Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

【FF14】新生エオルゼア冒険記(276)「周回遅れの冒険者、その近況」

FF14冒険記をお届けします。

本日は近況報告です。

ZWノウス

この段階まで進みました。やっと折り返しです。
真イフリートと真シヴァなどの真蛮神戦周回(ボーナスタイム)がポイントの多くを占めます。
あとはシルクス、エキスパで行った時のIDなどでポイントを地道に稼いでいます。

エキスパでスノークロークに行きましたが、


開幕のタンクさんのマクロに吹きましたw


竜騎士

 

私はレガシー契約でして、根性版・新生ともに槍から始めたんです。
新生復帰後は弓で始めましたけど、やはり使い慣れた竜騎士をまた上げ始めました。


ロールレでカルンになり、序盤の石碑をメモしている様子です。
最近はギミック・宝無視パーティが多くて、不慣れな人が覚える機会が減ってしまっていますね。
今回はカルンに不慣れなタンクさんに教えることができました。


LV40を超えると北ザナラーンのFATE&リーヴがおいしいです。
この直後に死にました・・・。(=ω=)

バハムート

侵攻4層の練習中です。

野良にはほとんど行かずにFC+フレンドつながりで行っています。
そのおかげで安定して天地~竜神フェーズまで進めています。驚いたことに初見さんがいても竜神まで進むんですよね。
野良だと2回進めるかといったところで実際の練習時間は5分にも満たないです。
かといって固定だといつ崩壊するかわからないわけで、こういうのはFC(ギルド)で行ったほうがいいですね。本来はそういう仕様なんでしょうけど、ギルドをフリーカンパニーと独自色を強く打ち出したためにせっかくのロードストーンやFCチェストなどがうまく利用されていないのが現在のエオルゼアです。
それと、CFが便利すぎてLFGしやすいのも野良が多いことに影響しているのかもしれません。

さて、侵攻編は一人のミスがパーティ全体の壊滅になるように作られており(酷い作りだ・・・)、


やらかすとこんな風に一人反省会になっています。

私もカータとかファイア・サンダー処理ミスとかやらかすんですよね。竜神フェーズに入るとワタワタして竜の配置を見ている間に死んでたり。(=ω=)

4層の最終フェーズは覚えることが多くて大変です。
ファミ通の攻略本にも「暗記して挑もう」って書いてありました・・・。(=ω=)

ファミ通の攻略本でちょっと気になることがあって、ネットの攻略情報コピペがまずいのでちょっとだけ変えて記事作っていませんかね?
A、B、Cなどフィールドマークの位置はネットの情報と一緒でも、故意にA、B、Cの順番を変えている気がします。(おかげで脳内置き換えが必要でメンドイ)

ネットでは、
「大丈夫?ファミ痛の攻略本だよ?」
と言われてるくらい評判が悪いのですが、中途半端なことやってますねファミ通・・・。(=ω=)

 


その他

知り合いがエターナルバンドするらしく招待状が届いていました。
自宅のモグレターボックスに初めて荷物が届きました。(=ω=)b


FCメンに店の場所を聞いて、フォーマルウェアを買っておきました。



ではまた次回に。



↓侵攻編の参考に読んでます。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE