Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『DQ10』アストルティア冒険記(10)「まずはパッシブ取ろう」

Sponsored

ドラクエ10プレイ日記です。

 

バージョン1.xのメインストーリーが終盤にさしかかりましたが、他職を上げていないのでHPが低いままです。

メインストーリーを進める分には僧侶のスキルで「聖女の守り」、「天使の守り」があればいけそうですが、けっこう苦労していたのでこの機会に他職を上げてHP+を取っておこうと思いました。

 

魔法の迷宮

戦士のレベルは23になりました。各職50にするとひととおりのパッシブスキルが取れるそうなのでコツコツ上げていきます。

というわけで本日も日課の魔法の迷宮通いです。初心者戦士二日目。

 

それにしてもヒーラーで素手+盾の人が多いですね。で、ばくれつ拳。強いです。

が、前線でボスを相撲してても一向にホイミがとんでこないのでやくそうで回復回復。('Д')<・・・。

 

ボス戦では戦闘前に「よろしくお願いします」を、みんな言っていますが、これって意味あるんでしょうか。言わないと待つのかと思えば全く待たずにボスにダッシュしていくし。意味不明なローカルルールです。

この変な挨拶(マッチングの際にも言うのに)が決まった背景には何かあるのだろうかと検索してみると・・・うちのブログが検索上位・・・つまり意味などないのかな。某掲示板を見てもやはり準備OK的な意味らしいし。

なんで「準備OK」ではないのだろう・・・。(´・ω・`)

 

ウェディの初期エリア探索

まもの使いがレベル17になったので、サポート仲間を引き連れ、ウェディの初期エリア観光を兼ねて魔物を仲間に誘いに行きました。

スライム・モーモンはゲット。ねこまどうも同エリアだったのですが、これは忘れてました。(´・ω・`)

 

慰霊の浜 

f:id:Loxley:20150217085912j:plain

景観が素晴らしかったです。

ウェディの最初のボス戦やるところだったかな。2年ぶり?にここの景色を見ました。

レーンの村 

f:id:Loxley:20150217085920j:plain

初期クエストを済ませて「しぐさ 」をゲットしました。

経験値アップ書も地味においしいです。(使用すると経験値401もらえました)

その他の初期クエストも受注しましたが、これらのクリアはまた後日に。

平日はログインが遅めの時間なのですぐに眠くなるんですよね。

日課を済ませるためにカミハルムイに飛んで職人ギルドの依頼を済ませました。

 

白亜の臨海都市地区にお引っ越し

眠くなるまで他職上げやろうかと思案していたところ、

「ジュレットの家空いてる」

とチームメンバーのCHATが流れたので、取り急ぎ白亜の臨海都市へと向かい、Sサイズの土地を買ってお引っ越ししました。 

f:id:Loxley:20150217085931j:plain

景観最高ですねー。('∇')

アズラン住宅地に設置していたタワー型の家は畑やモンスターなど配置していなかったので、引っ越しも簡単に済ませることができました。いつか海岸地区に引っ越そうと思って、簡易な配置(HP・MP回復用にベッドを置いて、あとはいくつかの飾りくらい)にしておいたんです。

余裕ができたらハウジング(内装)も手を出してみたいですね。

 

ドラゴンクエストX ファッション&ハウジングおしゃれカタログ 2015春コレクション

ドラゴンクエストX ファッション&ハウジングおしゃれカタログ 2015春コレクション

 

 

レベル20まではひたすらフィールドで狩り

眠くなるまでエンゼル帽子を持ったサポート仲間を雇って他職を上げていました。

  • 戦士:レベル23
  • まもの使い:レベル18
  • どうぐ使い:レベル16
  • 武闘家:レベル17

仲間モンスターを育ててサポート仲間の支出を減らしたいところですね。 できればエンゼル帽子を装備したサポート仲間を一人雇って、あとは仲間モンスターにしたいところです。

 

私はエンゼル帽子を別のキャラで受け取っていて、そのキャラはいまいち気に入らなかったので削除してドワーフを新規に作成したところ、新しいキャラではエンゼル帽子を受け取れなかったんですよね。適当に作るんじゃなかったなー、キャラクター。(;´д⊂)

 

レベル20を超えたら魔法の迷宮でレベル上げしようと思います。コイン使うパーティだとメタルスライムボーナスがおいしいです。

 

布団に入ってスカウトの書(ホイミスライム)がふくびきで当たる

深夜1時近くになり、さすがに眠くなったので布団に入ってちょっとだけ冒険者おでかけ便利ツールでふくびきをやってみると、なんとスカウトの書(ホイミスライム)が当たりました。おでかけ便利ツールは行ったことのない土地(レンダーシア?)のふくびきもできるんですよね。おかげでホイミスライムがスカウトできるようになりました。

いまだに無料ジェムの範囲内で遊んでます。早く4コマ漫画分のジェムたまらないかなー。

 

ドラゴンクエストX 4コママンガ劇場 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

ドラゴンクエストX 4コママンガ劇場 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

 

 

 

新拡張パックのダウンロード版を見つけました 

ツイッターでも書いていた件、

 Amazonで取扱されていたので、ダウンロード版を予約しました。

楽天のゲームダウンロード販売はダウンロード可能期間が決まっていますが、Amazonはライブラリからいつでもダウンロードできるので私はAmazonを利用しています。いわゆるSteam方式ですよね。

ダウンロード版はパッケージ版と比べると400円ほど安かったです。予約特典もついていました。

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。