Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【DQ10】アストルティア冒険記(4)「雲上湖の戦い」

Sponsored

ドラクエ10ソロプレイ日記です。

 

ゲルト海峡~ランドン山脈

そろそろグレン城のメインストーリークエストをクリアしようとゲルト海峡を越え、ランドン山脈に向かいました。

道中、バンジージャンプもあり、これがなかなかよくできていました。落ちるシーンがなかなかの迫力です。凝ってますね。

ここまで十分にレベルは上げていたので苦労することはなくどんどん進み、雪のエリアに足を踏み入れました。

雲上湖

雪のエリアを進むと奥には雲上湖があり、

f:id:Loxley:20150211125512j:plain

水竜ギルギッシュが待ち構えていました。

ここも準備はしっかりしておいたので苦労せずクリアできました。

ソロ+サポート仲間構成のプレイのコツは、自分は僧侶になり、仲間から少し離れて回復とサポートに専念することでしょうか。

サポート仲間の魔法使いはけっこう微妙というか、魔法攻撃は強いですけどダメージが大きいと敵が激怒して魔法使いに向かっていき瀕死になるケースがよくあります。MP回復してあげるとまた大ダメージだすし・・・。

 

岳都ガタラ

次のストーリークエストはガタラからスタートするので、ついでにクエスト「枯れないジジイの大仕掛け」もクリアしておきました。

f:id:Loxley:20150211125504j:plain

虹がきれいですね。クエストの演出で表示されています。

明日はガタラのストーリークエストを進めてみようと思います。

 

チームに入ってパーティプレイもやってみたい

ここまでソロ中心できましたが、パーティプレイ用のコンテンツもやってみたいのでチームを探すことにしました。

しかしなかなか目的と合致するチームはないですね。私は最近LV1から始めたので初心者がいるチームがいいのですが、これがなかなかないです。初心者・中級者の分類も若干他ゲーと違うようなので。

よさそうなところを見つけても始めたばかりの初心者は対象外でした。

「始めたばかりの初心者」はわかりますが、「レベルはある程度上げてるけど初心者」と中級者の違いがいまいちわからないというか。チームの募集文面の内容にちょっと悩みました。

 

追記:

翌日、初心者のいるチームに参加出来ました。体験参加の方もいらっしゃいます。

リーダーさんの

「初心者も最近何人か入りました」

が決め手でした。

ゲーム内CHATのやりにくさや、システムへの習熟度が低いことなど気後れすることが多々あるので初心者がいるほうが安心なんです。('ω')

社会人、学生とかの区別はあまり気にしないというか、ライト寄り・ヘビー寄りのチームかで方向性が変わってくるものだと思います。

 

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ [ダウンロード]

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ [ダウンロード]

 
ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。