Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

ゲームパッド「ELECOM JC-U3613Mシリーズ」を試したのでレビュー

Sponsored

ドラクエ10はゲームパッドを使用してプレイしているのですが、今まで二つのコントローラーを試しています。

 

X-Box360コントローラ

PC Windows7x64環境でそのまま使えて便利ですが、十字キーが押しにくいです。Steamなどで十字キーをほとんど使用しない洋ゲーをプレイする分には最高のゲームパッドですが、ドラクエ10ではとてもとても使いにくいです。

上下左右のキー押下確定がうまくいかないことが多いですね。

ELECOM JC-U3312Sシリーズ

私がドラクエ10で現在使用しているゲームパッドです。軽くて小さくて日本人向きですがゲームごとに設定が必要です。設定が必要でないXbox360コントローラーと比べてこのへんが面倒なところですね。 

このコントローラーを使っていますが、別ゲームをプレイするときにXbox360コントローラーと差し替えが必要です。(ゲームによっては複数のゲームパッドを接続していると認識しないことがあります)

 

JC-U3613Mシリーズ


幅広いゲームが楽しめる、USBゲームパッド - JC-U3613Mシリーズ

うまいことXbox360コントローラーの便利さと、PS3タイプのコントローラーの良さを合わせ持ったゲームパッドはないかなと探していたら見つかったのがJC-3613Mシリーズです。

早速ポチってみましたので、後ほどレビューします。 

 

追記:レビューを書きました(2015/2/11)

Amazonから届いたので早速使ってみました。

Xbox360コントローラー(箱コン)よりは十字キーの操作は良好です。持ち心地やホールド感は箱コンの方が上ですね。

ドラクエ10でも使ってみましたが、こちらは微妙というか、ドラクエ10みたいな和ゲーの場合はPS3タイプのほうがいいですね。

親指のホームポジションが左スティックと右スティックになるので箱コンだと違和感があります。箱コンは左スティック+右ボタンがホームポジションのゲーム(洋ゲーに多い)だと使い勝手がとてもいいですが、キャラ操作と視点操作の占める割合が多いドラクエ10タイプのゲーム(他にFF11かな)だとPS3タイプのコントローラーのほうが操作し易いし、誤操作もなくて安心です。

JC-U3613Mシリーズは箱コンの置き換えとして洋ゲーに使うことにします。

 

 

追記:2015年3月13日

JC-U3312Sが壊れたのでJC-U3613Mをドラクエ10で使い始めました。慣れると左右スティックの配置は気にならなくなってきますね。

A、Bボタンの配置がPS3/4と逆なので気になる人がいるかと思いますが、右スティックから近い位置にAボタンがあるのはじつは便利なんです。AボタンとBボタンでは圧倒的にAボタンを多用します。Xbox360の純正コントローラーと同じ配置ですが、マイクロソフト社はよく考えてこのレイアウトにしたのだなということがわかります。人間工学的によく考えられているなー。

Xbox360/Xbox One向けのゲームだと操作性ももっと向上するんですけどね。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。