読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

【FF14】 新生エオルゼア冒険記(223)「斧術士クエスト:移動山脈クジャタ」

FF14冒険記です。


メインジョブ吟遊詩人ではこれから侵攻編を中心に進めていくことにしたので、サブクラスのサブクラス(ややこしい)も上げてみることにしました。
竜騎士用のアディショナルで斧術士のマーシーストローク狙いです。


斧ギルドでクラスクエストを受注し、途中幻術士と話をしてエールポートまでやってきました。



とりあえず少年を追いかけます。

 


少年の痕跡を見つけました。

すると崖上に、

 


崖下に落ちてくる少年。


モンスターに囲まれているので救助します。

剣術士と比べると敵視の概念とかそういうの全く教えないですよね、斧術のクエスト。
それもあって、DPSだと思っている人をたまにみかけます。(そしてカオスに)


NPCの幻術士と協力してモンスターを撃破しました。


途中現れたNPCと合流して、レッドルースター農場へ向かうことになりました。

 


少年は無事のようです。

 

 

 


リムサ・ロミンサに戻ります。


クエスト完了です。


ここからは私の斧術士クラスクエストの考察です。

斧術のクエストってもう少しひねった方がいいんじゃないかと思います。
弓術士のクエストでもパーティ戦の概念とか説明してたのに・・・。

開発途中ではTank兼DPSにしたかったのでしょうが(一連のクエストがそういう風に見えます)、その後ガチガチにロールが決まっちゃったんですよね。レイドはともかく4人IDの場合はもう少し自由度があっていいと思います。

あまりにも難易度の高いコンテンツが増えすぎて、Tankもできる・DPSもできるジョブというのが必要とされなくなっています。

赤魔術士とかの実装は厳しそうですね、このままの設計だと。




ではまた次回に。



調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE