Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

【DQ10】アストルティア冒険記(7)「念願のレンジャーに」

Sponsored

ドラクエ10プレイ日記です。

洋MMO好きの私がドラクエ10を再開して一週間が過ぎました。2~3日で飽きてやめるだろうと思っていましたが、意外と続いています。

 

いつものように日課から。

魔法の迷宮でハヌマーンを倒す

魔法の迷宮にカギを使って参加しますが、ヒーラー職はマッチングが早いみたいです。タンク職も中の人いますし、安定してプレイできます。アタッカーよりタンクかヒーラーが社会人向き?

f:id:Loxley:20150214115732j:plain

迷宮最奥でハヌマーンを倒し、僧侶のレベルが38になりました。

パーティを組んだ方はパッシブを既に取得しているのかやたらと強い人多いですね。

しかし、ボス戦前に決まって

「よろしくお願いします」

を言い合うんですけど、あれって準備完了の意味なんでしょうか?変わったローカルルールだなー・・・。(迷宮の最初で挨拶して、ボスでまた挨拶。なにか変)

 

あ、道中のメタルスライム美味しゅうございました。コインさんきゅーです。

怪鳥クワットを倒す

アズランで受注した「ニーベルの指輪を探せ!」クエストで怪鳥クワットと戦いました。

f:id:Loxley:20150214115744j:plain

連続クエストになっているようで、引き続き人形?のストーリーが進んでいきます。

 

サポート仲間を入れたボス戦にも慣れてきました。

パラディン、バトルマスター、賢者、僧侶(自分)でド安定です。

AIに魔法使いを任せると酷いことになるので今後はこの構成で進めようと思います。

 

レンジャー取得

カミハルムイで受注したクエストをクリアし、レンジャーを取得しました。早速サポート仲間を引き連れてアズランに向かい、入り口近くでLV7まで上げてきました。本格的に上げだすのはまだまだ先になるかと思います。

 

レンジャーを育て始めて気がついたのですが、このゲームはスキルポイントの割り振りがかなり重要なんですね。全ての職と武器スキルでMAX値を取ることはできないので取捨選択(ポイントの偏り)が必要になります。

例えば、

  • レンジャーで弓スキルを使いたいなら複数の職で弓スキルを上げる。そうしないとレンジャーのパッシブを全て取ることができない
  • レンジャーで弓に加えて、ブーメランのスキルも使いたいなら他の職でもスキルポイントを振ることになるが、ブーメランスキルを伸ばす分、別の何かのスキルを伸ばすことをあきらめなければならない

こんな感じです。

スキルシーソーではなくてレベルアップで入手したスキルポイントを割り振っていく方式なんですね。

スキルポイントシミュレーターをネットで見つけたので、職ごとの武器スキル、職スキルを調べて目標を決め、それに合わせて育てていくことになります。

 パッシブスキルをもっていると強さはかなり変わるみたいですね。変化がわかりやすいところでHP・MPなど。

 

いろいろ調べて自分にとっての最適解を見つけるのに時間がかかりそうなので、今はこのまま僧侶を育ててストーリーを進めようと思います。

 

木工ギルドのレベル10試験で落第しまくる

木工職人向いてないかもしれません・・・。

レベル10職人試験の生産で失敗しました。削るの難しい。削り過ぎたり、削りたりなかったりで失敗の連続でした。

最後は道具を新調(銅→鉄)してやっと完成した品を納品できました。

 

錬金のほうが楽でよかったなー。あれ、ルーレット回すだけだし。(遠い目)

 

 

この後レンジャーのレベル上げをしたかったのですが、金曜の夜だとさすがに眠くなって落ちました。

週末はがんばってストーリーを進めようと思います。

 

 

ドラクエ10は無料体験版でお試し出来ます↓

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]

 

 

ドラゴンクエストX スターティングガイド (SE-MOOK)

ドラゴンクエストX スターティングガイド (SE-MOOK)

 

 

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。