Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【DQ10】アストルティア冒険記(11)「ガートラント領へ」

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

ドラクエ10プレイ日記です。

 

今後の目標を設定する

過去世界のクエストを済ませて、バージョン1.xのシナリオは終盤みたいですが、パッシブスキル(職スキルでHP・MPアップやステータスUPなど)を取得していないのであまりにもHPが低い状態です。

 

思案して攻略サイトを検索してみたところ、


【ドラクエ10】 初心者向け手引き書、序盤~レンダーシア大陸までの攻略チャート | ドラクエ10 最強攻略ブログ

 

どうやら残りのキーエンブレムを取って、他職を上げてからバージョン1.xの最終ボス攻略に行った方がよさそうです。

早めにバージョン1.xをクリアしてレンダーシアに渡るのが効率的にはよさそうですが、できればラスボスは楽に倒したいので、先に残りのキーエンブレム集めと他職を上げてのパッシブ取りを優先することにします。

魔法の迷宮

f:id:Loxley:20150218111139j:plain

日課となった魔法の迷宮で、脱初心者すべく特技を連打して魔法の小瓶でMP回復してボスまで突き進みました。なんでも、Aペチ(Aポチとも。「こうげき」コマンドばかり使うプレイヤーを言うらしい)は殲滅が遅く嫌われる行為らしいので、特技を使ってダメージを与えつつ進むようです。

しかしラスボスはHPが多くてサポート仲間に魔法の小瓶を使いつつ、自分にも使ってなんとか倒しました。初心者ばかりだと苦労するような調整になってるんですね。いつもは「ばくれつけん」使う人が入ってくるので楽でしたが。私も武闘家と盗賊で格闘を上げておかないといけませんね。

 

ガートラント領へ

いつも木工ギルド納品で滞在しているカミハルムイより、ガートラント領のストーリークエストのほうが難易度が低いようなので、グレン城へ飛んでグレン東へ出てMAPを南下し、ザマ峠を越えてガートラント領へ向かうことにしました。

道中はLV45僧侶から見て格下ばかりでしたが、ガートラント領に入ると同じ強さの敵もいるようです。

f:id:Loxley:20150218111154j:plain

某漫画の鬼岩城みたいです。あの作品もドラクエなのでパクリではないですね。

ガートラント城内ではいくつかクエストを受注しました。ついでにチームクエストの報告もやってみました。他のチームメンバーがクエストのクリア条件をみたしていたようで、チームのレベルが上がりました。低レベルでも釣りや報告とかいろいろとやれることはあるようです。

 

シナリオのイベントムービーが始まると登場してきたのはオーガの初期クエストに出てくる二人でした。別キャラで初期クエストはクリアしたことがあるので久々に見ることになりました。

 

スキル割り振りにとてもとても悩む

クエスト「闘神ラダ・ガートの誓い」をクリアしてスキルの振り直しが可能になりました。

スキルポイントの割り振りはものすごく悩んで何度か振り直して3万ゴールドが飛びました・・・。他にも振り直したい武器スキルあるし、結局全振りなおしアイテムを買った方がよかったかな・・・。

f:id:Loxley:20150218111201j:plain

私はレンジャーとまもの使いをメインの職にしたいのですが、この二つをメインにするためにいくつかあきらめた武器があります。

 

・・・単体攻撃はいいが、複数体相手では弱いらしい。

両手剣・・・攻撃ならオノが上なのかな?それとオノならレンジャーと供用できるのでこちらはあきらめました。

ツメ・・・他職で格闘ふればいいかなと。

ムチ・・・火力はあるそうですが、オノあればいいし。

短剣・・・盗賊・旅芸人用に振っていましたが、格闘があればいらないかなと。

 

↑これだけあきらめました。

 

代わりに、ブーメラン・オノ・格闘に振り直しすることにしました。

ブーメラン・・・複数体相手だと人気があるらしい。離れて攻撃がメイン。近接時は格闘かオノを利用する。

オノ・・・レンジャーとまもの使いで供用してスキルポイント効率化と武器共通化による経費削減。

格闘・・・素手なので格闘スキルがない職でもスキルを使えて、盾も装備可能なので。

 

レベルキャップ毎にスキルポイントを考える

攻略サイトを見ていると最短距離を進みたくなりますが(振り直しするとゴールドも使うし)、考え方を変えて各レベルキャップでのスキルを重要視することにしました。というのもパッシブばかり気にしているとパーティコンテンツで攻撃スキルを使えず弱くなってしまいます。後々捨てることになるスキルでも、キャラクターの育成段階では振っておく必要がある武器スキルもあります。

 

今から全職カンストしていては時間がかかりすぎるので、必要なパッシブと攻撃スキルを優先して取っていき、まずはメイン職であるレンジャーとまもの使いを強化し、その他の職は後から時間があるときに上げていくことにします。

トータルプレイ時間を考えると非効率なのでしょうが(振り直しもあるし)、とりあえず先に進めてチームの人達とコンテンツを遊びたいですね。せっかくオンラインゲームやっているのだし。

 

と、ここまで書いて、まもの使いは盾を装備できませんでした。バトルマスターも。盾装備できないと格闘は微妙ですね・・・。

延々とスキル割り振りに悩むゲームのようです。チームメンバーの方もなかなか割り振りが決まらない方がいらっしゃるようです。(´・ω・`)<難しいですね。

 

職業紹介本を読んでみようかな・・・。 

ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン 公式ガイドブック バトル+職業+職人編 (SE-MOOK)

ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン 公式ガイドブック バトル+職業+職人編 (SE-MOOK)

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。