読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

【FF14】 新生エオルゼア冒険記#232「冒険者、大迷宮バハムート侵攻編3層に挑戦する」

FF14

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

FF14冒険記です。

11月にリーヴ受注権が80枚を超えそうでこれは大変だと慌てて戦闘やギャザラーのリーヴをこなしていましたが、ソーサラーを上げ始めてやっと20枚以下まで減らせました。
しかし、蛮族デイリークエストは全くやってません。(´・ω・`)

社会人にはやること多すぎなくらいのこのゲームです。


クォーリーミルのギルドリーヴを消化しに、巴術士で南部森林にくるとFATEが発生しているので参加しました。地味においしいです。
しかし、昨年のサービス直後と違って巴術士をFATEで上げようとは思いません。DPSだとIDがCFマッチングしにくいですが、最悪でもギルドオーダー、ギルドリーヴで上げていきます。FATEだとクラス・ジョブの操作が身につかないんですよね。あれってパーティ組んでDoT撃ってるだけで金評価取れちゃいますし。

FATE産とか当てにならないわけです。(´・ω・`)

 





真イフは大当たり


日課の討伐ルレを吟遊詩人で終わらせます。

 

 

リムサ・ロミンサの黒渦団詰所前で、さて何をしようかと思案していると、パーティ募集掲示板に
「侵攻編3層に練習で行きます。初見・未予習歓迎。一緒に憶えましょう」
の文字が!

即、吟遊詩人で参加しましたw
メンバーが集まるまでエオルゼア通信Vol.2で予習していました。




しかし、気軽に入れる文面のせいか、即埋まりました。
予習おわってなーい。(゜▽゜;)

CFで参加申請され、

侵攻編3層突入時ムービー画像
大迷宮バハムート:侵攻編3層に突入


シャキーン!初の侵攻編3層です。
2層行ったことありません!

侵攻編3層突入時ムービー画像(パーティ)


侵攻編3層ムービーを見ます。

最初のムービーって見ること多いと思いますが(私は初回以降、スキップ設定にしています)、道中のムービーは見たことなくてもスキップしますよね。置いて行かれたくないし。

吉P<「ムービーお金かけました!(ドヤー

そういうのよりゲームの質をですね・・・。(懇願


攻略本を読むと結構ページを割いていたので、ほんとに予習いらんのかいな~?と疑問に思っていたのですが、リーダーさんが説明マクロを流すようです。

その指示に従って動いてほしいとのこと。了解でっす!ヽ(´ー`)ノ

どうやらこのパーティ、リーダーのフレンドの詩人さんがホーミング誘導などのギミック処理を練習するためのものだったようです。
便乗で練習できて感謝です!

道中の雑魚を掃除して、奥に進むと


出ました!アバター!

 

 

リーダーの説明に従ってそれぞれの役割をつとめることになりました。
私は二回ギミック処理するようです。

指示されたこと:
指定されたタワー踏み
範囲攻撃を避ける
ドレッドノートが現れたら速攻倒す
とにかくがんばってアバター削って

DPSチェック厳しいそうです。推奨ILはクリアしてるけど、詩人だとなかなか厳しいです。バラード歌いますし。

ギミックや途中出現するドレッドノートの処理を憶えながら練習し、アバターのHPを6割削るところまで進んで終了になりました。
難関なのはアラガンフィールドでしょうか。ここを見逃してストンスキン・鼓舞のタイミングを逃すと全滅するようです。私も近い将来学者で参加すると思うので、ヒーラーさん達の動きに注目していました。
(ここ最近、巴術を上げてたせいか何かを担当しながら並行で他の操作やチェックを行うといったことが楽にできるようになりました。ペットクラス・ジョブは操作が忙しいので場馴れしていくんですね)
タンクさんも挑発が被ったり事故があったようです。難易度が緩和されたといってもまだまだシビアな侵攻編3層です。


侵攻編3層練習、大変参考になりました。リーダーさんありがとうございました。m(_ _)m

初見でしたがなかなか楽しい層ですね、ここ。


しかし、私はいつになったら2層に挑戦できるのでしょうかw
なかなか募集がありません・・・。


ではまた次回に。

追記:
後で攻略サイトを見たのですが(3層に行くまではエオルゼア通信Vol.2を一読したのみ)、この層って詩人がギミック処理担当するんですね。
たまたま主催側の詩人さんの練習パーティだったので今回は楽ができましたが、次回は全て自分が担当するのかと思うと・・・、
ちょっwww
な気分です。(´・ω・`)


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE

アンテナリンク
エフエフアンテナ  FF11ブログアンテナ  エフエフ14アンテナ