Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

【DQ10】アストルティア冒険記(6)「釣りと木工」

Sponsored

ドラクエ10プレイ日記です。

平日のログインは会社から帰宅してきて、いろいろとやることがあって遅めです。

今日は22時過ぎてのログインとなりました。

ドラクエ10にはデイリーのクエストや、魔法の迷宮で一日に一回取得できる宝箱など日課的な要素もあり、一日の終わりが迫ってくると焦りますw

(そして0時を過ぎるころには眠くなる健康的な生活・・・)

 

では初心者プレイヤーの日課から紹介です。

デイリー討伐クエスト

本日はピッキー15匹討伐を選択しました。岳都ガタラを出てすぐに出現するので簡単だろうと思いましたが、

場所が違うとカウントされませんでした(;´д⊂)

ガタラから南東に歩き、エリアチェンジした先のMAPに出現するピッキーが討伐対象だったようです。

ちなみに討伐リストの黄色い文字の討伐対象は他より経験値を多くもらえるのでお得なようです。

報酬は経験値とゴールドを選択でき、私は他の職のレベル上げに使っています。職のレベルによっては経験値が無駄になることがあるので、報酬経験値を見て無駄にならないよう受け取る必要があります。(例えば1500の経験値がもらえるのに、レベルが低いと1100だけ受け取ることになるなど)

 

魔法の迷宮

f:id:Loxley:20150213083737j:plain

2回目の魔法の迷宮ですが、慣れてきました。ここは毎日一回だけボスを倒した際に紫の宝箱が出て、アイテムが入手できるようです。(ふくびきけんとか)

 

IDのマッチングは相変わらず早いです。激早!

不足する職はサポート仲間(AI)が使われるようなのでそれがうまいことマッチング速度につながっているんですね、すばらしいです。

ドラクエ10は簡単そうに、お手軽に、お気楽に遊べることを実現するためにじつに高度な技術が使われていることがわかります。(某国産MMOはIDマッチングに30分とかよくあります・・・マッチングした時には参加申請忘れてるとか)

サポート仲間も選択肢にあるのでマッチング速度は早いですが、当然ながら重要職がAI任せだとろくなことにならないので、私は僧侶やパラディンは自分でやろうと思っています。いわゆるアタッカー職ならAI任せでいいと思います。これは単純に火力を出すだけだと思うので。(ドラクエ10でDPSチェックはあるのかな?)

 

今回は迷宮に入ってすぐにコインを使う(お供えする)人を見ました。

あれがメタルスライムのコインってやつなんですかね。道中、メタルスライムだけのステージがありました。経験値がおいしかったです。

 

最奥でボスを倒して紫の宝箱からふくびきけんを入手し、僧侶のレベルは37になりました。

そろそろ僧侶装備のクエストの続きをやらないといけないかな。

 

職人ギルドの納品

王都カミハルムイで木工ギルドに所属しています。納品アイテムは一日に3つ指定され、これらを納品するのが日課です。NPCのセリフでは翌朝指定品は変わるようです。(黄色い文字の納品物は報酬が多いみたいです)

この納品で職人の経験値とゴールドをもらえるのでコツコツやっていくことになります。

 

木工は板をRB、LBボタンで動かしてときおり特技を使って削っていく生産です。これがけっこう面白いです。うまく削る力を調整すれば一発で枠に収めることができます。力が弱いと何度も削る羽目になります。かといって力を入れ過ぎると削れ過ぎたり。

後述する釣りとも相性が良さそうなのでしばらく木工を上げていくつもりです。

 

ちなみに職人として一人前になるとギルドの移籍はできないとNPCには言われましたが、今はギルド移籍許可証があれば移籍可能なようです。ちいさなメダル100枚と交換だそうです。(過去、旧プレイヤー向けにも調理職追加時に配られたこともあるようです)

参考にしたサイト

【ギルド移籍許可証】 - DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki*

 

ここまでがいわゆる日課です。ライトプレイヤーの場合、これにメインストーリーやサブのクエストをやっていく感じでしょうか。MMOはやたらと時間がかかる(システム延命のため)と思われていて(私もそう思っていましたが)、ドラクエ10はライトプレイヤー向けにも配慮されており、今は拡張パックに向けてライトプレイヤーが既存コンテンツをクリアできるよう調整が行われています。

やっぱりこの手のゲームの収益はライトプレイヤー頼りといいますか、一部のコアゲーマーだけでは収益が上がらないんですよね。いかにライトプレイヤー層を取り込むか、長期間課金し続けてもらうか、にかかっていると言えます。

 

釣りと木工

f:id:Loxley:20150213083754j:plain

本題です。

暇を見つけては釣りをやってます。魚交換品に木工のレシピがあったんですよね。で、釣竿は木工で作れるそうなので釣りと木工は相性いいのかなと思いまして。地道に釣りをやっていくと木工のレシピも取れて一石二鳥かなと。

他のMMOの釣りは(FF11を除いて)アクション性やゲーム性があまりなくて、魚がかかったらボタンを押すだけなのですが、ドラクエ10の場合には魚がかかったらいくつかの選択が表示され、竿を引く・強く引く・ゆるめるを状況に合わせて選択し、魚をうまく引き寄せて釣りあげます。これがけっこう面白いです。釣竿やルアーのグレードが上がるともっと釣りやすくなるのかな?釣りも初心者なのでこれから調べていこうと思います。

 

上の画像は王都カミハルムイ北で渡し船近くで釣っています。自宅周辺も川があるので釣りができます。釣った魚が多くなってきたら各都市にいる交換NPCに持って行くことになります。

 

住宅

今のところHP・MP回復利用のみになっています。家具・畑を配置して遊んでみたいのですが、なかなか時間がとれないですね。それと、家具を配置するならやはりサイズMじゃないと厳しいのかなと思うようになりました。数年レベルでプレイしていくと荷物も増えるでしょうし、イベントアイテム(家具)の置き場所に困りそうです。(像?があるようです)

 

ドラクエ10書籍

攻略本はネットの情報で十分だと思って買ってないのですが、ハウジング情報本が出るんですね。ちょっと興味があるかも。

服装は・・・ドワーフ僧侶なので・・・いいです。(-_-)

ドラゴンクエストX ファッション&ハウジングおしゃれカタログ 2015春コレクション

ドラゴンクエストX ファッション&ハウジングおしゃれカタログ 2015春コレクション

 
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ [ダウンロード]

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ [ダウンロード]

 
ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン

 

 

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。