僧侶はレベル50までにしてパッシブとれればいいや、くらいに思っていた社会人ヌルゲーマーなので、この先高レベル帯をヒーラーでやるのはしんどいかなー。レンジャーとまもの使いにそろそろ専念するかな、と思案していると時間がどんどん過ぎてしまうので寝る前に残りの日課を済ませます。

 

残りの日課 

討伐隊クエスト

ガートラント城の討伐隊クエストで、経験値またはゴールドを12000ポイント分もらえる討伐対象がいましたが、いやな予感がしたのでやめておきました。

代わりにメイジキメラを選択して周辺を周っていたところ、さきほど見た12000ポイントの敵(恐竜みたいなやつ)に遭遇しました。かなりレベルが高いようで回復するモンスターとセットで出てこられるとしんどいですね。味方はサポート仲間なので回復する敵を優先して殴らないと回復する敵を先に倒してくれません。

これはメイジキメラを選択しておいて正解だったかも。討伐指定数分のメイジキメラを倒して完了報告を行いました。

 

グレン城・アズランなどの街と比べてガートラント城などの後で登場してくるエリアの討伐隊クエストは報酬がおいしいようです。

初期マップは人も少ないし、今後はガートラント城を中心に討伐隊クエストをやっていこうかな。

 

釣り

釣ってはポイント交換の繰り返しです。 レンドアの老師からの受注は受けに行っていませんね。先にポイントをためて石(老師行き)をもらおうと思ってます。

 

木工ギルドの依頼

コツコツ削っていると特技の「カンナ」を覚えました。これはなかなか便利ですね。これまで、

「もうちょっとだけ削りたい、でも削ると失敗になってしまう」

という微妙な加減のときが困っていましたが、カンナを使うことで納品時により評価の高い木工品を作れそうです。

 

冒険者のおでかけ便利ツール

チームメンバーの方が仲間モンスターを誘ってくれたので経験値となつき度が上がっていました。感謝!

このスマートフォンアプリですが、通勤の電車の中でも使っている人をよく見かけます。(ドラクエなのでスーツ着たおっさん率が高いです)

ゲーム内でやることとアプリでできることをうまく使い分け出来たら効率化できるので、なにかと忙しい社会人にもプレイの幅が広がりますね。(たとえばインゲームではパーティプレイに時間をかけられるなど。やはりオンラインゲームなのでパーティプレイのほうがおいしいことが多いんです) 

 

そういえばゲーム内ではキーボードアイコンが×のプレイヤーはよく見かけますが、実際に3DSでプレイしている人を見たことはありません。秋葉原に行くとヨドバシ前ですれ違い通信してる人が今もいるのかな。

New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック

New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック

 
ドラゴンクエストX オンライン

ドラゴンクエストX オンライン

 

 

 ではまた次回に。

 

 

 

 ↓Windows版ドラクエ10を始めるならダウンロード版がオススメです。

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ [ダウンロード]

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ [ダウンロード]

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。