
Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲームを中心としたサブカルチャーブログです。スクエニ・任天堂のゲーム中心ですが、たまにSteamと自作PCネタも書いてます。

【FF14】新生エオルゼア冒険記#256「冒険者、移籍した双蛇党で昇級する」

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

FF14冒険記をお届けします。


銅貨率が妙に高い星芒祭のプレゼントに見切りをつけてハウジングアイテム交換にしました。


内装と壁掛けアイテム(σ・∀・)σゲッツ!!

さて本題です。先日、双蛇党に移籍してひたすらコツコツとクルザスFATEをやっていました。階級が低いと希少品納品ができないんですよ・・・。(=ω=)

学者でクルザスFATEをまわっていたんですが、チョコボいらずで稼げますね。
ベインでお手軽に評価も稼げるし。やばい、こんなに稼げるとIDに行かなくなってしまう・・・。(=ω=)

 


だってめんどくさいじゃないですか。カッターズクライとか行くの。


ためた戦績で昇級します。


さらに昇級します。

昇級するのはいいんですが、なんで昇級に必要なものが戦績(軍票)で、しかもそれが減らされるんでしょう。
任務の報酬が軍票で、昇級にそれを取り上げることになるわけですよね?

つまり、会社は給料を支払いますが、昇格するには自己負担でお金払えって言ってるようなもので・・・。

あ、でも公式イベントで査定を話しちゃうくらい常識のない会社だしそんなものかな・・・。

さて、双蛇党の話に戻って


軍票を納めるだけの昇級作業も終わり、IDに行くことになりました。


ゼーメルあたりからしんどいんですよね。
いえ、DPSは楽ですよ。タンクさん、ヒーラーさんの負担が跳ね上がってくるんです。

正直、このあたりからIDがつまらないですね。

なにせユーザーを楽しませることより優先して
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかw」
とか公式に言ってしまう会社なので。(=ω=)

無駄に長いIDなんて大多数の人が望んでいないと思うんですがね。10分位で終わるコンテンツにしてほしいです。
例えば、DPSのみで目標物を破壊せよ的なタイムトライアルコンテンツがあってもいいじゃないですか。(それはそれで詩人がきつそうですが)

現実は、

  • ID待ち時間が15~20分(タンク待ち)
  • やたらと長い道中に30分程度(回線切断待ちとかあるとさらに延びる)


このくらいかかる上に、メンツによってはギスギス。ロール制で縛って自由度もない。タンク・ヒーラー必須。ギスギスIDにタンク・ヒーラーで行きたくないこともあって悪循環です。(=ω=;)

でもこれらはユーザー同士のいざこざというとこで、伝家の宝刀
吉田<オレのせいじゃネー

いや、ここまでギスギスしたMMORPG見たことないんですが・・・。

FF11のアトルガン担当者レベルの人がテコ入れしないとそろそろマジでヤバそうなFF14です。
(FF11はアトルガンがなかったら、今頃は採算が取れずにサービスを終了していたと思います)

先の見えなくなっているFF14ですが、


こんなふうに双剣士風の格好をしているPCを見ると、まだまだ楽しんでいる人は大勢いるんですよね。パッチ3.0ではユーザーの期待を裏切らないでほしいものです。


ではまた次回に。



調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE