Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【FF14】新生エオルゼア冒険記(282)「初見攻略、クリスタルタワー:闇の世界」

FF14冒険記をお届けします。

パッチ2.5リリース初日にクリスタルタワー:闇の世界に行ってきました。



クエスト内容はネタバレになるので今はカットしています。

以下、突入記事です。

 


Shinryuの募集パーティに乗っかりました。


CFで突入します。
この時点ではネットでもなんの攻略情報もありませんでした。

闇の世界へ

 

 

 

暗闇 ~クリスタルタワー:闇の世界~

暗闇 ~クリスタルタワー:闇の世界~

  • 祖堅正慶
  • サウンドトラック
  • provided courtesy of iTunes

 


突入!


PLLの紹介ムービーでも見た場面ですね。


攻略部隊登場です。

まずは雑魚と戦闘


小手調べに雑魚と戦闘して奥へ進みます。

アンラ・マンユ


じつはここの中ボスが一番戦闘不能者を出しました。
今はギミックを把握していますが、当時はわけがわからないまま戦闘不能になる人が続出。
自分もレイズで減ったMPをバラードで回復しつつ、光る床を追いかけていました。

ざっとこの中ボスの注意すべき技を上げていくと、

ルーレット
地面が時計回りで光っていきますが、同時に死の砂時計も出現しています。
この砂時計を壊しておくと、ルーレット停止時にスタンを受けずに即死攻撃を避けられるようです。

憤怒と悲嘆デバフ
交互にくらう必要があるようです。

フレア
範囲から離れると回避できました。

デス
詠唱があるそうですが、わかりにくくて気がつかず戦闘不能になりました。

死の視線
光る床を踏むと解除可能です。
後ろを向いて避けていた人もいました。

こんなところですかね。

3回くらい全滅して先に進めました・・・。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


ここでデモンズ・シャポーをゲットしました。
仕様で、今週はもう装備をロットできません・・・。(=ω=)

 

スキュラとザンデクローン


雑魚扱いでした。
箱を開けてザンデクローンが飛び出してきてみんなビックリw

ファイブヘッド・ドラゴン


やたらと広い範囲攻撃と途中出現する首を除けばやっかいな敵ではありませんでした。

全体即死攻撃は途中で出現する首を倒せば止められます。


奥へ奥へ。
通路が出現するのですが、これがまた素晴らしい演出で。

分岐とアトモス、鉄巨人


古代の民の迷宮と同様、パーティ単位で分かれるエリアがありました。
ちなみに飛んだ先で戦闘が始まったら間違って手前に戻らないよう注意しましょう。閉めだされてしまいます。(=ω=)


こいつを攻撃していると鉄巨人が現れたり、アトモスに吸い込まれたりとワタワタしている間に倒してしまいました。

ケルベロス


ここも多くの戦闘不能者を出しました。
ギミックがわかるまでは強敵でしたね。

ケルベロスの吐く液に乗る前に、近くのギミックでミニマム化してケルベロスの胃の中に入り、弱らせて隅っこのギミックで拘束、あとは削りです。


暗闇の雲

やっとのことでケルベロスを倒して最後のボス戦です。

 

 

 


タンクさんの悲痛な叫び
MT<「どーすんのこれwww」

MT正面受けで他メンバーは側面かなーと思ってると、冷酷な回答が。

非情なパーティメンバー

ジョジョの奇妙な冒険 第1部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)



泣きながら駆けだすMTです。ヽ(;´Д`)ノ<B MTがんばれ!



このボスでも何度も全滅してトライし続けました。

ギミック自体はこれまでのクリスタルタワーの応用だったので、

零式波動砲
前方範囲なのでみんな側面で戦っていました。
Bパーティの場合、側面だと分かれることになるのでこの場合はヒーラーもわかれた方がいいです。

コメットみたいなギミック
放置すると全体大ダメージのようだったので該当する床の上で落ちるのを待っていましたが、大ダメージを受けたり、小ダメージだったりよくわからないギミックです。
ギミックに真っ先に向かうのは竜騎士さん達でした。さすが魔防の低さで苦労してた頃から竜騎士やってた人達は違いますね。

暗雲
ボスまで到達すると攻撃力が上がるのかな?と思ってDPS総出で倒しました。
たまに白さんがボスにアクアオーラパス!してて涙目。

六角形のフィールド
一定時間経過後に壁になるフィールド内で敵を倒さないと全体に大ダメージが発生していました。

などを把握し、対処しながら戦って


どうにか初見クリアできました。


後でネットの情報を見るとアンラ・マンユ、ケルベロスあたりでギブアップしたパーティもあったみたいですね。
パーティとアライアンス間で相談しながら進めばクリアできるんですが、ZWみたいに周回プレイに慣れきったプレイヤーが多いと初見クリアは難しかったようです。

特にタンクが会話できない人だと詰みますね。
この後も何度か闇の世界には参加しましたが、古代・シルクスのノリで来る戦記稼ぎタンク(全く会話しないし、OKの返事もしない)がいると難易度が上がります。
まともなタンクだと8人そろえて来るのかもですね。そのほうが安定しますし。


この後、クリスタルタワーのウィークリークエスト(古代・シルクス・闇の世界を周って報酬をもらうクエスト)も受けて今週分はクリアしました。
初日、32000~40000Gしていた報酬アイテムは翌日には8000Gを下回っていました・・・。(=ω=)

エピローグに続きます。

ではまた次回に。


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る


  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE