Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

【FF14】新生エオルゼア冒険記(262)「冒険者、侵攻編4層の天地崩壊を見る」

Sponsored

FF14冒険記をお届けします。

休日に入ったのにバハムート募集パーティが少ないなーと感じていたらPSNにDDoSアタックによる接続障害が起きていたんですね。(詳細はこちらに)
ShinryuはPS4発売時期に追加されたサーバーなのでログインできない人がけっこういたのではないでしょうか。

さて、募集パーティも少なかったのでCFで真イフリート討伐戦ボーナスタイムに通い続けて、


どうにか輝きの段階が進みました。
真イフリート討伐戦ボーナス+シルクスの塔が一番時間効率いいかな。これにバハムート4層も入れるとなかなか。
ID巡りはしんどいので最近はやっていません。

ギルドリーヴを消化しながらパーティ募集を眺めていると、


バハムート侵攻編4層練習パーティがあったので参加しました。


先日参加した練習パーティ(その時の冒険記はこちら)でフェーズ1は理解したので今回はフェーズ2(ゴーレム)の練習です。

募集主(タンクさん)さんもフェーズ1~2とマクロチェック、マーカー再設置の練習が目的だったようです。
タンクは簡単だという意見をネットではよく見ますが、マクロの用意やリーダー役などけっこう大変だと思います。(=ω=)

私は
フェーズ1→完全に理解でき、動けた
予習済フェーズ2→隕石処理がまだ不安
という理解度だったので、初見さん交えた練習パーティでもいい練習になりました。
ギミック職人役が要求される詩人のため、移動の目印にもなったりしました。これはミスができないですねw

みんな、あまりにも調子がよかったので予想を越え、スプリント隕石避けも成功して


天地崩壊も見ることができました。
いや見ただけで即死したんですけどねw

次はここを越えてフェーズ3を練習し、その後の竜神フェーズを練習するパーティを見つけないとですね。(=ω=)

CFだとマッチング待ち時間が短いようですが、少なくとも最終フェーズをある程度経験するところまではいかないとクリアが難しそうです。

参考にした動画



それにしても侵攻周回パーティがあることがよくわかりません。真成編に通えばいいんじゃないかな?週ガチャ終わって暇なのかな。
もしくはクリア済ならCFでいけばいいのにと思います。
というのも、周回パーティって何時間も募集したままでなかなか集まってないみたいなんですよね。(外出前に募集してたパーティが、その後帰宅してからもまだ募集していたことがありました)

IL115装備にジョブによっては優秀なサブステがついていてそれがほしいのかな?

私は数ヶ月で不要になる装備を何度も周回して入手する気にはなれないです。(=ω=)
LV75キャップ時代のFF11ていいバランスだったなーと思います。FF14のように苦労して入手した装備がすぐにゴミ化すると報われません・・・。


ではまた次回に。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。