Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

【FF14】新生エオルゼア冒険記(264)「ノウスパラメータ再調整とバハムート侵攻編3層攻略完了」

明けましておめでとうございます。
FF14冒険記をお届けします。

新年最初のエキスパルーレットにFCで行ってきました。


いきなりカルンHARDを引く運の良さ。(ハズレはサスタシャHARD)

最後のボスで、珍しく壁が2つ並んだ状態が連続して出現し慌てました。(=ω=)
ここで入手した冒険者の遺留品で謎の地図を入手し、宝箱を開けてアレキサンドライトを入手しました。
(地図の宝箱出現位置はこちら

ノウスのパラメータ再調整も今回で完了です。
(パラメータの再調整方法はこちら


最終的に以下のパラメータにしました。(シヴァ弓はミラプリです)


意思+10
クリティカル+40
命中+10

やろうと思えば意思・クリティカルに全振りも可能ですが、命中を外してしまうのも将来的にちょっと不安を感じてこのパラメータにしました。
今後、良サブステの防具を入手した際に命中不足に陥るのはちょっと避けたいです。(=ω=)

その他装備は順次詩学に変えていっています。
ネットでよく言われているキリム装備+禁断は使っていません。エンドコンテンツをやってみるとけっこうHPが重要なので攻撃力よりVIT値の高い詩学装備を選択しました。
死んだら元も子もないです。(=ω=)

新年一発目のFCコンテンツ挑戦でバハムート侵攻編3層に行くことになりました。
打ち合わせにFCハウスに出向くと、


FCメンがあんなところでクラフトしています。(;・∀・)



3層の攻略方法講習と不足人員の募集を行います。

私はこちらの攻略本を読んで練習パーティにも行っていたのですが、

ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア通信 Vol.2 (エンターブレインムック)


今回初めてホーミングとブレインジャックの担当に任命されました。


3層に突入しましたが、予想通り迷子続出です。(=ω=;)


久々にここに来ました。アバターがいます。

戦闘ではブレインジャックが不慣れなうちはよくわからず、ホーミングもラインを取るのに苦労しました。
このあたりは動画や攻略情報を参考にするより、慣れが重要になってきますね。
慣れるまでFCメンにブレインジャックを手伝ってもらいました。

何戦かやっているうちに対処法がわかったのであちこち動き回っていると、


順調に削って


見事クリアできました。

それにしても詩人はほんとギミック職人ですよねー。
動きながら遠隔攻撃できるのでいろいろと役目があります。

バフ・デバフ・スキルアイコンを見ずにスキル回しできないとなかなか削れませんね。あと、捨身の使用ポイントも。
キャスターのMP、敵の技、自分のスキル・詠唱完了などけっこう見るべき情報もあり、敵の応援到着にも対応しないといけません。
エンドコンテンツも先に進むほど詩人を見つけるのが難しくなるそうですが、これはわかるような気がします。特に弓好きでもないかぎり他のDPSやりますよねー・・・。忍者増えたのもそれかな。(=ω=)


宝箱の中身はよく知らないのですが、FCメン曰くしょっぱかったそうです。(=ω=)


アチーブメントもアンロックされました。


解散して次の攻略コンテンツを就寝まで打ち合わせします。
次はバハムート侵攻編4層か、未クリア者がいる同2層になりそうです。

4層は現在野良で攻略中なので説明できるくらいになるといいですね。


ではまた次回に。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE