Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

GTX970の3.5GB問題と中古市場の反応

Sponsored

重負荷環境ならGTX970 SLIなんてもてはやされていたこともあったNVIDIA現行グラフィックカードGTX970。
しかし3.5GB問題でケチがつきました。

4Gamerではこの問題を検証しています。
「グラフィックスメモリを3.5GB以上使う局面で,GTX 970の性能が低下する」現象を,実際に確認してみた

しかし、中古市場の反応はシビアで

とある中古買い取りの相場

これだとGTX680の買い取り価格と変わりません。(むしろGTX680のほうが高いという)

GTX970はフルHDで3.5GB以内に収まるアプリケーションであればコストパフォーマンスが良いという結論になるのでしょうか。(中途半端ですが)

私はフルHDのモニタ1枚環境でSteamゲームといくつかのMMORPG、FPSをプレイする程度なのでGTX960でもいいのですが、GTX970の購入を検討していただけにちょっと残念ですね。

 


2chまとめ系でも紹介されていました。

そういえばOEMも・・・。


BTOの方が悲惨ですね。

3.5GBまでのVRAMを使用するようにする修正はドライバ側で対処可能だと思うので中古相場もそのうち正常化すると思います。 

MSI GTX 970 GAMING 4G グラフィックスボード VD5507 GTX 970 GAMING 4G

MSI GTX 970 GAMING 4G グラフィックスボード VD5507 GTX 970 GAMING 4G

 

2016年2月8日追記

その後結局ドライバでは修正されずアプリ側(Profile)で対処したようです。 GTX970は3.5GB問題を抱えつつも売れ続け、人気ダントツのビデオカードになっています。もしもGTX960Tiが発売されていたら違った結果になっていたかも?


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。