Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【FF14】簡易攻略「クリスタルタワー:シルクスの塔」

Sponsored

シルクスの塔の初見注意点です。

※過去に投稿した記事ですが、ページ参照が増えて冒険記と混じっていると読み手に不便なため記事を分割しました。

 


アライアンスA、B、Cに分かれて戦うのは古代の民の迷宮と同じなので割愛します。

私はこちらのサイトを見てシルクスの塔に挑戦しました。

が、なにしろクリスタルタワーは長丁場でA、B、Cとそれぞれのアライアンスの役割もあり、それを全て憶えて参加するのは大変です。
しかし予習はやらないとアライアンスが壊滅することも。

そこで最低限壊滅しないレベルの知識を憶えていくことにしました。その紹介になります。

初見の時は手元にAndroid端末を置いて攻略情報を見ながら進めるようにしておいたんですが、進行が早くて見る暇ないです・・・。



イエロードラゴン

ギミックはありません。振り分けられたパーティのみんなと一緒に行動しましょう。

スキュラ

スパーキングソウルという雷の玉に繋がれることがあります。
繋がれたら柱に向かって走りましょう。柱にぶつけたらOKです。

フリージングソウル・フレイミングソウルはそれがどのような影響をもたらすかを憶えておくといいでしょう。早い話が氷に炎をぶつけたら溶けますよねってことです。味方が凍ってたら炎を誘導しましょう。ヒーラーさんを凍ったまま放置したら壊滅です・・・。

光る床は遠隔ジョブなら乗りにいきましょう。


グリーンドラゴン

ギミックはありません。振り分けられたパーティのみんなと一緒に行動しましょう。


不壊のガーディアン



円形のフィールドの外側に敵がPOPするのでそちらを優先的に倒しましょう。
アラガンワーク・ナイトは接触しないと削れません。


レッドドラゴン

ギミックがあるようですが、いつも勢いに任せて削ってます。


異才のアモン


外周から敵がPOPするのでそちらを潰します。

ここからですね。知らないと即死技がくるのは。

終幕の熱狂が始まったら凍っているPCの後ろに隠れてください。


始皇帝ザンデ



ザンデはいろいろとギミックがあります。


 

 

 

星片の魔紋、流星の魔紋は出現したら即潰してください。

魔科学反応が出現したら輝く輪のいずれかに入ってください。

 

 

 

インペリウムが発生したら乗っかりましょう、その後レビテトフィールドになり即死技を防げます。

かなり端折ってしまいましたが、最も参加者の多いDPSであれば、これでなんとなくクリアは可能です。
とりあえず壊滅系のギミックだけ先に憶えて細かなところは通いながら憶えるのがいいと思います。(Tankの方は釣る敵とか分担もあって大変かも)

私の場合はヒーラーのMPを見ながらバラードを歌うか、レクイエムを優先するか判断するときによそ見をしてしまうので、たまにレビテトに乗りそこねたり、安全地帯への退避が遅れたりします。
 

破砕 ~クリスタルタワー:シルクスの塔~

破砕 ~クリスタルタワー:シルクスの塔~

  • 祖堅正慶
  • サウンドトラック
  • provided courtesy of iTunes


最後に、これまで何度かShinryuサーバーのパーティでプレイしていますが、優しい人が多いです。初見でも遅れている人がいたら急かさず待ってくれています。

入場したらまずは初見である旨を伝え、アライアンス壊滅系のギミックを思い出して先に進んで行きましょう。
24人でのバトルは楽しいものです。


ではよいレイドバトルを。



調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。