Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【DQ10】アストルティア冒険記(9)「過去世界へ」

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

ドラクエ10プレイ日記です。

前日のメギストリス領攻略の続きで、再度キラキラ大風車塔にやってきました。(途中お使いクエストあり)

 

魔軍師イッド戦 

いつもの安定構成、パラ・バト・賢者に自キャラが僧侶で魔軍師イッドに挑み、自分が死んでも賢者のザオに復活させてもらい、

f:id:Loxley:20150216103826j:plain

なんとか倒しました。

僧侶のレベルは44になりました。

他職でパッシブをとってHPを上げないとほんときつくなってきましたね。

 

クエスト:大僧侶の選択/死神の呼び声 

僧侶のレベル が40を超えていたので、職クエストをやってきました。

アズラン→木かげの集落→モリナラ大森林→木かげの集落と移動していくお使いクエストで、ストーリーがメインとなるクエストでした。報酬は「僧侶のほうい」でした。これからメインストーリーの戦闘が厳しくなっていくのでありがたいですね。

次回の予告もあって、続きが楽しみです。

合間に他職のレベル上げ 

メギストリス城のクエストを終わらせ、メインクエストを進める前に、今転職できる職はレベル14にしておこうとレベル上げしました。LV7、14、21といった感じで装備が変わっていくので、装備の使いまわしができる職は同じレベルにしていたほうが効率がよさそうだったので。レベル上げが終わったら素材屋で「汗と涙の結晶」を取り出します。

 

過去世界へ

冒険ガイドに従い、過去世界へ赴くことになります。

このストーリクエストの途中で、

f:id:Loxley:20150216103837j:plain

人間にもどりました。

 

Wii版初年度のサービス初期で人間になってたプレイヤーを見て、あれはどうやるんだろ?と思ってそのまま休止していましたが、これでわかりました。ストーリーを進めると人間になり、過去世界へ旅立つことになるんですね。

 

過去世界を旅する

グレン城、グレン東のキャンプでお使いクエストをこなし、ゲルト海峡へ。さらに南下してオーガ・ドワーフ達と話して、再度グレン城へ。ルーラストーンは過去の各拠点を設定しておくと移動が便利でした。

 

ちなみに、ドラクエ10のムービーはボタン押しで進まないムービー垂れ流し方式のものもあるので、ムービーが始まったからと油断して離席すると悲しいことになります・・・。

 

神殿レイダメテス

過去世界のストーリーを進めてレイダメテスに突入しました。ここは2時間以内にクリアしないと最初からやりなおしになるようです。(そんな感じのシステムメッセージが流れました) 

いつものように自キャラ+サポート仲間での攻略です。 

f:id:Loxley:20150216103845j:plain

道中はいかにもドラクエのダンジョンでしかけがありました。走って巨像の間を駆け抜けます。

 

中ボスを何度か倒して、神殿奥へ突入します。(中ボスよりコマ犬の色違いのほうがよっぽど強かった・・・)道中、何度かバトルマスターが即死してバタバタしました。バトルマスターって防御力が下がるスキルがあるんですねー・・・。

 

守護者ラズバーン 

いよいよこの神殿のボスとの戦いになりました。

f:id:Loxley:20150216103855j:plain

敵の攻撃は痛いですが、聖女の守り(専)でHP1になってなんとか耐え、それでも死んだら賢者のザオで生き返りました。ここでも即死するバトルマスターとなんとか戦線を維持するパラディン、攻撃と回復に大忙しの賢者。

 

どうにかラズバーンを倒して過去世界のクエストを終わらせ、元の世界に戻ってきました。

ボス戦がけっこうきついので職スキルの天使の守り(専)をおぼえないとですね。自分用ですが、死んでも蘇生が可能になります。ただし、「いてつくはどう」で効果が消えるそうなので注意が必要なようです。

 

デイリー討伐クエスト

本日の討伐対象はこれまで何度も倒していた「ゆめにゅうどう」を選択しました。 

「風の町アズラン」を出てすぐに出現するので倒すのが楽だと思ったからです。

ところが・・・・、

ゆめにゅうどうがいない。

これはどうしたことか。周辺一帯を探しますが、見つかりません。

で、走り回った挙句に気がついたのですが、

f:id:Loxley:20150216103905j:plain

夜だけ出現なようです。 

アズランは昼でも大木があるせいで暗めですもんね・・・。気がつきませんでした。 (T-T)

 

次回からはアストルティアと日本時間の対応表を見て、時間になるまで釣りか、4コマ漫画でも読んでおくことにします。

ドラゴンクエストX 4コママンガ劇場 (ヤングガンガンコミックス)

ドラゴンクエストX 4コママンガ劇場 (ヤングガンガンコミックス)

 

 

魔法の迷宮

戦士がレベル20になったので魔法の迷宮にデビューさせてみました。装備も全てレベル14以上の装備にしています。

この日は自分(戦士)ともう一人賢者がプレイヤーなだけで残りはサポート仲間でのプレイになりました。

賢者の方は格闘つかっていましたが、スキル100のばくれつ拳が強いですね。殴りまくりでした。

しかし、ボスでも殴りまくりで回復してくれなかったのが辛かった・・・。3DSでもプレイ可能な幅広い年齢層のゲームだけにこの手の低年齢層プレイヤーがいるのは仕方ないところですね。(-_-)

 

1週間続けてみて

ドラクエ10は他職のパッシブを取ったりして時間がかなりかかるオンラインゲームですが、 ゲーム内ログインせずともスマートフォンアプリを使用して経済活動ができたり、仲間モンスターを育成できるので、社会人の方も隙間時間を利用してプレイ継続が可能です。何よりもサポート仲間を使ったソロプレイ可能なのが大きいです。ライトプレイヤー向けにもよくできたゲームだと思います。

 

MMOらしく、コアゲーマーにはレイドもあるそうなので、やりこみプレイ好きの方にもよさそうですね。 私も拡張パック発売前には挑戦してみたいです。

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ [ダウンロード]

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ [ダウンロード]

 

 

ドラゴンクエストX スターティングガイド (SE-MOOK)

ドラゴンクエストX スターティングガイド (SE-MOOK)

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。