サブカルブログ [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

ファイナルファンジーエクスプローラーズをやってみた

ファイナルファンタジーエクスプローラーズを早速プレイしてみました。

参考情報:電撃オンライン
『FFEX』ジョブ性能を調査したレビューを掲載! 第1回はナイトやモンク、白魔道士など基本5ジョブ
ジョブとアビリティの組み合わせが魅力の『FFEX』。ジョブレビュー第2弾では忍者や時魔道士らを紹介
『FFEX』でプレイ可能な赤魔道士、吟遊詩人、シーフなどをレビュー! アビリティや武器性能を生かして戦え

とりあえずチュートリアルクエストをクリアしてジョブ取得するまでの感想です。



・ファンタジーライフぽい作品
 3DSにレベルファイブの名作、ファンタジーライフというゲームがありますがあんな感じです。

・操作に難点
 旧3DSだと移動とカメラ操作が同じ左手親指なので、非常に操作しにくくてストレスになってます。これはひどい。(=ω=)
 New 3DS向け作品ですね、これ。コントロールキー?がないと厳しいです。

・グラフィック
 3DSなのでここはしかたないかと。

  

導線は悪くないと思いましたが、戦闘のテンポが悪いので白魔道士、赤魔道士、吟遊詩人あたりがつまらなかったら早めに中古で売っちゃうかもしれません。
カメラ操作が歴代最悪の出来なのでプレイするのもストレスという・・・。
久々にク●ゲーつかんだかな、これは。(=ω=)


なぜLRボタンでカメラ操作にしなかったんでしょう、Config機能くらいは欲しかった・・・。(=ω=)


起動画面に開発元の企業ロゴが出ていたところから、外注製のようです。
ジョブとクリスタルがあるので確かにFFなんですが、これはファイナルファンタジーの冠を付けて売るほどのものではないような気がします。
これならブレイブリー・デフォルトのほうがよっぽどFFらしいです。(しかし、ブレイブリー・デフォルトはFFシリーズではありません)


追記:
そもそも周回ハムスターならFF14で日々やってるわけで、3DSでまでやらなくていいよねってことに今更気がつきました。(=ω=;)

これならPSアーカイブでFF9とかやってるほうがいいですね。

初代ファイナルファンタジーの発売日にこんな作品が出てしまったのはちょっと残念ですね。
ヒゲさん退職後のFFにはFF12などの良作もあるんですけどねー。








調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Games / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。