Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

BFシリーズ最新作「Battlefield Hardline」 オープンベータテストに参加したので感想を書く

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

昨日、Battlefield Hardline(以降BFHと略す)のOBTに参加したのでレビューしてみる。

各ゲームモードをプレイしての所感

BFHではいくつかの新たなゲームモードがある。今回プレイしたのは新ゲームモードのハイスト、ホットワイア、それに従来からあるコンクエストだ。 

ハイスト

http://www.4gamer.net/games/258/G025889/20150131005/TN/007.jpg

銀行強盗vs警察で金庫から金を盗みだす犯罪者側とそれを阻止する警察側で戦うことになる。

室内はショットガン無双状態で屋外は芋砂ゲー、VCなしだと大味で駆け引きもなく、はっきり言ってつまらない。

芋砂に関してはMAGのようにチームキックを導入してゲーム性を損なうプレイヤーを排除できるようにすべきではないだろうか。

 ホットワイア

http://www.4gamer.net/games/258/G025889/20150131005/TN/002.jpg

車で一定速度を出し続けるモード?

目標車両を入手してひたすら走り続ける。これを続けていれば稼げるし勝てるが、ゲーム内容がわからないメンバーが自チームにいるとボロ負けする。

初見だと楽しいが、後半ですでに飽きていた。

装備を得るのに金が必要だが、このモードが比較的稼ぎやすいように思えた。

コンクエスト

http://www.4gamer.net/games/258/G025889/20150131005/TN/004.jpg

おなじみのコンクエスト。乗り物としてヘリが登場するが、このゲームではなかなか強い。しかし、スティンガーがかなり強いのでヘリ無双できないような対策はなされている。

OBTで用意されているMAPは中央の建物を占拠されると奪還が難しい。ここを重要拠点として他の拠点を取りに行く戦術になるのだろう。

また、遮蔽物の少ない丘での戦いはヘリが出てくるとやっかいだった。スティンガーがないと対抗手段が少ない。

MAPに高層建築物はないので、スティンガーがあれば今作でのヘリは空飛ぶ棺桶になるだろう。

OBTだというのに丘の上で味方の芋砂が3人仲良く並んで寝そべっていたのには苦笑した。

 

システム面

スポットの改善

BF4を引き継ぎながらも改善している。特にQキー押しの選択で目標拠点を設定できるようになっているのが地味ではあるが、いい改善だと思う。

BF4ではQ押しでスポットと目標拠点設定を兼ねていたので、分隊長になると誤操作で目標があちこちに変わって面倒だったのだ。

敵味方の判別のしやすさ

犯罪者vs警察という構図なので敵味方が判別しやすい。BF4だとマークを見て敵味方を識別し、敵と味方が直線状に重なった場合、見逃して犬死するケースもあったが、BFHの場合は一目で敵味方の判別がつくのでその点非常にわかりやすくなっている。

 

グラフィック面

GTX670のグラフィック自動調整で設定内容を確認するとほぼ高設定になっていた。推奨はVRAM 3GBらしいが、とりあえずカクツクことはなかった。

しかし、モーションブラーは効きすぎているのか、15%でも視認性が非常に悪かったためOFFにしてプレイしていた。

ハイエンドビデオカードは必要なさそうなので安心した。おそらくGTX760/960あたりのミドルレンジ層をターゲットにしているのかもしれない。 

MSI社製 NVIDIA GeForce GTX960搭載ビデオカード GTX960 GAMING 2G

MSI社製 NVIDIA GeForce GTX960搭載ビデオカード GTX960 GAMING 2G

 

  

安定性

BF4では多発していた、クライアントがフリーズするケースは発生しなかった。BFシリーズにしては珍しいと思うが、BF4の焼き直しなので当たり前か。

 サーバーからの切断が多いので対策をTwitterにつぶやいておいた。以後、切断はない。

ちなみに私のPC環境は以下の構成になっている。

  • Core i 5 2500K
  • GTX670
  • MEMORY 8GB
  • トランセンド SSD 480GB

 追記:2015/2/5

ブログのアクセス記録と検索キーワードを見ると、サーバーから切断するプレイヤーがいるようなので追記しておきます。

使用しているルーターのポートが開放されていないことが原因だと思います。

上記のLinkに開放すべきポート番号が書いてあるので設定してみてください。

 

バグ

コンクエストでモーションブラーが効きすぎて表示が非常に汚い。モーションブラーをOFFすることでマシになる。

フレンドからゲームに参加し、フレンドの分隊が満員だと分隊に参加できないのはBF4と同じだが、他の分隊にも参加できない。

総評

OBTでプレイしている分には面白かったがフルプライスでこのゲームが欲しいかというと答えはNOだ。

発売後にしばらく待てば本体無料またはセール価格+DLC有料になると思うのでそちらを待とうかと思う。

本作はバトルフィールドの名を冠しているが、正直マーケティングに失敗していると思う。既存バトルフィールドユーザーには違和感があり、新規にはバトルフィールドシリーズということで敷居が高い。

BF4のシステムを流用して別のタイトルにしたほうがよかったように思える。 

 

余談

http://www.4gamer.net/games/258/G025889/20150131005/TN/009.jpg

4Gamer誌でこんな画像があったけど、このゲームのポリスはいきなり撃ってくるんだが・・・。

ハイストの序盤で金庫破りしてたとき、手榴弾投げ込んできたぞ、コイツラ。('Д')

 

※文中画像は4Gamer誌からリンクしています。 

 

バトルフィールド ハードライン [オンラインコード] [ダウンロード]

バトルフィールド ハードライン [オンラインコード] [ダウンロード]

 
LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

 

調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。